アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリにふさわしい質問かは分かりませんが。

現在の海上自衛隊イージス艦「みらい」が太平洋戦争のど真ん中にタイムスリップするというジパングという漫画があり、そこでの一場面で気になったことがあります。

物語中、滝という帝国海軍少佐が「みらい」を沈めようと画策し、伊号潜水艦で雷撃を行おうとする場面があります。

しかし、潜水艦は高速の「みらい」についていっている間に電池切れとなり、潜水での魚雷発射は不可能となりました。

そこに、角松二佐が滝少佐に向かい「電源が底をついた以上、浮上して内燃機関(ディーゼル)で航行するしかない。潜水艦が海面に姿をさらして魚雷を撃つことの意味は貴様にも分かるだろう」と言っている場面がありました。

その場にいたのは全員帝国海軍もしくは海上自衛隊員だったため、特に説明も無くそのままスルーしてしまったのですが、この意味が分かりません。

浮上して魚雷を撃つのに、どのような問題があるのでしょうか。

そのシーンの直前と直後には、伊号が「みらい」の前で浮上していたので、浮上すること自体は問題が無いはずです。

アメリカの艦隊もいるにはいましたが、いたのは肉眼での確認が不可能という遥か遠くに、トマホークミサイルにて撃沈された空母「ワスプ」を含めた艦隊がいただけ。

特に浮上して問題があるようには思えないのです。

どなたか、この理由が分かる方、お教え願えますでしょうか。

A 回答 (4件)

その漫画は読んでいませんし、兵器についてもあまり詳しくないのですが・・・・

潜水艦は、水中でこそその意味があります。相手に気づかれないで接近し、魚雷を撃つ。
しかし、海上を航行する潜水艦は、その形状から非常に安定性が悪く、運動性能もよくありません。

となれば、一撃で相手を沈める以外に勝ち目はないということです。もし損じた場合、格好の標的となりますし、2撃目はほぼ不可能です。

今のように自動追尾装置などありませんから、各員の腕にすべてが懸かってきます。

また、他の艦船のように目線の高い監視塔などはありませんから、こちらが気づく前に、敵からは丸見えになってしまいます。

おそらくそのような状況ではなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

つまり、潜水艦は浮上していると軍艦とは呼べないほど脆弱な代物というわけですか。

漫画の中では、このあたり説明不足で良く分かりませんでしたが。

魚雷を発射した途端に攻撃を受けるという意味でしょう。

さらに浮上中の潜水艦は非常に脆弱なので、水上艦の前では撃沈されてしまうことが必達だということしょうね。

まず潜水艦は予備浮力が水上艦に比べて小さいので、浸水が始まればすぐに沈んでしまいます。また複穀式の潜水艦の場合、外穀は耐圧設計の内穀に比べて重量軽減などのためどうしても軟い構造です。機銃の掃射を受けただけで潜水不能に陥ります。

魚雷は大砲などに比べて目標までの到達時間がかかりますから、その間に攻撃を受けるという意味もあるでしょう。水上艦の方は、その間に回避行動もできるわけです。

もっとも現代では、近くにいることがわかってしまっている以上、潜水していても潜水艦の方が不利かもしれません。水上艦の方は自らの位置を秘匿する必要がないのですから、思い存分アクティブソナーで探知できます。攻撃手段も短魚雷だけでなく、ボフォースやアスロック、それに魚雷を搭載したヘリも搭載していますから、急いで逃げても無駄です。見つかったら、じっと水中で潜むか、一か八かで魚雷を発射するしかありません。潜水艦の戦いは位置がわからないからこそ意味があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>機銃の掃射を受けただけで潜水不能に陥ります。

そういえば、同漫画の中で米潜水艦が機銃掃射であっさり潜行不能に陥ってましたね。案外モロいのですか。

>潜水艦の戦いは位置がわからないからこそ意味があるのでしょう。

なるほど。ありがとうございます。

当時の潜水艦の性能は「潜水もできる船」という程度のもので、敵艦と戦う場合など必要なときだけ潜水しました(当時の潜水艦のデザインが水上を航行する船とあまり変わらないのは、水上航行を前提としている証拠です)。

潜水艦の強味は水中に隠れて戦えることにあり、これがなければ火力(砲)も防御力(装甲)も貧弱な雑魚にすぎません。しかも、当時の魚雷は直進するので、発射する艦の位置がわかっていれば容易に回避できます。

潜水もできない雑魚状態になった以上、おまえは既に負けている、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。潜水艦は水上では脆弱なものでしかないわけですか。作中では空母を沈めたと言われていたのでもっと凄いものかと思ってました。

潜水艦は隠密行動を旨として作られています。

そのいみで姿tを表した状態で(通常は降伏を意味しますが)は魚雷の軌跡はすぐ見えてしまいますので敵対行動をとったということで反撃されます。

通常の船舶と違って潜水艦の場合はもぐって姿を隠す以外に防御の方法はないし一部でも穴をあけられたら潜水できないので格好の標的になります。

そういう意味でしょう
    • 0
この回答へのお礼