激凹みから立ち直る方法

ケンタッキーフライドチキンについて
ケンタッキーフライドチキンについてですが、店舗によって味が違うのはなぜでしょう?

A 回答 (3件)

こういう事だそうです。


以前の質問にケンタッキーの人が回答しています。

以下抜粋・・・
現役ケンタッキーでアルバイトしているもの(キッチン)です。経験は少ないですが・・・

30年前はわかりませんが、自分の知っていることだけ回答させていただきます。
調理ですが、まずさばかれたチキンをだ脱骨・油とりをおこない、液に入れます。この液はケンタッキーオリジナルのもので、バイトである自分はただ粉に水を入れつくっているだけなので、詳しくはわかりません。その後液に入れたチキンを粉(これもオリジナル)にいれて並べて揚げます。このときの粉をつける時にあまりつけすぎると辛くなるようです。製法に変更もあると思いますが、アルバイトの腕によっては多少辛さ・濃さ・味付けが変わると思います。

今と昔の味の変化はわかりませんが、現状で味が変わるとすると次の点です。
・粉つけのバイトの腕
・揚げる機械の清掃を毎回やっているかやっていないか(大抵は毎回やります)
・油の新しさ(底が見えるほどの新品から茶色になるまで10日ほど使います)
・揚げてからの時間

おいしいチキンを食べるにはバイトの腕と揚げたタイミング、油交換のタイミング次第です。


・・・抜粋終わり
こういう事だそうです。

この回答への補足

<補足>
t87300さん
こんにちは♪
そうなんですか?
教えてgooを知る前から、私はケンタッキーの味が店舗によってまちまちなのが、ずっと疑問視してました!!

補足日時:2013/01/14 10:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

t87300さん
ようやく疑問が解けました!!
回答どうもありがとうございました!!
(σ*´∀`)

お礼日時:2013/01/14 10:54

同じ調味料、材料で料理を使っても作る人によって味が違います。


それと同じです。
粉の付け方・量、調味液のつけ方・時間、揚げ方など微妙な違いが味に出ます。

この回答への補足

<補足>
nijjinさん
こんにちは♪
そうなんですか?
教えてgooを出来る前から、私はケンタッキーの味が店舗によってまちまちなのが、ずっと疑問視してました!!

補足日時:2013/01/14 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
教えてgooを知る前から、私はケンタッキーの味が店舗によってまちまちなのが、ずっと疑問視してました!!
nijjinさん、回答どうもありがとうございました!!
(σ*´∀`)

お礼日時:2013/01/14 11:00

作る人が違うから。


若しくは、その店独自の味付けだから。

調味料とか、いちいちはかってないだろうから、作る人が違えば味が違ってもなんら不思議ではないです。

あくまで個人的な考えです

この回答への補足

<補足>
akito0417さん
こんにちは♪
そうなんですか?
教えてgooを知る前から、私はケンタッキーの味が店舗によってまちまちなのが、ずっと疑問視してました!!
お礼が遅くなって申し訳ございません。

補足日時:2013/01/14 11:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは♪
皆さんお礼が遅くなって申し訳ございません。
そうなんですか?
教えてgooを知る前から、私はケンタッキーの味が店舗によってまちまちなのが、ずっと疑問視してました!!
akito0417さん、回答どうもありがとうございました!!
(σ*´∀`)

お礼日時:2013/01/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報