プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近寮に引っ越してきたのですが、
インターネットを利用しようと寮で用意されているピアルNTというサービスに加入しました。
ところが(きちんと調べておけば良かったのですが)このサービスがプライベートIPアドレスのみでグローバルIPアドレスが割り当てられてないとのことで、
PS3の快適なネット対戦などを利用しようと考えていた自分とは合わないと思い、別のプロバイダと契約しようと考えています。

そこで考えていて気付いたのですが、寮側で用意されているプロバイダーとは別のプロバイダーと契約する際に回線工事などは必要なのでしょうか?
部屋にはLANケーブルの差込口はあります。

A 回答 (3件)

まず事前の知識として、インターネットは回線とプロバイダの両方と契約しなければなりません。

例えば
回線会社→NTT、回線プラン→フレッツ光・Bフレッツなど、プロバイダ→OCN・ぷららなど。

ピアルNTは回線とプロバイダがセットになっているマンション専用に提供している会社です。
という事で別回線を引く、その回線に対応しているプロバイダと契約する、です。
でも、一般的なマンションでも難しい別回線を引くという事が、何の寮か知りませんが絶望的かな、とも思うのですが。
後は、イーモバイルなどの無線を使うくらいです。
    • 0

#1さんの回答通りですが回線工事が必要になった場合、回線工事をするのはまず無理でしょう。

当然寮の管理人の許可が必要ですが、多分許可はされないと思います。
    • 0

イーモバイルなどの電波系のものは除外すると

LANケーブルしかなければ工事が必要ですね
光収容ではないアナログの電話線が引いてあって、寮内に(ADSLを通せない)交換機がなければ工事なしにADSLが通せます
    • 0