プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月に、京都の和知に用があって車で出かける計画があります。
用は早く済みそうなので、そのあと、水尾の里に行ってみたいと思っています。

国道27号線から京都縦貫、嵐山方面から府道50号線を南からアクセスしようと思っていたのですが、2時間位かかりそうです。

ルート検索で調べると、八木方面から府道50号を南下するルートを検索してきました。
ただ、他の情報では、50号線はいわゆる腐道とやらで、かなり狭隘のようです。

また、1月の山道ということで、天候によって悪路になるかも知れません。
結構、隘路の山道の運転は慣れている方ですが、雪道だけは自信がありません。

このルートはどの程度難しいか、ご存知の方教えて頂けるようにお願い致します。

A 回答 (3件)

わざわざそういう道を走りたい人のための道路で


早く移動したい人のための道ではないですね。
1月は日によっては周山街道でも凍結したりするわけですから、
追って知るべしです。極端に条件の悪い日でなければ
特段問題はないと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/453915/car/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局機会を逃してしまいました。柚子を買いたいと思ったのですが、3月までは買えるようなので、暖かくなってから一度行って見ます。

お礼日時:2013/03/09 09:53

50号は、ガードレールも多いので腐道としては安全なほうです。



この辺は、昼でも路面凍結や残雪がありますので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局機会を逃してしまったので、時候のいいころに一度走ってみます。

お礼日時:2013/03/09 09:49

まあ、水尾の里に行く道自体が、どっちから行っても


相当に「腐って」ますからねえ・・・。今だとそこらじゅう
凍結してると思いますよ。雪が積もることはそれほど
多くないのですが、要スタッドレスは確実です。

八木からの477号もかなり「酷」な道ですが、そこから
の県道50号はコレですもん(古い記事ですが、今でも
全体的な雰囲気は変わりません)。
http://railmodel.fc2web.com/traffic/kendou/kyoto …

酷道・腐道に慣れている人なら普通の難度の道です
が(何せ生活道路)、センターラインが無くなると焦る
人だと、入らない方が吉・・・って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い山道は慣れているんですが、雪道仕様でないので、今回は見送ります。
スタッドレスタイヤ装着してまたアクセスしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!