プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、死別した妻の件で何度も相談させていただき、その都度温かい回答や励ましに勇気をもらっています。
以前にも妻の家族に対する質問をさせていただきました。
その中で夏休み中、私が仕事に出ている間に、義妹より自宅へ電話があり、小学生の娘2人に対して私の文句などを言われた事があり、娘達がまたかかってくるのではないかと、怯えながら夏休みを過ごした件を相談の中の一つで質問させていただきました。
また、本日私が勤めに出ている時間に夏休み同様の電話があったと、長女から連絡がありました。
内容は前回同様、私の文句と妻の料理が下手だったなどを言われたそうです。
昨日のクリスマスイヴは妻の誕生日でした。
辛い悲しいなか、お墓へケーキとプレゼントを持って行き、各々妻に対してのバースディカードを読み上げて、必死で必死で初めてのイベントを乗り越えた日です。
その悲しみや辛さを必死で堪え、前に向かって歩いている私達に何を望んでいるのでしょう。
また、今日から娘達は私の居ない時間は、電話に怯える冬休みを送らないといけません。
私が抗議しても、ヒステリックになるだけで話になりません。
低レベルの人間に合わせてケンカする時間ももったいないですし、自分のレベルを落したくありません。
現在の電話はナンバーディスプレーでは無いので、電話機本体を買い換えようとは考えています。
娘達には、私が留守の間は電話に出ないようにしたいのですが、友達からの連絡もありますので難しいです。
どのようにしたらいいでしょうか。
また、春休みや次の夏休みなど続くのでしょうか。
もし、何か良い対策があれば、教えて下さい。
姻族関係終了届やエスカレートするのであれば、警察へも被害届を出そうとも思うぐらいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

以前の質問も読ませていただきました。
奥様はこれからもずっと、大切な家族の一員なんですね。
お誕生日のメッセージ、届いていますね。
質問者様やお子様に愛されて、とても幸せだったと、そして今もそうだと感じました。
きっと素敵な女性だったのだと思います。

妹さんの件ですが、
これは私の勝手な予想ですが・・・

お姉さんに憧れたり嫉妬したり、そんな感情が以前からあったのかも知れませんね。
お姉さんの幸せな結婚や家庭も、羨ましかったのかも・・・
でも自分の姉。
いろいろ葛藤がある中にお姉さんが亡くなり、精神のバランスを崩しているのかもしれないと感じました。
だから何を言ってもヒステリックになり話が通じないのかも知れません。

他の回答者の方の仰る通り、今は着信拒否や電話機買い替えなどの対策をし、
お子様やあなたの心を守ることが最優先だと思います。

今後も続くようなら、姻族関係終了届、被害届、または弁護士に相談もありかと・・・。
それか、一応姻族に当たる相手なので、
まず人権相談機関や心理カウンセラーなどの専門家に相談するのも悪くないかもしれないと思いました。
精神バランスを崩した相手へ、どのように対応したらいいのか、一緒に考えてくれると思います。

辛い日々を乗り越え、娘さんと穏やかな生活ができるよう、お祈り致します。

この回答への補足

すいませんが、精神バランスを崩そうがどうしようが、もう私達家族には全く必要無いのです。
今回の行動以前に、口のきけなくなった途端に妻への侮辱的な行動や言葉がありましたので。
必要ないと考えるにも、まだ妻の両親は健在ですので、先の事を考えるのも失礼ですが、義両親が居なくなった際は、義妹と義兄は完全に縁を切りたいと思います。
義両親にも色々罵倒されたり、侮辱されたりしましたが、妻の親ですので、そこは我慢できる範囲は我慢します。
今までの我慢が無意味になりますし。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからもずっと妻は大切な家族です。
嫌な思いもさせましたし、罵倒したりもありましたが、やっぱり妻を愛しくて仕方ありません。

回答者さんの言う通り、
お姉さんに憧れたり嫉妬したり、そんな感情が以前からあったのかも知れませんね。
お姉さんの幸せな結婚や家庭も、羨ましかったのかも・・・
私は妻の喜ぶ顔が見たい、少しでも楽をさせたいと思い、家事を手伝い、妻の趣味に協力し、週末は家族4人行動でした。
この事に関しては、義妹はいつもおねえちゃんはいいなぁなどと言っていました。
ただ、そっとしておいて欲しいだけなのです。
電話は買い替えますし、娘達の恐怖を取り除くようにしてあげたいと思います。

類似していることがあるので参考になさって下さい。

私は11年前に離婚し子供を置いて家を出ました。
離婚の原因は嫁姑間の関係が悪化したからです。
元夫は面会を許しましたが元姑は断固反対。
息子達は父親と祖母の板挟みを嘆き、それを知った私は会うことを一切止めました。
ここから本題に入ります。

私には双子の妹がいて、そちらの妹さん同様、私に内緒で度々息子達と接触を図りました。
何故会わないのか理由を知っているのに、です。
私にはこう言います。「母親に捨てられたあの子達が可哀想だから」
しかし息子達には私の悪口を吹き込むのです。
元夫からも何とかしてくれと相談され、色んな策を講じました。
しまいに夫は家を売り違うところに引っ越しまでしました。
しかし、妹はどういう手を使ったのか分りませんが、新しい家を見つけ出し、息子達が通う高校にも押し掛けるようになりました。
この10年間、妹に頼むから止めてくれとお願いする度に、私は金を毟り取られました。
最後の方は先に金を無心してきて、出さないならまた行ってやると脅されるようになりました。
警察に訴えようかと思いましたが、元夫曰く「妹を被告にしても血の繋がりがある以上、息子達の将来に影響が出る」と言うので何も出来ずにいました。
そしてとうとう妹宅の前で言い合いになり、私が持っていた杖が窓ガラスに当たり割れるという事件がおこりました。
とどのつまり、私が妹に器物損壊で訴えられてしまったのです。
いい気味だ~と言った妹のほくそ笑む顔は何かに憑りつかれているに見えました。

物騒な話をしてすみません。
しかしこういうこともあると是非頭に入れて置いて欲しいのです。

恐らく、恐らくです。
うちの妹とそちらの妹さんが似たような考え方だとすると、以下のことが考えられます。
1、境界性人格障害者である
2、今回の事象は障害故の行動である
3、自分の心に生じた負の感情から眼を背ける為の代償行為である
  つまり、可哀想な自分を慰めるために、身近な人を利用する
  分りやすい例えでいうと、道端に捨てられている仔犬を見て、お前も捨てられたんだね、と 
  自分の境遇と重ね合わせている

結局自分の都合で動いているだけなので、いつも娘さんのことを気に掛けている訳ではないんです。
叔母としての優しさではありませんので、情にほだされてはいけません。
私の二の舞にならない為にも、警察へ相談しましょう。
この手の人間は、権力に弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

実の妹さんですよね。
すごい経験をされましたね。
多分、私がキレるとある程度は落ち着くと思います。私がキレると危ない事を義妹は知っていますので。
でも、そんな人間に合わせたくないですし、私にも娘がいますし妻が喜びません。
おっしゃる通りです、
結局自分の都合で動いているだけなので、いつも娘さんのことを気に掛けている訳ではないんです。
毎年、娘達は誕生日プレゼントを貰っていましたが、妻の他界後はプレゼントも無く、連絡もありませんでした。
連絡があったのは、夏休みと昨日の2回です。
両方、娘達を苦しめる電話です。

こんにちは。

大変な毎日の様ですね。

まず質問者様のお考えの様にナンバーディスプレイ対応の電話に買い換えられるのがいいでしょうね。
それと、最近の電話は電話のレベルで番号発信をしない相手に対して受信拒否が出来ます。
それで、今かかってきた電話が娘さん方のお友達なのか、亡き奥様の妹さんなのかがわかります。
もちろん、電話の電話帳に登録しておけば電話のディスプレイ画面に名前も出ます。
そうした上で、常に留守電モードにします。
そうしておくと、電話に名前が出ない番号からの着信や公衆電話からの着信の場合は電話に出ずにいると留守電録音になります。
そのメッセージを確認して、番号を登録していないお友達でしたらすぐにかけ直しもできますし、必要以上に電話に出る事を避けられます。
ちなみに、留守電が録音されると携帯に転送できる機能が電話レベルでついている場合もあります。

娘さん方はまだ小学生との事ですので、セールスの電話等もあまりお出にならない事をお勧めしたいと思いますので、とりあえずお電話を変えられる事は是非していただきたいと思います。
最近は、家に電話をして大人がいない事を確認して侵入するという犯罪があると聞きます。

ご心配等も色々おありだと思いますが、どうぞ娘さん方と3人で力をあわせて頑張って下さい。
最近は寒さも厳しく、インフルエンザやノロウィルスの流行も耳にします。
どうぞ暖かくなさりお体を大切になさって、新しい年をお迎え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この件以外に防犯の意味もありますよね。
私達は妻が居なくなった事を受け止めながらも、やはり辛い日々を送っているのが現状です。
娘達も妻のいい思い出を大切に持っている中で、私の文句や妻の料理は下手だったなどは許せないのです。
娘達はその妻の料理を食べて育ったのですし、親は私だけになり頼りなくても頼らなくてはいけないのです。
3人共、妻の手料理をまた食べたい気持ちでいっぱいなのに。

我が家では、子供だけの留守番の時には、PHSを利用しています。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02a/inde …

誰とでも定額の契約にしてありますので、10分以内の電話なら便利です。
 長電話を注意するときも、10分以内にしてね~~と言いやすいです。

着信拒否にすると、それはそれで文句を言われるので、今までの電話はそのまま鳴らしておくと言う選択肢も有ると思います。
 それに、PHSの購入でしたら、即日使えますから♪

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、昨日に長女の携帯は先方の番号全て着信拒否にしました。
PHSも考えましたが、長女は妻に似て節約家なので、
「そんな訳の分からない事で、お金をかけてももったいない。」
と言われました。
同じことが続くようでしたら長女は、
「こんな話なら電話して来ないで欲しい。」
と言うそうです。
ここも、妻に似ています。

具体的に何を言われているのか分かりませんが、着信拒否設定ができる電話機に買い換えるという手はあります。

警察ですが、脅迫や恐喝、傷害などの要件がなければ、被害届けといっても親族間の揉め事ですから親身にはなってくれそうもありません。
家族が精神的苦痛を受けているということならば、損害賠償請求という手段も考えた方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

電話機は買い替えをします。
ちょうど子機がおかしいので。
警察への届けは最後の最後にと考えています。当然、数ヶ月前まで仲良くしていた方ですし、やはり義妹にも息子がいますから。
ただ、今自分がしている行動を恥じて欲しいし、非常識な行動をしていると気付いて欲しいだけなのです。

迷惑電話おことわりサービスを申込んでください。

簡単です。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

工事費2100円、月額630円です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

着信拒否をしましょう!

NTT東日本でしたら、
   http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html
 西日本でしたら、
   http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/ …

電話機でも、そのような機能が付いている電話機(ただし、ナンバーディスプレイの契約が必要です)がありますので、買い換えられたら。

常軌を逸した言動のようですが、録音して警察に相談する方法も検討されるのが良いのかもしれません(電話機は録音機能が付いているのを選んで下さい)。義妹さんは独りですか?家族がいらしたら、そちらに相談するとか?
    • 0
この回答へのお礼

近々に電話機自体を購入します。
もし、また同じことがあれば、長女はこんな話なら電話してこないで欲しいと言うそうです。
義妹は家族はいます。
しかし、全くあてになりません。
旦那さんは義妹のいいなりです。
一応、お正月に妻の両親のところへ顔を出す予定ですので、義父へはこの件を伝えます。
同様、逆切れされればお付き合いはそこまでです。

NTTに申し込んで

着信拒否してはいかがでしょうか、≪出来たと思いました≫
買い変える時に、留守電にして、留守電の声を聞いて、出るでないを判断してはいかがでしょうか
後妹さんからだったら、電話線を抜いてしまって、終わったころに差し込むなど有ります
もしかすると電話機に着信拒否が出来るのも有るかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて娘達の恐怖心を取り除いてあげたいと思います。

姻族関係終了届や被害届を出そうと思うくらいなら、もう電話機ごと買い換えては良いのではないでしょうか?

それでももし、止まなかったりそれ以外の手で来るなら、もう姻族関係終了届や被害届を出し
てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

姻族関係終了届や警察への被害届は最終手段に考えています。
当面は、電話機を購入してナンバーディスプレイにしてみます。

固定電話を辞めて携帯電話を買います

一台だけです
携帯電話を固定電話のように使うのです
しっかり携帯電話の管理をしたら大丈夫です
電話のみにすればいいと思います
友達 学校 その他で着信を分けるのです
そうすれば友達や学校の電話だけ出ることができますよね
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね。

何より目的が全く分かりません。