プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレと有酸素運動は、筋トレ→有酸素運動の順番で行った方が
体脂肪の燃焼効果が高いとされていますが、プロテインはどのタイミングで摂取すべきなのでしょうか?

本来であれば筋トレ直後に摂取すべきですが、消化が有酸素運動で阻害されるかと思います。
有酸素運動後では、筋トレ直後のゴールデンタイムを逃すことになりそうです。

そもそも、有酸素運動は筋トレの「直後」でよいのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

筋肉トレーニングと有酸素運動を組み合わせて体脂肪の燃焼効果を高めるという話とプロティンの話は直接結びつきません。


なので回答のしようがないです。あえて回答するとすれば、好きなときにプロティンを摂取すればいいです。

筋トレ後に有酸素運動をすると、筋トレによって成長ホルモンが分泌され、それによって体脂肪が分解されて、燃焼しやすい状態になることが知られていますね。だからこの効果を狙って筋トレと有酸素運動を組み合わせるのであれば、有酸素運動を筋トレの直後に行うことが必要です。

一方、プロティンは何のために摂取しているのですか?筋肉増強したいということ?体脂肪を減らす目的で運動しているってことは減量期にあるわけですよね。だとしたらいくらプロティンを飲んでも筋肉増強にはつながりませんよ。その辺を少し整理された方がよいと思います。
    • good
    • 1

ダイエット目的なら、プロテイン(専用品は可)は飲まないで軽い有酸素運動を長時間。


筋力増強なら筋トレ+プロテイン。
持久力強化なら、軽めの負荷で長時間。
筋トレと有酸素運動を同時にやっても意味はないです。
せっかく鍛えた筋肉を、わざわざ緩めているようなもんですから。
目的に合ったトレーニングをしましょう。
基本的に、その運動に必要な筋肉は、同じ運動でしか得られません。
自転車の筋肉は自転車に乗って付けろ。と言われていますが、その通りです。

両方欲しい。というなら。負荷を軽くした筋トレを長時間やるのがいいでしょう。

プロテインの接種は、トレーニングが全部終わってからがいいです。
途中で飲んでも効果は薄いです。
極端な話、寝る前に食事を軽くして、それと同時でもいいくらい。
言い方は悪いですが、所詮、栄養補助食品ですから。
    • good
    • 0

トレーニング終了後で良いです、あまり気になさらなくて結構です。


プロティンのみが全てではないです。
    • good
    • 2

筋トレにとって、有酸素性運動は有害です。


一方、有酸素性運動にとっては、筋トレは有益なのです。
以上の科学的証明が貴方への答えを導きます。

筋トレ(筋肥大)効果を全く無視したクロス・トレーニングを実施している中で、プロテイン摂取時期を云々すること自体がナンセンスということになりましょうかね。

痩身が目的なのか、筋量増加が望みなのか、何が、結局のところ最終的な望みなのかを決定しなければ、何時まで経っても中途半端なプログラムに終止して、従って結果が現れず、挫折が早まるだけなのではないのかと危惧いたします。
    • good
    • 1

運動後、1時間以内に摂取すればOKみたいです。



寝る前も効果あるそうですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!