アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代にはよく出陣の合図としてほら貝を吹きますよね?
あれは誰が吹くとか決まっているのでしょうか?法螺係みたいのがあったんでしょうか?

また うそつきを法螺吹きと言うようになったのは 何か狼少年的な要素があったんでしょうか?
つまり 戦でもないのにほら貝を吹いて面白がっていたとか…

A 回答 (3件)

必ずしも呼び名が統一されてないのかも知れないけど「貝役」という役職がある。



wikiの組織図で言うと、若年寄配下の目付の下に「貝役」が記載されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8% …

また、こんなページも
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/saitama/oo …

将又こんなのも
http://bandokanko.jp/modules/pico/index.php?cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2012/12/16 21:21

近代で言えば、突撃ラッパのようなものでしょうね。


軍隊には、「ラッパ手」という専門の係がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%8F%A3% …

さすがに縦笛やハーモニカのように誰でもが吹けるようなモノでも無いでしょうし。
トランペット並みには訓練が必要でしょう。

ちなみに、自衛隊にもラッパ手はいます。
一般の管楽器のようなバルブはありません。
唇の開きや固さを変えて音階を作ります。
http://www.shimokura-wind.com/rappa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とおくが深いです

お礼日時:2012/12/16 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな語源があったんですね

お礼日時:2012/12/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!