プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今23でフリーターです。
どうしてもわからないので教えてください。

私はいつも損得で人を選びます。
この人と仲良くすればメリットがあるなど

もう三年以上前から悩んでるんですが
わからない事があるんです。

私の親友や友人が、お前いつも損得で動くやろ?と聞かれます
うん。それが当たり前でしょ?と答えると、寂しいねと言われます

さらにもう1つ、信頼できる人いる?と聞かれます。
誰もいないよ。いつかはみんな裏切られるんだから。
そうしたら、寂しい孤独な人間だね。と言われます。

ここで質問なんですが、誰もこの後の答えを教えてくれないんです
なぜ私は損得で動くだけで、寂しい孤独な人間と言われるのか。
どうか教えてください!長年の悩みなんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

あくまで私の解釈ですが・・・

「類は友を呼ぶ」
という事ではないですか?

損得で動くという事は、「損」より「得」が多くなければその人とは付き合わない、と判断しているのではないかと思います。
そういう判断ばかりしている人の傍には、やはり自身に「得」が多くなければ付き合わない、と判断する人ばかりが寄るのではないか、という事ではないですか?
損得で判断している人には、その人が好きでそばにいてくれる人がいなくて、メリットがなくなればすぐに離れようとしている人ばかりなら、なんだか寂しいな、という事なのではないでしょうか?

自分に「得」がなければ付き合うのをやめる、常に自分が損をしていないか考えなければいけない、人が自分を裏切る瞬間を見極めなくてはいけない、常にそういう事ばかり考えていると人を信用している暇がないし、自分以外は全部敵、という考え方になるのではないか、という所から孤独な人ではないか、と判断されたのではないでしょうか。

先に書きましたとおり、あくまで私個人の解釈です。
正解は、その発言をなさったご友人に教えて頂くといいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルで
分かりやすかったです。
ありがとうございます。

>甘ったれ?

>本当の事を言って何が悪い。
>嘘偽り述べる方がよっぽど悪いと思いますが?

上から目線でごめんなさいね。
でも、私こそ、本当の事を言っているつもりですが。
あなたは、それが分からないから、悩んでいるんでしょう。
自分の立場を理解せず、義務を果たそうとしない人を、甘ったれといいます。

あなたは、甘ったれです。
悔しかったら、結婚して子供を育てて見ればいいでしょう。
子育てには、損得勘定などありませんので、あなたの長年の悩みが解決しますよ。

>最後の文、なんですか?
>勝手に不幸になってください?
>いや不幸にならないから笑

私は、「あなたの存在そのものが、親の幸せ」だと書いたでしょう。
そして、「子育てを放棄するのは、人生の幸福の一部を放棄する事だ」と書いたでしょう。
だから、子供を育てないのは、あなたの勝手であり、その幸せを選ばないのもあなたの勝手だと言っただけですよ。
その文脈では、「不幸にならないから笑」は、あなたは子供を育てるつもりだ、という宣言になりますよ。
文章の理解力が足りませんね。

そして、頂いたお礼の内容を見ると、あなたは非常に近視眼的ですね。
私の回答の意図が全く理解出来ていませんね。

>家族の気持ちを考えろ?
>貢いだ気持ちを考えろなんて

私がどこにそんなことを書きましたか?
それはあなたが自分で考えた内容でしょう。
私は、あなたに、「自分の立場を正しく理解しろ」と言っただけですよ。
No.16の内容を良く読み直してみましょう。

もらいっぱなしだと言うことを、理解しましたね?
何もお返ししていないことを、理解しましたね?
それがあなたの現状だと言うことを、理解しましたね?

私の話を勝手に曲解して、曲解に基づいて、反論などされても、あなたの甘えがますます際立つだけですよ。

それから、「損得勘定で動くな」などとは、私は書いた覚えはありませんよ。
私は、「自分の損得にこだわることが傲慢だ」と書いただけです。
自分が傲慢であることを、理解した方がいいですよ。
自分の立場を正しく理解すれば、自分が傲慢だと理解出来ます。
それを理解した上で、そうしたければ、損得勘定で動けばいいじゃないですか。
    • 0

再び6です。

理由は少し的はずれになりますが、言うか言わないかで答えるなら「意見を言う」ですね。

勝つのがわかってる多数決にしろ、負けるのがわかってる多数決にしろ意見があるなら言うのは社会人では当然だと思ってます。(少なくても私の会社ではそうです。強い弱いというよりは、やる気があるか、ないかの意思表示です、もちろん意見がないなら何も言いません)
意見があるのに言えないのは新人社員であったり、派遣であったりバイトであったり、やらされてる人達です。

意見を言わない人間は2種類居ると思ってます。(特に言っておきたい意見がないのは除く)
一つは意見があるけど言えない人間。
もう一つは結果が何であれ全て受け入れる覚悟が出来てる人間。

たとえ意見をよく言う人であっても決定した後にグダグダ言ったり、ちゃんとやらなかったりっていう人間が弱い人間だと思います。(もちろん考え方は人それぞれなので質問者様がどう思うかはわかりませんが)
何も発言しなくても決定後、ちゃんとそれに従ってこなす人間なら弱いとは思いません。

野球で言えば監督に意見する人が強いのか従順にこなす人間が強いのかってのは判断できないけど、監督のいないとこで不平不満を言ってばかりだったりサボったりする人間はまちがいなく弱いっていう事です。

以後、質問本文以外の回答はしませんのでご了承ください。
    • 0

>親は生まれた子供に責任を持つ。

>これはどこでも当たり前ですよ。
>23なろうが責任を持つのが
>親なんですよ。

その通りですね。
よく分かっているじゃないですか。
親が子供を育てるのは、損得など超越しています。
でも、子供が親に対して言う言葉ではないですね。
23にもなって、単に甘ったれているだけのようですね。

あなたの親が、あなたにお返しを要求することなどないでしょう。
あなたの存在そのものが、親にとっての幸せであり、一番のお返しだからです。
あなたは、だたただ、感謝さえしていればいいのです。
そして、もしお返しできることがあるとすれば、あなたが幸せになることが、一番のお返しです。

ついでに言うならば、あなたの幸せの中には、自分の子供を持って、育てることも含まれます。
そして、自分が頂いた命と体を、次の世代につなぐのが、あなたの義務です。
そこに損得など存在しません。

もし、自分の子供を持つのが損だからと、子供を育てる義務を放棄するなら、それはそれであなたの勝手です。
人生の幸福の一部を、自分から放棄するだけの事です。
そしてそれは、親孝行の一部を放棄した事にもなります。

どうぞ、勝手に不幸になってください。
いつまでもそうやって、甘ったれていればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の文、なんですか?
勝手に不幸になってください?
いや不幸にならないから笑

甘ったれ?
本当の事を言って何が悪い。
嘘偽り述べる方がよっぽど悪いと
思いますが?

損得は、自分の物と他人の物を分けて考えていますよね。

当然だと思いますが、あなたの物は、本当にあなたの物でしょうか?

あなたの命は、本当にあなたの物でしょうか?
あなたの体は、本当にあなたの物でしょうか?

何をバカな事をと思うかもしれませんが、あなたの命も体も、両親からもらった物ではないですか?
厳密に言えば、地球の自然からもらった物です。

そして、地球上の空気だって、ただで吸わせてもらっています。
食べ物は全て、太陽からの恵みです。
みんなそうやって、自分の生命を維持しています。

あなたがあなたの物だと主張する物は、ほとんどが、ただでもらった物ではないですか?
さらには、生まれてからずっと、両親に育ててもらって、いまもフリーターとして、両親の家に住んでいるのでしょう。

あなたの物はいったいどこにあるのでしょうか?

命や体だけではありません。
自分が今までにもらった物と与えた物を全部、紙に書き出して見ましょう。
生まれたときからの食費、住居費、衣類、学費、文房具、お小遣い、などなどです。
そして、その金額を全部計算してみましょう。
それに対して、あなたがご両親にお返した物は何ですか?
その金額はいくらになるでしょうか?

もらった物が圧倒的に多いはずです。
人間はみんな、そうやってこの世に生まれてきて、育ててもらうのです。
あなたはいつ、それをお返しするのでしょうか?

いじめに合うなど、苦労されたのは大変だったと思いますが、そのために自分だけを被害者の立場に置くのは、少し考え違いをしていると思いますよ。

何もかも、もらいっぱなしなのが、あなたの本当の姿です。
自分の損得などにこだわることが、いかに傲慢であるか、おわかり頂けたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まず、1つ言うなら。
私は希望して生まれてはきてません。
夜の営みで、生まれた単なる子供です

私の身体は誰のもの?
簡単ですね。自分です。
命を粗末にしようが
私の身体は誰のものでもない。
私だけのものです。

いくら掛かろうが知りません。
生まれた子供に責任を持つ。
それが親。私が親になる事は無いでしょう。何故なら人の事なんて
考える余裕今にありませんから。

ありがたいと思いますし。
いつも感謝を伝えてます。
親孝行出来てない確かな親不孝です。

いつお返しするのか?
さぁ知りません。自分の事に余裕が
出来たらしようかなと思ってます。

親は生まれた子供に責任を持つ。
これはどこでも当たり前ですよ。
23なろうが責任を持つのが
親なんですよ。

あと、最後に
貴方は何が言いたいの?
家族の気持ちを考えろ?
または損得は傲慢だ?

貢いだ気持ちを考えろなんて
気にしてたら、
家族ぢゃないですよね?

これ累計10万円掛かったスーツです。はい。

あっどうもすいません。
良いんですか?本当に( ;´Д`)
いつもいつもすいません。本当…

これが家族か?家族ぢゃないよね?

貰いっぱなしの人生?
で?何が悪いの?
してくれた行為に対してありがとう
と伝えてます。

それとも、こんなプレゼントいらね
みたいに言って捨てた方がマシ?

損得で動くのがいかに
傲慢であるか、
お分かりいただけたでしょうか?

ボランティア精神ある人は
わかると思いますね。
私はボランティア精神無いので。
全く理解出来ません。
ごめんなさい。

No6です。

この質問に対する回答をしただけなので、質問者様がどうすればよいとか、このままじゃいけないという意見ではありません。
ご自分のスタイルは自分で決めるものなので何も意見しませんよ。

>その後に前者に行くと言う形をとりますね。
でもみなさんそうでは無いんですか?

みんながそういうわけではないですよ。

困っている友人に今まで世話になってれば儀を通して自分の得は捨てる人もいるだろうし、単に困ってる人を放っておけない性格の人もいます。
そして後から助けに行ったんでは遅い、あるいは困ってる友達を見捨てる=裏切る、縁を切る結果となるシチュエーションを想定して欲しかったんです。
極端にいえば、お金で友達や彼女を売れる人が損得で動く人と言いたかったわけです。

質問者様がここまで極端じゃない、バカにするなって思ってたとしても、損得で動くよって宣言する事は、こういう人なんだと思われるって事です。

質問者様は損するのに、ポリシーのため損得宣言を続けたい、という気持ちがとてもかわいいと思ってしまいましたが、
周囲の人はそこまで考えません。
単に非道な人間だから嫌われて信用されないし、信用することもないんだな、寂しくて孤独なやつ、となるわけです。

損か得か、好きか嫌いか、面白いか面白くないか、気の向くままか、義理人情か、それぞれ偏りすぎると嫌味の一つや二つは覚悟するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わざわざすいません。
分かりやすく説明していただいて…

まぁ自分の気持ちに正直し過ぎる為
いつもストレートに言いますが。

みなさんはそこまで考えずに
一般的な意見を述べるんですね。
あんまり考えないんだなぁって事か。

やっぱり、正直過ぎで、極端だと
嫌味は何個もでますよね…

ぢゃ質問なんですが…

出し物を出す事になったとき。
会社や学校などで。

2つ出し物が有り、
自分の意見と全く逆な人が
多数いました。

見た感じ逆の出し物で
決まりそうです。

決まりそうな時、
意見ある人ー?で貴方は手をあげて
意見を言いますか?

私は少なくとも意見言いますね。
嫌われても正直自分に偽りをつきたくない。周りに流されて自分の意見を
言えない弱い自分が嫌いだから。

不思議なお礼を頂きました。

今回のご質問の主題は貴方の生きる方針が「自分の都合と利益だけでよいのか」というものだったはずです。貴方が自己都合に素直であるという他人からのほめ言葉は3番目以下の価値なのですよ。
さて、多くの方々のご回答(小生をも含めて)を明確にお伝えするならば「自己都合だけで生きる者は周りからは嫌われるはずだ。周りの苦しむ人に少しは手を差し伸べることをも心がけなさい」というものだったはずですよ。
貴方が「自己都合のみを目指して生きる」との言葉を「素直に」「自分らしく」ご主張なさることはとがめることは出来ません。その場合には周囲から強く嫌われることを覚悟なさるべきだったのです。生きる資格がないのかと。三年もお悩みになったり、投書で相談なさることは不要です。
    • 0

俺は人間関係は損得で動きませんよ。

その人が面白いか、面白くないかですよ
    • 0

貴方の素直なところを評価します。

人と人とのお付き合いでは、お互いに「(いろんな立派を含めて)より立派になろう(背比べ・力比べを含む)」との側面が大きいことが事実です。それと別に、「助け合い」「いたわり」「許し」があるのです。
「前者」だけの人間関係(いわゆるジャングルルール)で利害の対立が生ずれば、どちらかの側に「悲惨な結末」が生じるでしょう。人類の歴史ではこのことを緩和するべく「後者」の関係を加味してきたのです。どの程度後者を加味すべきかについてはその社会・個人の歴史や宗教がからみ、客観的な度合いと言うものはありません。このサイトにも多くの辛い悩みが寄せられていること、それらの解消にご協力なさる人々がおられることは貴方もご存知の通りです。つまり後者の人間関係をここで進めようとしておられる方々がおありなのです。
さて、貴方は目下若さと気力を基に前者の力を身につけようとしておられることは素敵なことです。周りの人々がそれをご覧になって、「前者の力だけにこだわって後者の思いを持たないお人かも知れない」と感じておられるというのが現在の状況のようですね。後者への思いを整理してご覧になることがテーマでしょう。
「強くなければ生きていけない。やさしくなければ生きている資格がない。」と言った人がいるそうです。強さとやさしさとを身に付けることが出来れば素敵でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々に回答いただき、本当にありがとうございます。

みなさん回答に素直と書くのですが
素直な自分の気持ちを自分はいつも伝える努力をしてます。

嘘偽りが嫌いなので…

あと、正直自分の答えた回答が
相手にものすごくストレートに伝えてしまうらしく、傷つくとも知ってます

だからと言って、これを
治したら自分は自分では無くなるような気がしてならないんです…

こんにちは!

答えははっきりしています。

「損得」で動くからです。

好きな人のためなら、自らの命を投げ出すのが人間ですが、

あなたが悪いというより、敗戦後日本の価値観自体が「損か得か」で来ました。

そういう教育を受けた人から、教育をさらに受け、社会がどうにもこうにもなっていないようでいて、

東日本大震災の際、南三陸町で最後まで避難誘導をした遠藤未希さん、

多くの殉職した警察官、

誰に命じられたわけでもない、自分の命を犠牲にした人をどう思いますか?

これを回答といたします。

*だから、命を捧げろと言っているのではないです、誤解のないように、生き残った方がいいにきまっていますが、だからといって、殉職した人を非難するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

損得でやはり動くからですか…

その地震で亡くなった方には
申し訳無いんですが。
やりたかったからやったんではないか
もしくは、誰もやらない為
やらざるを得なかったか。

これをしてるうちに亡くなった。
まぁボランティア精神ですよね。

立派だとは思いますが、
私ならはっきり言って、逃げ道プラス
どう生きてくかとお金の工面を
考えてしまいますね。

非難はしませんよ。決して。
なぜならその人が居たから
何人も生きてるんですから。