dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCをエプソンダイレクトで購入しました。BTOなのでOSのみプレインストールされていますので、他のソフトやバックアップしたデータは自分でインストールする必要があります。そこで質問ですが、これらデータやソフトのインストールの最も好ましい順番、というのはあるのでしょうか?できれば無事に作業を終えたいと思いますのでアドバイスおねがいします。

▼OSはWindowsXP Home Edition SP1
▼インストール予定のソフト
・Bフレッツ(終端装置)接続のためのソフト
・プリンタ接続のためのソフト
・Office XP Professinal Edition 2003
・Norton Internet Security 2004
・ホームページビルダー8
・Photoshop 7.0
・メールソフト"Vecky!2"
▼データ
・(メール)IE6のデータとアドレス帳
・(メール)outlook2000のデータとアドレス帳
・(メール)Vecky2のデータとアドレス帳
・マイドキュメント(エクセル、ワード文書、画像jpegなど)

A 回答 (4件)

・WindowsUpDate
・Norton Internet Security 2004
・NISのウイルス定義の更新

後は早く使いたいものから好きなように。
全部インストールした後デフラグをかけがほうがいいですよ。

WindowsUpDateはインターネットに接続したらすぐにやりましょう。
いまだにBlasterの攻撃がたまにあるので勝手に再起動されます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
また、デフラグのこともためになりました。

このソフトをインストールしてからネットに接続することを注意しておけばいいと思います。
もちろんネット接続後すぐに更新して最新の状態でVirus検索を行うことです。

私がインストールするとすれば、まず最初にこれをインストールしてPCが安全であることを確認します。

その上で、ソフトのインストールを行い、最後にデータを入れます。
上記ソフトをインストールした状態ですので、もしVirusがデータ中に潜んでいたとしても検知・駆除可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まずはセキュリティですね。心します。

手順はどっちからしようが問題はないので

nekozzzさんのその手順でいいと思います。
で私から提案。
以下の手順を追加するといいと思います。

*ネットに接続してOSの修正パッチを当てる←追加
・プリンタ接続のためのソフト

これでOSが最新の状態になりますので、そこから
各種プログラムのインストールをすすめていくことをおすすめします。

問題なしです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSのUPDATEは忘れないようにします!

OSさえインストールされているのなら、特に順番を気にする事は無いと思いますよ。

データもどこにどのファイルを置けばいいか理解していれば上に同じ。ただデータを入れてからソフトインストールよりはソフトインストール後にデータの方が個人的には楽で好きです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ソフトインストール後にデータのインストールを行なうようにします。