【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

献血を頻繁にしている者です。
いつも「不思議だな」と感じていることがあります。

「•この6ヵ月に、不特定の異性との性的接触があった方」
「•男性の方でこの6ヵ月に、男性との性的接触があった方」
とありますが、「異性」の場合特定であれば可能な献血が、なぜ同性になると不可能になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特定の間柄、といっても長期間で抵抗力変動に気付くとかHIV検査チャンス

(大きい手術、内視鏡検診などは従事者保護のため事前検査を承諾させられる)
が期待できるだけで、全く無難とはいえません。念のため。

女性同性愛であっても、HIV陽性であれば血液や分泌液に在ることで、
相手の生殖器や口腔、直腸の「粘膜キズ」から感染するリスクが必ずあります。
男性向け創作物で残酷表現に近い程度の「女性同士の男性的な行為」なら危険です。
(唾液や涙腺、汗には無いとされますので、生活上に心配は要りません)

男性の性交渉にきつい規定になるのは
「射精以前の男性器分泌液も含む体液接触、肛門粘膜質の磨耗ともに高いリスク」
なので。女性が創作する「男子キャラ同士を勝手に絡まさせ」程度でも危険です。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、感染の「有無」ではなく、「可能性の高さ」を根拠としたということでしょうか。

ある掲示板でのコメントですが...

"薄っぺらい友情と、恋愛してもせいぜい三ヶ月続けば良いほうで、一年付き合うとみんなに夫婦と呼ばれるぐらいだからね。多くのゲイがハッテン場というゲイが一夜限りの相手を求める場所にくりだして乱交ばかりしている。まじめだった友人もどんどんそういった刹那的世界にのめりこんで行った。俺は友達にエイズがやばいから止めとけと言っても、エイズなんかになっても良いんだよと、どんどん人格がおかしくなっていった。ゲイはその日が楽しければどうでも良いみたいな連中が多いんだよ。仕事で何を実現したいかとか、自分の夢よりも、一夜限りのセックスに夢中になっていく奴をたくさん見てきた。"

同性愛というのは特定の相手との交際が長続きしにくく、また、"浮気"が多い傾向があるからと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるエイズは男性同士の性交で感染するリスクが高いからニャ。

• 0
この回答へのお礼

あくまで、リスク(可能性?)の話なのですね~。