プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴ですが、皆様の気持ちを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

築30年の中古住宅を購入しました。
義両親、義兄弟さん(夫の家族)からお祝いを頂けていません。
あと15年位経ったら建替えたいなぁと言ったら、義家族の皆さんに、
「じゃあ、その時に新築祝い渡すね、今回も渡したら2回お祝いする事になるから」
と言われて、何もお祝いを頂いていません。

菓子折りさえも頂けず、お披露目時に、手土産にスーパーでジュースやスナック菓子を買ってきてくれて、みんなでお茶をしました。

それ以来、クリスマス等の行事は我が家に義家族が集まる事になっています。
行事じゃなくても、居心地が良いのでしょうか?頻繁に遊びに来てくれて疲れます。
お祝をケチられて悲しい上に、しょっちゅう遊びに来られて、もやもや~っとした黒い感情が渦巻きます。
私(妻)の親からもお祝は貰ってませんが、頭金にしてといくらか援助を受けました。

皆様は中古住宅を購入した際のお祝は、無い、もしくは新築より少なくしますか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (9件)

クリスマスプレゼント とか、誕生日のお祝い、出産祝い、とかならわかりますが、住宅購入祝いなんて、聞いたことありません。

。。
余裕ある人にお祝いする習慣? どこの習慣でしょう?

>「じゃあ、その時に新築祝い渡すね、今回も渡したら2回お祝いする事になるから」
と言われて、何もお祝いを頂いていません。

大不況だし、パスしたい、という意味かと 常識的には感じましたが、それでも欲しがったりしたら、大ドン引きされそう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
住宅購入祝い、私も友達に渡しましたし、義兄弟にも渡しました。
地域差かも知れません、ちなみにごく普通の家庭です。

大不況だし、パスしたい意味もありますね。
お祝いする気持ちよりも、節約が強いのかと思うと悲しかったのです。

心で思ってるだけで、催促なんてしてませんよー。
お気遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 14:42

うちの弟が中古住宅を購入しました。


(築5年くらいのでしたけど)
そのお披露目のとき、うちはちゃんとお祝い(現金)持っていきましたよ。
両親も祖母もいっしょでしたが、やっぱりお祝い渡していましたし、両親は購入援助もしています。

義兄が新築したときもお祝い持っていきましたが、こちらはお祝いの品物を渡しました。
義姉と相談したら、義姉がお祝い品を持っていくとのことだったのであわせました。

家柄によるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談教えて下さって、ありがとうございます。
弟さんにお祝い渡したのですね。
そのお話聞けてホッとしました。
築年数はポイントなのでしょうか。
古いとおめでたさが減る気はします。笑

その後、義兄弟が新築購入時には、私達もお祝いを包みました。
家柄によるかもしれませんね。

体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 16:13

 中古でも良いので家を購入予定したい者です^^



 個人差があると思うのですが、、私はもし中古住宅を購入しても
 「引越ししました」レベルに伝えると思いますねえ。。
 なので、お祝いうんぬんは考えたことがなく、期待もしませんが^^;
 ご自身のご実家からは援助をいただけたようですし、
 (立場で気には、ご主人が弱くなりませんかあ?お嫁さんの実家から頂いて。。)

 義家族は義家族の考えでということで。。
 あまりセカセカ考えると、、楽しくないですよ??
 居心地がよいのはなによりですよ。遊びに来るのは
 
 もしかして長男もしくは長女の義兄弟なのでしょうか
 それだと、、同居していない分、少々のことはと
 思わないと、あとで介護などでトラブルが怖いですよ(苦笑)



 ただ、「じゃあ2回することになるから」とあえて言葉に出して
 ケチる親族の考えも確かに微妙ですね。。考えもしなかったです。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
義家族に期待し過ぎて、セカセカしちゃいました。。。
happycloth さんの様におおらかになりたいです。

同居や介護の事まで、お気遣いありがとうございます。
夫の兄弟は皆、他県にいますので、義両親の事は私達に任せる予定の様です。
本当に怖いです。

親族の考え、微妙だと言って頂けて心強いです。
義家族の中にいると、私だけ考えが違うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 16:31

新築の時には、おめでとうの意味で「新築祝い」はありますが、中古住宅購入の時は出さないですね。


親は人によっては出すかもしfれないですが、それも「祝い」ではなく「援助」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
中古住宅では確かにおめでたい感はうすいですよね。
しかも築30年。笑

義家族も同じ考えなのだと思います。
その後、義兄弟が新築した時お祝いを包むのは当たり前ムードでしたもの。
私達も包みましたよ♪

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 16:50

誰が「15年後の建て替え」を口にしたのでしょうか?



貴方が口にしてしまったのなら、貴方に非があると思います。
住民が買って建て替えを考えている古い家に、お祝いはしなくていい15年後の完全新居にあげたい!はアリかと思います。

ましてや妻の親もお祝いは無いのですから。
ただし頭金の援助はあると言う事なので、夫から感謝の言葉と夫の親にもきちんと話しておきましょう。

問題は15年後になる「新築祝い」よりも、頻繁に来る事ですね。
居心地が良いと思われているよりも、古いから多少汚しても構わない、騒音も気にしなくて良い家だと思われていませんか?
しょっちゅう遊びに来られるなら、貴方のご両親も呼んであげましょう。
何しろ頭金援助してくれた親ですから。

質問の「少なくするか?」についてですが、新築同様に包んでいます。
その代わり例え中古で買っても「具体的年数を言って建て替える発言」をされた事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
建替えは夫も口にしましたが、みんなで築30年じゃ建替え必要だねーと話していました。
ちなみに15年先に建替えられるかは未定です。涙

夫は援助して貰ったかな?とかとぼけた事言っていたし、義両親は援助を知らないです。
この話をすると険悪になるので、きちんと話せません。。。

頻繁に来るの、問題ですよね。
察して頂いて嬉しいですし、お察しの通りだと思われます。

建替える発言が重要だったんですね。
気付かなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 17:04

誰が「15年後の建て替え」を口にしたのでしょうか?



貴方が口にしてしまったのなら、貴方に非があると思います。
住民が買って建て替えを考えている古い家に、お祝いはしなくていい15年後の完全新居にあげたい!はアリかと思います。

ましてや妻の親もお祝いは無いのですから。
ただし頭金の援助はあると言う事なので、夫から感謝の言葉と夫の親にもきちんと話しておきましょう。

問題は15年後になる「新築祝い」よりも、頻繁に来る事ですね。
居心地が良いと思われているよりも、古いから多少汚しても構わない、騒音も気にしなくて良い家だと思われていませんか?
しょっちゅう遊びに来られるなら、貴方のご両親も呼んであげましょう。
何しろ頭金援助してくれた親ですから。

質問の「少なくするか?」についてですが、新築同様に包んでいます。
その代わり例え中古で買っても「具体的年数を言って建て替える発言」をされた事はありません。
    • good
    • 2

うそーまさかー


中古であろうと新築であろうと、お祝いを渡しますし額面に差はつけませんよ。
私もずっと疑問に思っていたことがありました。

結婚式をしなかった友人にお祝いに何が良い?と聞いた時、そんなことを言ってくれるのはアンタだけよと泣かれたんです。
また家族だけで海外挙式をした友人も同じことを言ってました。
お祝い事って気持ちなので、式を挙げる挙げない、新築か中古かで線引きするのっておかしいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

結婚式をしなかった友人へのお祝い、私も結婚式で包む額を渡し、喜んで貰えた事があります。
お祝いごとって気持ちですよね。

でも、自分勝手な線引きしてしまった事あるので反省です。
これからに活かします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 16:45

お祝いって?



相手を祝ってあげたい、、という感情があってのお祝金でしょうから、

相手(親や兄弟など)が祝ってあげたい、、という気持ちがないだけでしょう?

それをあなた側から、お祝をもらってない!というのは失笑ものです。

ないものはない!ただそれだけのことじゃないですか?

でも、あなたのところは新築時には祝ってもらえそうじゃないですか?

それでよし!!でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
祝ってあげたいという気持ちがないだけ、その通りですね。

義兄弟がその後新築した時は義両親も私達もお祝いを用意しました。

将来新築希望ですが、出来るかは未定です。
祝って貰えるよう貯蓄頑張ります。

はっきり言って下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 17:26

「住宅購入祝」…微妙ですね。


「新築祝」ならしっくりきますけど…。

でも、マンションを購入して引っ越した友達に「引っ越し祝」や「自分の城ゲット祝(笑)」(←独身者)をしたことはありますね。

我ながらどこに線引きがあるんだろう…と考えてみましたが、やっぱり「めでたい度合い」によるんじゃないでしょうか。あと「がんばった感」?!
質問者さんの場合は建て替えたい気持ちも大きいようですし、なんとなく手放しに「おめでとう!」って感じはしないのかなと思ってしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の城ゲット祝い、良いですね。

やっぱり、めでたい度合いが足りないんですね。
でも、スーパーのスナック菓子でお祝いはないかなと思ったんですが、その程度ってことですね。

建替えたい気持ちはありますが、出来るかは分かりません。
家を買った事で、私だけテンション上がっちゃったんですね。

将来おめでとうと言ってもらえるように、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています