プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年.自己破産申請し免責がおりまして借金がないなりましたが何もかもなくしてしまったのでどうしても当面の借り入れをしたいと思っているのですが自己破産後の借り入れは5年以上かかるのでしょうか? 知っている方おられましたら教えていただけますでしょうか

A 回答 (3件)

最低7年はどこも借入できません。

    • good
    • 6

>自己破産後の借り入れは可能ですか?



 自己破産時弁護士から自己破産という借金踏倒しを認めるが借金、ローンは一切できませんと言われたでしょう。立場を代えて質問者さんが知人にお金を貸していましたが知人は自己破産してしまい質問者さんはお金を返してもらえなくなりました。しばらくして、知人はあつかましくも質問者さんにお金を借りに来ました、質問者さんはお金を貸しますか。

 借金を踏倒した銀行、クレジット会社以外に申し込んでも駄目ですよ。当然質問者さんが借金を踏倒したことは会社が違っていても知れ渡っています。簡単に借金踏倒しができたので気楽になったでしょうが当然代償はあります。これから10年以上は借入やローンはできません。2回目の自己破産もできません。

>借金がないなりましたが

 借金が無くなるということは利息を含めて全額返済した場合です。質問者さんの場合は借金踏倒しです。
    • good
    • 5

破産した場合まだ債務は残ります。

勘違いされているようですが仮に免責決定が下りても債務は残ります。単に「債務の責任を免除する」(=免責する)に過ぎないのです。従って免責になった後は「責任が無い以上取り立ては出来ない」が「任意に支払うならば受領しても良い」とされています。
借金を棒引きにするとは「今後将来一切借金しません」と言う誓約を裁判所にする事です。金が無いなら働きなさい。面接受けても落ち続けるなら役所に泣き付いて生活保護を申請しなさい。とにかく復権を経るまでは一人前の社会人とは扱われません(これが復権の意味で、公務員や税理士等の欠格事項にも「破産者で復権を経ない者」があります)。
破産した段階で手元に21万円の破産財団清算金がある筈ですが。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!