プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、悪寒がして熱を測ってみたところ、38度3分もありました。
全身に倦怠感があり、頭痛もします。
おそらくインフルエンザだろうと思うのですが、まだ我慢が出来る程度なので病院にいくのをためらってます。
栄養補給ドリンクと睡眠で治りますか?
明日から仕事ですが、休めそうもないです。
コレで治ったぞ、という方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

「インフルエンザ」はかかった人でなければ、わからないほどの倦怠感がありますよね。


文面からして、sootaさんの場合もインフルエンザの可能性が高そうですね。経験上、栄養ドリンクと睡眠では、治るまでに、お時間がかかってしまうと思います。
やはり、インフルエンザには病院で処方される特効薬がいいのではないでしょうか。かかってすぐですと、かなり効果があります。日にちがたってからだと、効き目がなく処方してくれないお医者さんもいると聞きますので、早めに病院に行かれた方が、いいと思います。お仕事がお休みできないようでしたら、なおさらです。周りの方にもご迷惑がかかってしまいますし、ご本人も相当つらいのではないでしょうか?お仕事をお休みしないまでも、午前中だけお休みして病院へ行くとか方法を考える事をお薦めします。
お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

温かい回答をありがとうございます。
nue3284さんの言うとおり、朝に休みをもらって病院に行ってきました。
やはりインフルエンザでした。
会社にその旨を伝えたところ、「完治するまで出てくるな」と有難い言葉をもらいました(涙)
1日も早く治して、職場にかかる負担を少なくしたいと思います。
nue3284さんの優しい言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2004/02/23 11:12

時間がかかってもかまわないと言う点と


もしかしたら死んでしまうこともあるけど
それでも別にかまわないと言うこの2点を
問題ないと考えるならば病院に行かなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局、病院に行ってきました。
確かに死んでしまうこともあるみたいですね。
タミフル飲んで、今はラクになりました。
病院に行ってよかったです。

お礼日時:2004/02/23 18:43

そりゃあ、時間が経てばまあ直るでしょうが、病院に行って特効薬を処方してもらったほうが格段に早く直ります。

48時間以内が良いのだそうですが、それを少々過ぎてからでもよく効いたようでした(もちろんこれは私の体験による個人的な感想ですが)。
あと職場があなた一人きりでないのなら仕事は休んでください。#1の方と同じ意見ですがインフルエンザの人に仕事に出てこられると本当に「迷惑」なんですよ。感染力が強い病気だということを認識してください。

もう病院に行ったか、行く準備をしておられることをいのりつつ、失礼します。お大事にして下さい。

(病気に関係することですから自信なしにしますが、病院に行く以外出歩いて欲しくないというところは本心です。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

朝一番に病院に行ってきました。
特効薬も処方されたので、コレ飲んでひたすら寝るつもりです。

インフルエンザの認識が甘かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 11:35

ためらわずに、病院に行かれる事をお勧めします.絶対に、これ本当です。

  特効薬がありますから、よく効きます。 仕事を休めそうにない人程、病院にいかれて早く治した方が、今後の為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sarubeさんの言うとおりですね。
早く治す方が、結局一番なんですよね。バカでした。

特効薬(タミフル)処方されました。もう安心です(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 11:21

つい最近まで、インフルエンザは病院では治せなかったんですよ。

これ本当です。病院では症状を誤魔化す薬を処方してただけです。それどころか他の風邪は今でも治りません。じゃあなんで直ったのか。それは体の免疫で治っただけです。

私の治療法は、熱めの風呂に、長く入ることです。寒気がしなくなるくらいの温度です。おそらくかなり熱いでしょう。そしてさっさと体を拭いて、布団に包まって寝ます。水分は十分にとった方がよいでしょう。

これ実は、科学的な方法なんです。ウイルスは熱に弱いんです。体が熱を出すのもそのためです。でも体温の上昇を待っていては、そのために体力を消耗してしまいます。そこで風呂で温めてしまえば、体力を温存して体温を上げられるわけです。

私の経験から言うと、大概一晩で直ってしまいますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も熱めの風呂に入る治療法を、誰かに聞いた覚えがあります。それで昨夜やってみました。
ゆでだこ状態になるほどの高温に入りました。
おかげ(?)で今朝は少し下がってました。
今日もしてみるつもりです。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 11:20

 こんにちは。



 インフルエンザの治療薬がありますので,休日診療所などで処方してもらうのが一番です(ただし,発病から48時間以内に飲まないと効果がないそうです)。

http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_174.htm

 病院へ行かないとすれば,対症療法(熱が出たら氷で冷すとかですね)をしながら自然に治癒するのを待つしかないです。その場合,残念ながらすぐに治るという事はないです。しいていえば,十分な睡眠を取る事が一番です。
 あと,ウイルスは高温・多湿に弱いです。風邪をひいている人の場合,寒いと発熱は必要以上に進みますので,部屋は暖かくした方がいいですね。(室温は20~25度くらいで,湿度の方を上げるのが回復にいいみたいです。)

http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3 …

参考URL:http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_174.htm,http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今朝、病院に行ってきました。
タミフルを処方されました。
そのほかにも色々と薬をもらい、ゲンナリしてます。
早く治したいので全部飲むつもりですが。
参考URLまでつけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 11:15

自力で直す条件=仕事がなくてずっと寝ていられることです。



自力じゃないにしても 菌をあちこちに撒かないくださいな!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う、反省してます。浅はかでした。
考えたら、私も職場で移された可能性が高いです。
マスクしてれば大丈夫かも、と思っていました。

お礼日時:2004/02/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!