アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例、バイクで事故を起こしてなくなったなど聞きます。学歴の低い人間と死亡率は比例するか?と考えまして質問しました。

A 回答 (6件)

もし相関があったとしても、それは統計で言う「隠れた変数」を誤認識した結果である可能性が大きいです。


双方を媒介する変数としては「貧しさ」や「頭の悪さ」などが考えられます。いずれの結果もそれぞれの変数と強い因果関係が考えられますから、この辺りを綿密に分析しないと、相関が強くても因果関係にあるという統計的な議論は出来ないのです。
役所の調査の多くがこの過ちを犯しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/12/28 05:08

成人式の日のバイク事故なら、何か偏った統計出るかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/12/28 05:09

私も大きいと言われる部類のバイクに乗っていますが、近年問題となっている中高年層のバイク乗りの事故の場合は逆に高学歴の人が多いでしょう。



この年齢層でバイクに乗るとなると大型は当然、人気はアメリカ製の有名メーカーのものが主流でバイク本体だけで200万~300万は珍しくありません。

乗っている人の職種も医師や弁護士、会社経営者などが多いうえに一番忙しい40代後半を超えて少し仕事中心ではなく趣味に重きを置こうと考えられる年代になるため、残念ながら本人が思っているど体は動いてくれなくて事故に繋がることも少なくないようです。
(40代後半の私が言うのもなんですが。(^^;)

昔ながらの学校にもロクに行かない人がなる暴走族は全国で絶滅危惧種扱いされるほど少なくなっていますので、もしかしたら高学歴の方が今は逆転しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/12/28 05:09

ただ単に「死亡率」と言われたら学歴関係なしに皆いつかは必ず死にます。


比例は関係ありません。

30歳での死亡率とかでも学歴は関係ないかと。

ただ16歳で死亡するのは中学卒業までの学歴しか持たないので、低学歴になってしまいます。
でも在学した高校の卒業証書を渡してくれる学校もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/12/28 05:10

死亡率自体はあんまり関係ないと思いますが、ただブルーカラー系は相対的に危険な部署や機会・道具を扱うことが多いと思われるので、仕事中の事故や災害に遭う確率は多いような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/12/28 05:11

こんにちは。



あまり関係ないと思います。

100年後にはそれなりのデータが揃うかもしれません。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/12/28 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!