プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。閲覧ありがとうございます。

最近になって、少女漫画に興味を持つようになって、読んでみたいと思い始めました。

ところが、書店をいくつか回ったのですが、タイトルの豊富さにびっくりしてしまいました。

恥ずかしながら、人生で全く、少女漫画というものに触れてこなかったので、何から手をつけてよいか分からず、困っております。

そこで、少女漫画が好きな方に質問です。

あなたのおすすめする少女漫画はなんですか?

1 タイトル
2 おすすめする理由(雰囲気が明るい、絵が可愛い、ストーリーが好きなど)
3 その中で好きなキャラクターやストーリーがあれば、紹介してください
(簡単な説明もお願いします。ネタバレがあれば、注意書きを添えてください)

何作品でもどうぞ!
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すいません、下のライフの漫画ですが、中学受験でなく、高校受験の間違いでした。

希望中学でなく 希望高校でした。
スイマセン。
    • 0

古くからのだと 既出ですが、私もガラスの仮面に一票。

あれこそ 少女漫画の王道です。

演劇オタクの二人の少女が(マヤと亜弓 どちらも超がつくほどの演劇バカ) 紅天女という目標にむかって キチガイのように頑張る姿が 面白くて仕方ないです。 キャラの一人 速水真澄も言ってますが、あれぐらい熱中できるものがある人ってある意味幸せだと思います。
キャラクターは やはり マヤと亜弓 二人の演劇オタクのふたりが大好きです。

マヤは平凡で演技しか取り柄がないが、演技は天才。でも普段はドジでのび太が女になったような、阿保ぶり。
演技のときと 普段のギャップが面白すぎます。

亜弓は美しいししっかりもので、頭もスポーツも万能で、みんなの憧れの的だが、演技に関してはマヤより天舞の才能で劣ってるので、その分努力して手に入れようとするところがカッコ良すぎます。

新しいのですと、すえのぶけいこさんの漫画が 従来の少女漫画の枠を離れてて良いかも。
恋愛至上主義の少女漫画が最近のは多い中、彼女の作品は 女同士の人間関係について 事細かく描いてる作品が多く、女同士の人間関係につまずいてる人には超オススメです。
ただ リアルすぎて かえって 見ててグサッとくるから嫌って人も多いので、そういう人には勧めませんが

(心理漫画が多いすえのぶさんですが、男性でいうところの カイジとかの福本伸行さんでしょうかね。ただ福本さんは絵は雑ですが、すえのぶさんは絵も非常に綺麗です)

代表作は ビタミン(一巻のみ) ライフ(全20巻 テレビドラマ化もされ 1000万部を越してるので少女漫画としては大ヒット)
リミット(全6巻)でしょうか!

いじめを扱った作品が彼女には多いですが、従来の作品と違うのは、従来の作品は いじめられた人が 我慢すれば良い。最後には何事もなかったかのように、いじめた人を許すとかってのが多いですが、すえのぶ作品は いじめっ子といじめられっ子が 魂の叫びをともにあげて、最後に全面的にぶつかる。いじめられっ子の魂の叫びが、従来の作品と比べて、生々しい。
というところでしょうか?
いじめられっ子が耐えれば良いって考えとは違います。

ビタミンは実話っぽい話で、佐和子という少女が 恋人の裏切りをきっかけに 昨日まで友達だった女子からいじめを受け
(昨日までの友達からのイジメ 中学生の女子のあいだでは多い) 漫画を書く事によって 立ち直るという作品です。

ライフはビタミンを大きくしたような話で、中学受験の時に 友達は希望中学不合格 自分は合格 そのことによって 友情が崩壊した少女 椎葉歩 が 高校に入ってから 愛美という少女と友達になるが、この彼氏がイケメンだが曲者で、歩に性的な嫌がらせをして、歩が人間不信になり、さらに この彼氏は狡猾で 歩以外の人には善人で通っており、愛美も騙されていて、
愛美は次第に歩と 彼氏の仲を疑い、歩が彼氏をとるんじゃないかと思い込み、ほかの仲間とともに ついに昨日までの友達だった歩を徹底的に苛める方向に向かう。
歩は自殺しようとするが、 羽鳥というもうひとりの自立した少女に助けられ 立ち直る、徐々に恋人を取ろうとする誤解も周囲にとけてくるが、一方愛美はだんだんおかしくなってきて、昨日までの彼を急に裏切ったり、最後は本当 予期せぬ展開になり、ここまで、人間のおろかさを描いた少女漫画はないと思います。

生々しすぎて嫌ってのなら見なくていいですが、恋愛至上主義に飽きたのならオススメです。

リミットは ある クラスの花形グループの少女 水樹が クラスの旅行中 いきなりバスの事故にあい、クラスでは自分のほかに4人の少女と 1人の男子が生き残り、そのあいだでの人間模様を描いた作品

それぞれ いろんな少女の人間模様が 生々しく描かれており、本当 女性版 福本伸行って感じです。福本氏は男性心理が非常に得意ですが、すえのぶ氏は 女性心理が非常に巧みです。

女性心理を見たいって人は すえのぶ氏の作品は 超オススメです。(ただ女性に幻滅するかもしれませんが、でもヒロインの女性の強さには脱帽すると思います 強さというと力でなく精神力ですが)
    • 0

「王家の紋章」です。

1976年に連載開始したのに、まだ終わる気配がない。
現在57巻。
うーん。
    • 0

・ちはやふる

競技かるたの話です。恋愛色は薄いかもしれませんが、青春を感じます。
絵もきれいです。サブキャラがいい。

・失恋ショコラティエ
恋愛一色。
チョコ好きの人妻を射止めようと頑張る話。
これもサブキャラがいい。サブキャラもちゃんと恋愛してます。
チョコが美味しそう。
モノローグのないキャラも表情から気持ちが伝わってきます。

・杖と翼
フランス革命の話。
貴族の娘であるアデルとジャコバン派のサン=ジュストとの恋愛、です、が…。
絵が上手。キャラクターの書き分けがうまいです。
ロベスピエールなんて世界史の教科書で見た肖像画まんまだし、マラー暗殺の場面も有名な絵画からワンシーン得ています。
フランス革命前から後までまるまる入っているので、歴史の勉強にも若干役立つかも。反面、歴史を知ってるとネタバレします。
文庫で4巻なので短く、気軽に読めます。

一応系統の違う3種類、薦めてみました。
    • 0

こんにちは。

1.綿の国星(大島弓子さん)
  はいからさんが通る(大和和紀さん)
  生徒諸君!(庄司陽子さん)
 2.上から順に・・・
  なんと言っても、絵がすごく可愛いですし、ストーリーも大好きです。
  主人公の花村紅緒のキャラと、ストーリーも最高です。
  主人公の北城尚子(ナッキー)のキャラがすごく良いです。
 3.上から順に・・・
  諏訪野チビ猫と、諏訪野時夫
  花村紅緒と、伊集院忍少尉
  ナッキーと初音ちゃんと舞ちゃん

• 0

☆大野潤子

小学館の少女漫画雑誌で連載しています。
取り上げる素材が普通の漫画家と違うので定番の恋愛漫画が苦手な人にも向いていると思います。
絵柄は古いです。
今のような絵柄がいい人には向いていませんが、ストーリーを重視したい人にはおすすめです。
彼女の作品の中で1番に読んで欲しいのは「しずくの風景」です。
とある高校のサッカー部の12年間を描いています。
少年漫画みたいに突拍子もない技を繰り出すような選手はいません。
純粋にサッカーをやっています。
涙腺が壊れて泣けない女子マネと涙腺が弱くてすぐ泣く部員、イケメンなのにお菓子作りが好きな部長、怪我をしてしまってサッカーができなくなってしまった女子サッカー部員など少し風変わりなキャラクターが青春を謳歌しています。

☆市東亮子
秋田書店の少女漫画雑誌で連載しています。
彼女の特徴は少女漫画なのに劇画テイストってことだと思います。
代表作の「やじきた学園道中記」は絵柄もストーリーも骨太で、性別関係なく楽しめる娯楽作品かと。
腕っ節の立つ女子高生・やじさんときたさんが関東一帯の高校を転々とし、行く先々で起きる事件に巻き込まれたり、首を突っ込んだりして解決していきます。
平成の世になっても徹底的な昭和テイストを貫いていて、ヤクザ相手に啖呵を切る姿など爽快です。
昔の時代劇がお好きな人に向いていると思います。

☆椿いづみ
白泉社の花とゆめで連載しています。
基本的に女の子は小柄で、男の子はわりと骨格がいい感じです。
そして、主人公が結構暴走しがちで周囲が個性的です。
すでに完結しているのは「親指からロマンス」です。
高校でマッサージ部の部員として活動している主人公が校内で人気の同級生のコリを癒したいがために接近するところから始まります。
この2人もそれなりにハードな過去があり、そのあたりに触れられると本当に厳しいです。
リアルタイムで読んでいても「よく担当は許したな」って思いました。
主人公たちだけではなく、部長と副部長の今後も気になってしまうのがこの作品のポイントだと思います。

他にも色々とあるんですがキリがないのでこの3つで終わりにしておきます。
    • 0

>そこで、少女漫画が好きな方に質問です。

別に好きじゃないんですけど

>あなたのおすすめする少女漫画はなんですか?

『ガラスの仮面』
これは、絵とストーリーが全くあっていないことを除けば大傑作
美内すずえ という作家は神がかり的才能を発揮しています。

>その中で好きなキャラクターやストーリーがあれば、紹介してください
演劇にかける少女と月影先生の子弟関係や、星飛雄馬を女にしたような根性ドラマ

が、読者をひきこませる。超長編。飽きない。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
キャンディ・キャンディ 1975年4月から1979年3月
単行本の累計発行部数は約1200万部
原作は、2章まで含めて全部読みました。

テレビアニメ化
(1976年10月1日から1979年2月2日にかけてテレビ朝日系で放送、全115話)
及び、劇場公開

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
原作者と作画が喧嘩、裁判になった…2001年以降は原作もテレビアニメ版も
再版・再放送ができない状態に。
    • 0

1.愛してるぜベイベ

2.ヒロイン(?)の女の子が健気でカワイイ
  ヒロインの側にいる主人公がだんだん好青年になる

3.カワイイだけじゃない、問題提起も含んだストーリー
    • 0

1 タイトル:ゴールデン・デイズ(高尾 滋 作/白泉社 刊) 

2 おすすめする理由(雰囲気が明るい、絵が可愛い、ストーリーが好きなど)
 →この作者の本は「作家買い」する価値があります。
  絵柄は少し古風ですが、柔らかく温かみのある話が多いです。読んでいくうちにいろんな優しさとか温かさに触れられます。優しい気持ちになれる本です。

3 その中で好きなキャラクターやストーリーがあれば、紹介してください
(簡単な説明もお願いします。ネタバレがあれば、注意書きを添えてください)
 →好きなキャラ…は、ミツ(主人公)かな。真っ直ぐで熱くて、危なっかしくて。スレちゃってたはずなのに、いつの間にか一生懸命に振る舞っている。愛しいキャラです。
    • 0