プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前から、常に寝起きのような頭がすっきりしない状態で、集中力がなくなってしまい、病院に行こうと思うのですが、この症状の場合脳神経外科で見てもらうのが一番なのでしょうか?
それとも精神科で見てもらうほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私のあくまでも個人的な見解であること、ご了承ください。

まず、物事は何にせよ、安易に決めつけないことが大切です。いろいろな可能性があるからです。貴方の症状が、どんな条件下で起きているか、あるいは、何かを契機にして起きたものか、判断材料が不足していますので、一概に、この診療科に行きなさい、とは断定できない、と考えます。例えば、一年前より症状が出現している、とのことですが、一年前に何か、があったのかどうか、も大事な判断材料と思います。心因的な悩みを引き起こすものがあったのかどうか、も大切な材料です。精神科で扱う病気も、統合失調症、うつ病等は、ある意味、まだ本当の原因がつきとめられていない「脳」の病気と考えられるものと、性格的なものから起きやすい「神経症、ノイローゼ」とは、完全に一線を画す別物の病気と言われています。俗に、「心因性」という言葉は、後者の「ノイローゼ」的な範疇のものと考えてよいでしょう。少し、言い方を変えれは、後者の「ノイローゼ」、「心因性」的な症状は、何か大きな困難、悩みに遭った時、ストレスにうまく対応できなった場合、誰もに生じうる病気、というか「症状」であるのに対して、前者の病気は、誰もに起きうるものではない、と(私は)考えています。
 一般的な話は、以上、簡単におさめておきます。貴方のご質問の書き方、文章の流れを拝見すると、特に悩みもなく、何だか、最近、頭がすっきりしないな…という訴えのように感じられます。精神科にかかる前提として、まず、「からだ」の病気ではない前提が必要と考えます。「からだ」の病気から貴方の症状が起きうるものとして、あくまでも一つの例ですが、睡眠時無呼吸症候群の場合、睡眠時に十分な酸素が脳に供給されない訳ですから、昼間に、何だか頭がボッーとして眠いな…というようなこともありうると思います。貴方は、脳神経外科か精神科、二者択一に決めつけられたのですが、必ずしも、その二者に限られない、というか、脳神経外科の前に、神経内科程度でもよいのかな…とも思う次第です。睡眠時無呼吸症候群の場合は、呼吸器内科ですが、これは、あくまでも一つの例ですので、まず、「からだ」に何か病気が潜んでいないかを確認する必要があるのではないか、とも思うのです。神経内科程度で、脳の画像検査等をして、脳に器質的な病変がないこと等を確認され、「からだ」に何も病気がない時に、医師の判断におまかせして、精神科を受診されるかを決められたらよいのでは、と思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
もう少し考えてから受診してみようと思います。

精神科です。

• 0
この回答へのお礼

やはり精神科ですか。
ありがとうございました。