アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県に住む高校2年生♀です。
中学からずっと美術部で部長もやっていて予備校にも通っていて
大学では絵画に進みたいと思っています。


そんなに裕福ってわけでもないので
私立の美術系が学べる大学で安い大手前大学が気になっていたのですが
遠まわしに山口大学か大分芸短に行けと言われてしまいました。


今までお金のことは心配しなくてもいいだとかいきたいところあるなら応援するだとか言ってくれていたのに
急にそんなこと言われてショックでしたが父いわく
デザイン系で東京大阪に行くならわかるけど絵画やりたいなら金儲けしたいわけではないから
どこでもよい。というかわざわざ都会に行く意味がない、らしいのです。

言いたいことがわからないわけではないのですが
今まで私がここ気になるとか言っても流してしかなかったくせに、
今月に入って急に色々言ってくるもんだからもうわけがわかりません。

山口大学にはたしかに美術教師になるための学科はありますが
山口県自体美術がそんなに盛んではありません。
山口芸短に行った先輩からもあまりよかったという話を聞きません。


ですがもし本当に美術教論になるならどちらのほうが良いのでしょうか?
大手前の方には大学の近くに美術館も多いと聞いたこともあり
ユニット自由選択制もあるので私は大手前派なのですが
予備校の先生はどうしても私に山大の教育学部を進めてきます。


実際のところはどちらの方が良いのでしょうか?
サイトや冊子は見ましたが私がよくそれぞれの把握してないだけなのかもしれないので
質問しました。よろしくお願いします、

A 回答 (2件)

普通の私立の美大の学費は、どうして高いんだと思います?



公立だと他に、広島大学教育学部、広島市立大学、尾道市立大学、なんてのがあるかと思います。

で、山口の大学がどれもこれもパッとしないのは、人口のせいです。
例えば、クラスで三番の奴と、学年で三番の奴と、市で三番の奴と、で違うでしょう。
それぞれ分母が違うわけです。
山口には人口の多い都市があまりないですから、どうしてもパッとしないのです。
パッとしないから、上位の連中は福岡や大阪や東京に逃げるので、更にパッとしなくなるのです。
首都圏の人口が、たぶん3000万人。
山口市の人口は30万人もいるのかな。小郡と合併して、さてどうなったのか。
下関がどうなのか。
調べはしませんが、難関大学のベースとなるような人口、300万人だの500万人だの、というような都市人口ではないわけです。

また、教師になる「つもり」、は「つもり」でしかありません。
絵画は、他に有力な就職先がないんじゃないかと思いますから、美術教師の倍率は高いんじゃないかと想像します。
教師になれればいいですが、なれなかったらどうするのか。
例えば法学部なら、社会の教師になれなければ、会社に就職すればいいのかもしれません。
美術だと、不可能ではないけれど難しいでしょう。
というようなことも考えて、進路を選ばなければなりません。
好きなことなら何でも進路にして良いわけではありませんし、xxという進路があったところで、その先に道が続いているとは限りません。
    • good
    • 0

http://www.otemae.ac.jp/about/info/pdf/2012_daig …
http://www.otemae.ac.jp/career/employment/result …

700名卒業して教員が1%ということは7名程度



http://www.yamaguchi-u.ac.jp/user_data/upload/Im …
教育関係で教育学部は50%以上

つまりそういうことでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!