プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一年生です。タイトルの通り医学部を目指しています。
そこで質問です。

皆様方が高校時代で受けた模試の名称とその偏差値
受験中に使って良かったと思った参考書・問題集
一日の勉強時間
それ以外でやっておいて良かった事

を教えて頂けませんか?もちろん、嫌なことは省いてもらって結構です。
どなたが回答しても構いませんが医学生やその受験生や医者の方
に答えてもらえるととてもありがたいし、励みになります。
受ける学校のレベルは上位国立や早慶を目標としています。
お暇があれば回答よろしくお願い致します。

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

医師ですが、医学部は編入なので一般入試は理工学系です。


ただしエッセンスは一緒だと思いますので、回答します。

○皆様方が高校時代で受けた模試の名称とその偏差値

⇒駿台模試(夏) 偏差値40-45程度 


○受験中に使って良かったと思った参考書・問題集

数学 大学への数学1対1対応、重要問題集
国語 現代文 基礎問題精講
英語 基礎問題精講(英文法と長文)
社会 河合塾の政経の授業とセンター赤本
物理 難系(の例題だけ) 名門の森
化学 基礎問題精講 重要問題集
他  志望校過去問


○一日の勉強時間

本格的に始めたのは高3直前の春休みから。
⇒12月迄  6-8時間
⇒12月以降10-12時間


○それ以外でやっておいて良かった事→やっておくべき事

⇒面接対策
(1)対策本で良いのを見つける
(無ければ「ロジカル面接術」が良いかも。シュウカツ用ですけど、面接なんてエッセンスは一緒です。)
(2)友達と練習


○進学先

1浪→東大理1→外資→国立大医学部編入


○コメント

自分の頭で、自分に合った勉強法を考えて、必要な問題演習を重ねれば受かります。
逆にそれをやらないと受かりません。開成に行った中学生の同期が東大受験失敗してましたから。

くどいですけど、別に今のレベルがカスでも、進学校でなくても、無理して難しい参考書をやらなくても上位国立大学(旧帝大系?)や医学部は受かります。
僕もゴミのような偏差値でしたし、高校も偏差値60に行かないような平凡な公立高校でしたが、東大に受かりましたし、医学部の編入試験も1年未満の勉強で合格をもらいました。

尚、医学部に入ると医師になる事が既定路線になります。
上から目線で恐縮ですが、質問者さんが、共に働くのに不安を覚えるような、自分の頭で考えない医師にならない事を祈っています。

これを読んだ後、何をすれば良いか、考えて見て下さいね。
    • good
    • 1

どんな高校(私立、公立、偏差値、中高一貫か否か、国公立の進学率、医学部進学率、地域、通学方法や時間)でどんな位置(成績、部活、生徒会やイベント参加、塾通いなど)にいるか



ってのはとても大切です。どれも高校生活を大きく左右する要素のはずです。自分の環境の開示なくして有益で実効性のあるアドバイスは得られないと考えるべきです。

「上位国立」というのも、あいまいです。東大京大とそれ以外、という括りもあるだろうし、旧帝大クラス、という考えもあるでしょうし、医科歯科や千葉あたりまで、岡山や熊本など、また単科でも京都府立とど田舎では受験者の層も周囲の雰囲気も違います。医学部も刻みがあるのです。対策や戦略は相当に違います。上から志望を落としていくのと下から上げていくのとでもまた違います。

「早慶」などというのは論外ですが、私立医学部という選択肢があるか否かも回答アドバイスに大きく違いが出てきます。

それらのことが理解できていないようなら、医学部受験については素人と同じです。「医学部を目指しています」というのすら危ういレベルです。

国語についてもそれなりの戦闘力が必要になります。この程度の文で「長文失礼しました」と断るようでは、修行が足りないだけでなく、これまでの学力の蓄積にも自信が持てていないということです。

質問を練り直しましょう。
    • good
    • 0

僕の周囲で医学部行った奴の殆どは中学から医学部を目指して専門塾行ってた。


1番遅い奴も高2の冬までに塾行ってた(もともと秀才だから、通常は高2の初夏がリミット。出切ればもっと早い方がいい。。じゃないと勝負にもならない)。
それでも浪人したりしつつ入った。
(逆に言えば事前準備さえしっかりすればそこまで難しくないかも、ってのが僕の印象)。
実際、高校が手厚くサポートしてくれるケースを除けば上位大学に独学で受かる奴はかなり少ないんだけど医学部は特にそう。
大学入学者の出身校も相当偏ってるしね。


あと早稲田は医学部ないよ。
慶応は医学部あるけど帝医クラスだし、年300万ぐらいはするから親と事前に相談しておくべき。
下位私立医は5,600万ぐらいする。


勉強法、模試云々じゃなく、医学部受験は東大受験などと比べてもテクニカルな要素が多いから、対策に時間がかかる。
だから今ここで聞くレベルだと2年経っても受からないと思うよ。
だからとっとと医学部専門塾や予備校の医学部コース入った方がいいよ。

>皆様方が高校時代で受けた模試の名称とその偏差値
受験中に使って良かったと思った参考書・問題集
一日の勉強時間
それ以外でやっておいて良かった事


この辺は上記に通って先輩、先生、同級生に聞けばいい。
    • good
    • 0

あなたの状況をきちんと書きましょう。


医学部に普通に行けるような、特に都会の難関進学校であれば、その質問は周りに聞けばスラスラ出てきそうな物です。
早稲田に医学部はありませんし。
早慶上智ICU、MARCH関関同立の中で、医学部を持っているのはたぶん慶應だけです。

当面の教材は、現状学力や学習進度によって決まる物です。
誰かによい物が、即あなたに良いか、今のあなたに良いか、は判りません。

エール出版から、医学部合格大作戦、のようなタイトルの本が出てないんでしょうか。
まずそれを読むことをお勧めします。
ただし、眉に唾はつけておいてください。
特にあなたは、こんな質問をしなければならない環境にいるようですから、そうでない、体験記を書けるような連中とは、できることも常識も違う可能性があります。

私がやっておいて良かったことは、全国大会レベルの部活動ですが、あなたには当てはまらない可能性が高いですし、受験に直接関係するとも思えません。
間接的に自分の力を高めたのは間違いありませんが、そのかわり二浪しましたし。(笑)
部活のせいではない、勉強をサボったせいですが。
他人の経験を集めても意味はないと思います。
あなたがどうするのか、あなたがどういう状況で何をすべきなのか、が重要なんで。
他人様は環境が違うんで、何とも。
    • good
    • 0

皆様方が高校時代で受けた模試の名称とその偏差値



進研模試
※ 時代が違うが。

受験中に使って良かったと思った参考書・問題集

数学 赤チャート二年時
英語 英文法解説 江川 泰一郎

一日の勉強時間

3時間くらい

それ以外でやっておいて良かった事
数学は二年時にほぼ全体を独学、物理はZ-Kai

※ 高校二年の時に適正を考えて東大に進路変更した。国公立医大に40人とか行く高校で、参考書のたぐいは生徒全員が買わされた。
    • good
    • 0

この質問ではあなたが見えてこない。


まず「今一年生です」って中学?高校?浪人?
多分次で高校って言ってるんで高校1年だろうけど、正確には述べてないよね。
であなたの現在の実力がわからん限り良い勉強の仕方なんてアドバイスできないよ。

僕の場合、高校3年の夏まで学校指定の参考書と学校の授業しか受けてない。
夏以後も参考書は受験用に買ったものはない。全て学校指定のものを繰り返しただけ。
模試も学校でうけた駿台だったかの(失念)数えるくらいのものしか受けてない。
家で勉強するのが嫌いだったんで授業中をものすごく集中して聞いてほぼ家では勉強していない。
テスト前に復讐を1日2-3時間しただけ。

↑こんなのが君の参考になるか?ならないだろう。僕は運動とか芸術とかその他の分野には絶対才能がないけど、短時間で効率良く物事を理解するという能力には自身があったからこんなことができた。
でも君も同じことができるとは限らないよね。

だから君は自分のために他人から何かを得ようと思うなら自分をさらけだしなさい。
又、こういう返事が来るだろうことも予想しなさい。3秒先を常に考えるようにして行動しなさい。
自分と周りの人間の3秒後の世界を妄想しなさい。で、妄想があってたかどうかを常に検証しなさい。
外れていたなら思考を修正しなさい。慣れれば30分先の自分と周りの行動が把握できるようになります。
そうすれば効率の良い生き方、勉強ができるようになりますよ。

あと早稲田に医学部はありません。自分で考える、調べる力をつけなさい。別に日本全国の医学部を暗記する必要はありません。調べ方を知っていることと、実際に自分で調べてみることが重要です。

以上  30歳代 医師より
    • good
    • 0

私の頃はかなり前ですが、駿台模試でしたね。

文系ですから参考になるか分かりませんが。
偏差値は国語が70ぐらい、英語が55前後、社会(日本史)が52~5って感じでした。
3教科合計だと58ぐらいでしたね。
ちなみに現役時代は勉強時間は学校を除くと2時間程度です。
浪人しましたが、国語は得意だったので予備校の授業のみしかやらず、英語と日本史を1日4時間ぐらいでした(予備校の授業抜きで)それで、3教科合計で65ぐらいでした。
医学部コースの友達は5科目合計の偏差値で70ぐらいはありました。有名国公立や慶應の医学部でしたらその程度は無いとと言っていましたが。その友人は順天堂の医学部に入りましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!