アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが間違っていたので、こちらで再質問させていただきます。
義弟のお嫁さんが、2人目を妊娠したと聞きました。まだ先のことですが出産祝いをどうしようかと悩んでいます。
私は今まで、いとこなどが出産した時に1人目、2人目、3人目も同じようにお祝いをしていました。私も2人子供がいますが同じようにお祝いしてもらったのがほとんどです。ですが、義弟からは1人目と2人目でかなり違いがあったんです。
1人目の時、義弟はまだ独身でしたが二万円くらいのお祝いを頂きました。2人目の時はなかったんです。あとから思えば出産してすぐに赤ちゃんを見に来てくれたときに手土産程度のものを頂いたのであれがお祝いだったのかなという感じです。金額にして二千円くらいだと思います。
気持ちの問題で金額ではないとは思うのですが、考えてみれば初節句のお祝いも私達の子供のときは二回とも断られていますが、義弟の子供の時は『○日にお祝いするから絶対にあけといて』と言われお祝いを持って行きました。しかも食事に呼ばれたにも関わらず、食べ物が少ししか用意されてなくて義母や私の主人がすぐに食べれそうな物を買いに行ったくらいです。
近くに住んでいるので普段はお互いに、子供の誕生日やクリスマスにはちょっとしたプレゼントを渡したりはしていますし一緒にご飯を食べようと誘う時には来ますが、なぜかお祝いがらみになると断られるんです。
義両親はそういったお祝いを派手にしたがる方なのでこれからもいろいろあると思うと、家ばかりが損をするような気がしてバカバカしくなってきました。義母は、義弟夫婦は家を買うために一生懸命頑張っていると言いますが…それは私たちも同じです。
大人気ないとは思いますが、本当悩んでいます。

A 回答 (4件)

良くも悪くも、男の人は奥さんで変わります。

お義弟様は当にその象徴のような伴侶を迎えられたのかもしれませんね。
ただ、仲が悪いなら未だしも、ご主人は兄として愛情を持って弟様ご夫婦に接しておられる、と伺うと、ご主人様がお気の毒な気がします。

そのあたりの事はお姑さんが一番よくお分かりなのではないでしょうか?

お義弟様ご夫婦と同レベルにすると言う考えも勿論選択肢になるのですし、解せない事も多々お有りの事と思いますが、ここは一つ上からものを見られれて、通常どおりのお祝いをされては・・・と思いますよ。
引いてはそれが、質問者様の株を上げることにも繋がると思いますし、大人の対応かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら義母はわかっていないと思います。というより下の子である義弟がかわいいようです。行動や会話などからよくわかります。そのことには主人も気づいてるので、義母とはあまり仲が良くないです。だから余計に義弟をかわいがるという悪循環にもなっています。
大人の対応…そうですね。私もそうするべきと思う気持ちが心のどこかにあります。
ありがとうございました。

それなら最低限の礼節をもって付き合えばよいのでは?

お祝いも相手がくれるものと同等に抑えておけばいいでしょう。
あなた夫婦が相手夫婦をいくら大切に扱っても、相手夫婦が同じように行動してくれるかわかりません。
見返り(相手が同じようにしてくれる)を求めるのではなく、あなたが相手に一方的にして上げられる事だけをしてください
    • 0
この回答へのお礼

実の兄弟である旦那さんはどう思っているのでしょう?きちんと話し合ってみました?

私の意見としては、お祝いの際に金額・品物にこだわらず気持ちが現れるものを渡せばいいと思いますよ。その日になくなるようなお菓子など

この回答への補足

主人はお祝いに関しては「お前に任せる」とのことです。ただ、主人は弟のことをとてもかわいがっていて、お嫁さんや子供のこともいつも何かと気にかけます。なので、内心は1人目と同じようにしてあげたいと思っているかもしれません。
私が主人の内心をわかっていて悩むのは義弟夫婦は兄である主人をあまり好きでないらしく、私しかいないところでは主人のことを馬鹿にしたような言い方をして笑っているのです。そのことを主人に話すと、ショックを受けると思いますし兄弟の仲が変にこじれるかもと思うと誰にも言えません。だから余計に悩んでしまうのです。

• 0

自分なら義弟の同じ目線に合わせた付き合いにすれば良いかと思います。

無職等の事情があるならともかく、お互い頑張って家庭を営んでいる訳ですから、「簡素に付き合いを続ける」べきかと思います。

質問者さんが仰るとおり、気持ちの問題は金額ではありません。(ここで例えとして用いるのが適当かわかりませんが)清貧という言葉もありますから、質問者さんの家族と義弟の家族は、そのような付き合い方をすれば良いかと思います。

個人的にはたまに(結婚、出産等のイベント時)に顔を出してお祝いをおいていくより、定期的に顔を合わせて交流を持てる方が好ましく思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も普段から交流をして仲良くするのが理想です。お祝いなどはその上にあるものと思ってますので。