プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が癌と糖尿病で治療中です。
腎臓癌で片方の腎臓を摘出したため、今以上に症状が酷くなると
人工透析しなければならないかもしれません。
そうならないためにも食事療法は大事だと思っています。
(適度な運動はしていますし、インスリン注射もしています。)

ですが、父は元々よく食べるし、好き嫌いはないものの、美味しいものを食べることが大好きです。
美味しいものを食べられないなんて生きている意味がない、というくらいに…。

子供としては、少しでも長く健康に生きていてほしいと思うのです。
でもいざ治療したり、食事制限をして辛いのは父本人であり、
私はそのつらさを変わってあげたくても変わってあげられません。

そう思うと「元気に長生きしてほしいから」という気持ちを父に押し付けている、
私の気持ちはエゴなのかなと思うのです。
極端な話、延命治療もそうなのかなって思いました。
少しでも長く生きていてほしいという気持ちと
苦しいのは自分ではなく、その治療をしている人であって、
じゃあどうすることがベストなのかな、と。

私は一人っ子なので、今後決断しなければならない日がくるでしょう。
どっちにしたって悩んでしまいそうです。

母はそういう父の性格を知っているからやっぱりどうしても甘くなるのです。
だから私が心を鬼にして、ダメだとハッキリ言って、食事制限をさせるべきなのか。

若い頃の暴飲暴食が糖尿病を引き起こしたのだと思います。
それはある意味、父の自業自得ではあると思うのです。
腎臓癌はそうではないんですが…。

私は一体どうすればよいのでしょうか。
誰の気持ちを優先すればいいのか、悩んでしまいます。

A 回答 (7件)

あなたは、あなたの「思い」を出せば良いのです。


それだけで良いと思います。

少し勉強されたと思いますが「ガンと糖尿病」の相性というのは「身体によくない」という意味で最高です。
それも腎臓ガンとのことなので、問題は残念ながら極めて重大と思っています。
転移の問題がありますが…身体のことを考える上では「余地は許されない」と思いますし、お医者さんからも忠告はされていらっしゃるかと思います。

辛いことばかり書きますけど、だからこそ、あなたもちゃんと思いをぶつけておく方が良いと思うのです。
後悔しないように。

例え、あなたが忠告したとしても、糖尿病患者の常ではありますが、カロリーは欲しがると思うのです。
病気がそうさせるというところはあります。
本人の意思だけではありません。

あなたの思いが必ず通じるというわけではありませんし、そのことで煩く思われるときもあると思いますが、あなたは「あなたが後悔しないために」あなたの思いを伝えておくべきだ、というのが、私の考えです。

お父さんのためだけでなく、何よりも「自分のために」どうするか?と考えてください。
長生きしてもらいたい理由なんて、どんな親子でも似たかよったかです。
親を無くしたい子供なんていません。
どんなに憎んでも、恨んでも、結局は「傍にいて欲しい」と思うのが子供なのです。
「無いものねだり」なんですが、それでも万人にあるのが「子供の親への気持ち」というものです。
あなただけではありませんし、あなただからこそという特別なものでも有りません。

「親思う 心に勝る 親心」といいます。
子供は親の愛情を越えられないものです。
子供でいるうちは、子供の愛で親に対していれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

大変な状況であることは違いありませんが
出来る限りのことはしたいと思いました。

お礼日時:2012/12/20 13:32

私も


意識もない、ただそこに寝て息をしているだけの状態…
それでいいのか?
と疑問に思います。

一人っ子ということで、将来的には最期を見送って引き継ぐことになると思いますが
延命治療するかしないかはあなただけが判断することではないです。(ココ重要!)
お父さんの兄弟、お母さんなど周辺の意見も取り入れて(よく相談して)判断することが必要です。
一人息子だからと勝手に何でも決めてしまっては後々親戚とのもめ事になりかねません。

今はまだその時では無いのでしょうから、家族で相談すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は一人娘です…。
父にもしものことがある時はもう父の兄弟はいませんでしょうし
母と判断することになるでしょうね。

お礼日時:2012/12/20 13:27

うちの親父は何があっても癌なんかの病気の告知はするなとよく言います。


理由は怖いから。
母は延命治療が必要になったら絶対にするなと言います。
理由はそこまでして生きようとは思わないから。

どうすればいいかなんて機会を見て父親に直接聞いてみなければわかりませんよ。
好きなこともできずに長生きするか、好きなことをして死ぬか
あなたの父親がこれまでの人生で培ってきた価値観によるんですから、ここで赤の他人に尋ねるよりはそうするべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに父に聞くしかありませんね。。。

お礼日時:2012/12/20 13:28

人はいつかは死にます。



誰のものでもありません。
その人だけのものです。

その人が死ぬまでどのように生きたいのか。
これがポイントだと思います。

私の父は肺がんと糖尿病でした。
本来ならば片肺の2/3は切除のはずでしたが、患部のみの切除で、5年生存率は非常に低いと言われました。
丁度5年後に亡くなりましたが。

その間、最終的には本人が「いい人生だった」と思ってくれることが最善だと思いました。
ただし、やはり出来るだけその時を延ばしたいという思いがありましたので、生きる事へのモチベーションを上げるために、様々なことを父に相談しました。
もちろん調べれば分かるようなこともですが。
そうすることによって、本人が「自分はまだ存在価値がある」と感じるんじゃないかと思って。
「長く生きて欲しい」と言うのは簡単ですが、本人がどこまでその言葉で心を動かされるのかは分かりませんから。

日常生活面では、特に厳格にコントロールしていたわけではありません。
母がメリハリを付けていたようです。
好きなお酒も飲ませてましたし。
結局本人が「もう少し生きなきゃ」と思えば、自分自身でコントロールするだろう、ということです。

現在まったく後悔はありません。
父は父の人生を生き切ったと思っています。

本人にとって、一番居心地の良い状態を考える事が一番なんじゃないかなあと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>最終的には本人が「いい人生だった」と思ってくれることが最善だと思いました。
仰るとおりですね。父の人生ですし…。

何もかも制限して生きることが辛くなるよりは
本人の意思で「もう少し生きたい」と思ってもらえることが
一番良いことだと思います。

頑固な面もあるので、なかなか難しいですが、やってみようと思います。

お礼日時:2012/12/20 13:31

肺がんをやってもタバコが吸いたい、胃がんをやっても美食がしたい、いいじゃないですか。



自分の人生です。安静のために面会謝絶して助かるならいいですよ、しかし残り少ない人生なら好きなようにさせれば。

人と会えない、食べられない、楽しくない暮らしは何のためにあるのですか。たまに面会する訪問者の為に長生きするのですか。

それでも資金がチャリンチャリンと音を立ててなくなって行きます。子供や孫のためにお金を使い、一緒に楽しみ、時期がきたらサッとこの世を去る、そんな終わり方を私はするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/20 13:33

もちろん、あなたのエゴです。



でも、それを自覚しているあなたはすばらしいです。

普通なら、「食事制限するのは父を長生きさせるため。父のためだ」と言うところです。

さて、非常に難しい問題です。

ですが、やっぱりお父様の人生ですから、お父様が決めることです。

実はぼくの伯父は自殺したんです。

自殺すれば、団信があるから、ローンがなくなります。

最後電話で話したとき、父は兄の決断を受け入れました。

ぼくも伯父と話した後、泣きました。

どうしようもない、無力な自分を感じました。

結局は他人がとやかく言えることじゃないんですよね。

なにが正しいかなんてわかりません。

でも、これが現実なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/12/20 13:36

別にどうもする必要もありませんし、どうしたところで結果もかわりません。


あわてて、心労して金出していいところなんて1つもありません、それでも死ぬんですから、死ぬ前に苦労かけさせやがってと嫌悪感すら持つでしょう。

私は、親が、管だらけでボケて生かされているよりは、意識のあるうちに
おつかれさまって明日にでもポックリ行って欲しいですね
もうやることやったし、赤ん坊のときからの出産費用から計算して自立するまでの時給と出費は全部耳そろえて
何十にも熨斗つけてかえしました。もう他人様ですし、あちらさんはあちらさんで、私が稼いで
くれてやった銭で自分達だけで楽しんでいます。
最後の迷惑は葬式です。 だったら2人いっぺんに明日でもポックリいってくれれば私も助かります。
所詮親なんて出てきた穴であり、スポンサー様です。支払いが終われば他人様 用済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!