アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。
私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

いつかは本当のお母さんを探し出しましょう。


きっと会えると思います。貴方はまだ中学生、
もう少し大きくなれば貴方に本当の事を話そうと、お父さんもおばあちゃんも思ってると思います、

今は行動を起こさない方が良いと思います。
これからも貴方は、今の家で暮らさなくてはいけないんでしょう?
貴方が実母に会いたがってると、継母が気がつけば貴方は今よりも意地悪をされますよ。

私の姉も先妻の娘でした。
姉は1歳で実母とわかれました。
姉は社会人(18歳)になってから、自分で母親を探しました。
市役所で事情を話して、実の母親の住所を追跡してもらったそうです。
ですが、今は個人情報の保護で、どこでもんなことはしてくれません。
姉の実母の名前などは、父親かおばあちゃんから聞いたようですよ。

姉は市役所で戸籍を調べて、実母に事前に連絡もしなくて会いに行ったら、実母は再婚して子供が2人居たそうです。
そして実母は再婚した男性に姉の事を話してませんでした。
だから、姉が訪ねて行ったことを迷惑に思って、話もあまりしてくれなかったそうです。

その後、姉の実母から父に姉が会いに来たと連絡があり、後妻である私の母は泣いてました。
姉と後妻である私の母との関係は、更に悪くなりました。

そういう例がありますので、
貴方が実母に会う時期は、貴方が今の家を出れるようになってからが良いと思います。
それまでは親戚のおばちゃんやおばあちゃんに、お母さんの事を聞くのが良いと思いますよ。
ただし、おばあちゃんは、お母さんが家を出て行ったことで、事実を話すとは限りませんからね。

本当のお母さんに会うことは、時期が必要ですから慎重に行動しましょうね、

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大人になったら行動を起こしたいと思います。

お礼日時:2012/12/30 13:00

初めまして、同じ経験をしています。


お母さんを探して下さい。探す事が優先順位です。
母親の現状況その他、今考える事は無いと思います。
会う事です。探す事です。
貴女を生んだ本当の母親です。勇気が必要だと思います。
でも、後悔するより良いでしょう..この先の貴女の人生の為に.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/30 13:01

今の母親と不仲 は 当たり前です。


今の母様は 貴方を産んでいないから 愛情が無いのです。
それは 仕方ない事なのです。
そして 前妻の産んだ子 ですから 女として嫉妬もありますしね。

産んだ母親ですが 貴方を捨てた 事は事実です。
言い方を悪く言えば そうなります。
乳飲み子を抱え 母子家庭で過ごさなければならない 働くに支障が出る事は間違いなかったのです。
仕方ない選択肢 だったとは思いますが もう10年近く経過している訳ですから
捨てた と捕らえないと 貴方がどんどん辛くなると思います。

何処の母親が一歳の娘に選ばせます?
一才の娘がどれだけの言葉を理解し発言出来る?
要するに口実です。。。

不仲 は 貴方が反抗期になる時期だからじゃないかな?
何をやっても 気に入らないのは確かな事です。
もし 今の母親が意地悪だったら 予防接種受けさせるかな?
予約取らないとだし 当然連れて行かないとじゃない?

小学3年生の時に再婚して お弁当とか作って貰ってないですか?
参観日来てないですか?
家庭訪問や三者面談は お父様ですか?
もし 今の母親がやってくれているのなら おかあさん と呼ばない事が要因で不仲 と言う事もあります。

全てを放棄しているなら 祖母様の所で居住するのも方法です。
実の母親は 死んでいる と思わないと 辛いですよ。。。。
姉様も居る様ですが 姉様の母子手帳には 貴方の名前は書かれて無い可能性が高いです。
当然ですよね、、、先に産まれた訳ですから。
頼るべきは 今の母親しかいません。
貴方が熱を出した時 病院に連れて行ったのは誰でしょうか?
今迄の経緯は 残念ながら 文面にも書かれてませんし 私には理解出来ない部分もあると思いますが 普通に考えたら 今の母親が主になって看ていたはずです。
なのに おかあさん と呼んでないなら 不仲の要因になりますよ。
    • good
    • 1

読んでいて涙がでました。


私にも中一の娘がいます。

母親の立場で考えると
1歳で離れ離れになった娘のことを考えない日は一日たりともないと思います。
どんなにお母さんが再婚していようとも。
幸せであればある程、娘のことは気がかりですし
できることなら会いたいと思っているのではないでしょうか。

今、あなたは辛いのかな?
今まで色々と我慢をしてきたのでしょうね。

少し自分を解放してあげてもいいと思いますよ。

しばらくお母さん代わりであった祖母さんに胸の内を明かすことはできませんか?
祖母さんなら分かってくれるのでは・・・

中学生が一人で行動を起こすのはなかなか難しいことでしょう。
祖母さんが力になってくれるかもしれません。

お姉さんがいらっしゃるとのことですので
もしかしたらお母さんの居場所を把握しているかもしれませんね。
また、祖母さんからお父さんに話してくれる可能性もあります。

あなたの気持ちがお母さんに通じることを祈っています。
あなたが幸せな人生を歩まれますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖母に打ち明けてみようと思います。

お礼日時:2012/12/30 12:58

この世に実在するであろう親に会いたいという気持ちは理屈ではありません。

人間としての気持ちの衝動です。親が何処かにいる。と、思ったなら探し出してみるべきです。それも出来ない様では、あなたのアイデンティティはありません。いつも寂しそうな眼で対象をみつめながらどうすることもできない自分にイライラし、不安を抱えて生きていくようになります。

まず、あなたの実のお母さんを探し出しましょう。次ぎにお母さんも現実の暮らしがありますので、会って良いものかどうかの様子を伺いましょう。そして、お母さんが会える事情なら会いましょう。そうすることで、継母とあなたのギクシャクした状態の原因も何となく理解出来るようになります。あなたの年令でお母さんを探し出してマイナスになる事はありません。

探す方法は、まず最初にお父さんの戸籍謄本を取ります。最初に取った戸籍謄本にはお母さんの名前は一切出て来ません。次ぎに「平成改製原戸籍」(お父さんのですよ)を取ります。ここで始めてお母さんとお父さんが離婚したことが分かります。そして、お母さんがお父さんの戸籍を抜けて何処に戸籍を定めたのかが分かります。

更に、お母さんがお父さんの戸籍から抜けて、新たに戸籍を定めた住所地を管轄する市区町村役場に、お母さんの戸籍又は除籍謄本を請求しましょう。そうすることで、お母さんが再婚されたのか、それともお父さんと離婚されたままなのかが分かります。再婚されている場合は、除籍になっていますので、新たに戸籍を定められたところが記載されています。今度はそこの役場にお母さんの戸籍を請求しましょう。

新たな転籍先に今現在お住まいのようなら、そこの本籍地の役場に「戸籍の付票」を請求しましょう。そうするとお母さんの現住所と、現在の戸籍が定められたときから今日までのお母さんの住所歴がわかります。あとは、お母さんの現住所の名前を確認して、電話番号も調べておきましょう。お母さんの住所の近くに行ったとき、新聞販売店とか,もしお米屋さんがあればそういったところでお母さんの情報を聞きましょう。そうすることで何となくお母さんの実情が分かり少し距離が縮まりますので、安心感が生まれます。そして、お母さんに会うときモジモジせずに会えます。

以上の様な流れでお母さんを探してみて下さい。お母さんもきっと喜ばれるでしょう。お母さんにも現実の事情はあるでしょうが、それ以上に親子の絆は強いものです。期待も悲観の気持ちも持たずに探し出すのがコツです。戸籍等の公簿を取り寄せる費用はそんなにかかりません。戸籍謄本は1通450円です。除籍謄本は1通750円です。そして、戸籍の付票は350円です。但し、自治対によって50円程度の違いがあるかも知れません。多くかかっても5,000円あれば大丈夫です。お母さんの住所が遠くにある場合は郵送で戸籍類の入手が可能です。とにかく取りかかることです。分からない事は役所に電話で聞けば良いのです。とにかく行動しなければ悩みは消えません。悩み解消の方法は現実の中にしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があったのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/30 12:58

父親に面とむかって言えないのなら、手紙を書きましょう。



勇気を出してみてください!頑張って!

あなたが義理の母と仲が良くないことと、あなたが実の母に会えていないことは別の問題だと思います。

義理の母と仲の良し悪しで、実の母との関係を決められることもないでしょう。

あなたは父親には、義理の母は尊重する、実の母に会ったことで今の家の中に影響させないと説明した方がいいかもしれません。

あるいは、区役所や市役所で戸籍や戸籍の付票をとってもいいかもしれません。お姉さんがまだ戸籍に残っていれば、付票に現在までの住所ものっています。
住所さえわかれば、Googlemapなどを見て、行って様子を見に行けばいいんじゃないですか

あなたの人生なのですから、会いたい人に会いに行きましょう。

有名な俳優さん(香川照之)は親との再会まで40数年かかりました。

あきらめることはないと思います。
    • good
    • 0

受容するには難があるでしょうね。


お母さまに会いたいということを
親戚のオジさんオバさんに
相談してみませんか。機会をつくって
くれるかもしれませんよ。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
いまのお母さまの
意地悪の裏に隠れている微妙な心理を知ってみるのも
いいかもしれませんよ。
それには、ロールプレイング的に、
立場を換えて、お母さまの立場に立って、
考えてみるのも1つの方法ですね。

質問者さまは、もはや、子どもではありませんので、
離婚の経緯などを、鋭く深く、知ってみることから
始めてみませんか。

子ども=10歳未満。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2012/12/30 13:02

兎に角18歳まで待つしかない。

何故なら18歳迄が親が扶養する義務があるからです。今は家族に混乱を起こさぬよう辛抱なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大人になってからですね!

お礼日時:2012/12/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!