プロが教えるわが家の防犯対策術!

Audio機器の電源の安定供給のために 100-110V/120Vの昇圧トランスを購入しました。
その昇圧トランスにはスイッチなどはなく、使用していないときはコンセントから外しておくようにと同封の取扱書に書いてありました。

いちいち取り外すのは煩わしいのですが、毎度コンセントから外して使用しなくてはならないものなのでしょうか?
それともそれほど気にするほどのことはなくコンセントに接続したままで問題ないのでしょうか?

(普通の家電機器などでも取説を細かく読むとたまにこれと似た記載がありますが、一般的には誰もそれを実行していないと思います。ただ昇圧トランスはあまり一般向けという機器でもないので気になり質問させていただきました)

このあたりお詳しいかたご回答をいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抜くが面倒ならスイッチ付きのAVコンセントを利用するという手もありますね。

基本的には、オーディオ機器を使用していないときは、2次側のコイルにほとんど電流が流れないため、1次側もほとんど電流が流れません。とはいえ、損失分の電流は消費します。また、実際には何の問題もないと思いますが、常時100Vが印加されていますので、安全に配慮するなら、電源を遮断するほうが良いでしょう。
自分だったら… つなぎっぱなしにすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
大変参考になり、勉強になりました。
スイッチ付きコンセントを購入して使用するようにします。

ありがとうございました。

はじめまして♪

機器側の電源スイッチを切っても、そのスイッチの部分までは常に電気が通っています。

変圧トランスには必ず損失が在るので、その分のロス電力も考えた方が良いでしょう。

繋ぎっぱなしでも、事実上で問題になる事は損失電力程度だけです。

私の場合は200Vから100Vの降圧トランスを所有していますが、ホームセンターで電源スイッチを買って来て、トランスの一時側に取り付けて居ます。
実は、200V用のスイッチでは無いので、本来は定格オーバーで危険性はあるので、このような使い方はお勧めしません。

しかし、御質問者様のケースでは1次側が100Vですので、コンセントから変圧器の間に通常の電源スイッチで定格内と成るので、是非オススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
大変参考になり、勉強になりました。
スイッチ付きコンセントを購入して使用するようにします。

ありがとうございました。