プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NO MUSIC NO LIFEってどう思いますか?
音楽なしでは生きていけない
言い換えれば、音楽のない人生は人生じゃないくらいのニュアンスですよね?
そもそも音楽なしでも生きていけるし、聴いてる音楽をステータスにするような価値観が気持ち悪いです
聴く音楽でその人の人格まで品評するような風潮がある時点で糞そのものみたいな価値観だと思います

みなさんはこの言葉についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

人に対して発してるわけではなくて


当人たちがそう言っているなら、それはそれでいいのではないですか?

音楽に限らず、思想だったり、政治的社会的活動だったり
スポーツだったり恋愛だったり

人は「これは」というものにかけて、それが失われたり奪われたりしたときに
死んでしまうことがあります。

この日本でもたくさん自殺しています。
紛争地域のスラムよりは恵まれていて物理的に生きられるとしても、です。

人として生きるための精神性、自由の在り処が
その人たちは音楽、なのでしょう。

音楽が聴きたい、楽器を買いたい、明日もステージに立ちたい。
そのために頑張って仕事をしたり、日々の生活を頑張れる
という人はいるでしょう

ミュージシャンや、音楽愛好家のその考えと
音楽のジャンルや中身をステイタスにしたりする、ということは
別に考える方がいいと思います。
みんながみんな、そうではないと思います。

聴く音楽で人の価値の上下は決まらないとは思いますが
その人と成りは多少は出ると思います
服装でも読む本でも
その人がどういうものに共感したり、嗜好を感じるのか
もしくは、社会的評価や、自分をどう見せたいのか、というのは
全く反映されないわけではないと思います。
ジャンルも広く浅く、という人もいれば狭い人もいるし
特定のミュージシャンしか聞かないという人もいると思います。
聞き込みすぎて厳密な解釈や技術や哲学的なものまで持ち出す人もいれば
感覚でとらえて心地よければ良しという人もいます。

人によって関わり方は違いますね。

そして聴く側でなく表現者である場合
音楽や歌に極度に自己表現を依存しているタイプの人たち。
こういう人たちは本当に音楽がなければ生きていけないかもしれません。

別にNO MUSIC,NO LIFE を世界の普遍的事実として
万人に当てはめよう、という意味ではないかと思われますヨ
    • good
    • 0

「NO MUSIC NO LIFE」をそこまで重くは思ってないけど


ある曲を聴くと、昔の「楽しかったこと」「辛かったこと」など思い出すとか
テンション上げるために聴くとか、逆に落ち着かせために聴くとか

「音楽なしでは生きていけない」とはまではないが、音楽がある生活はいいねってぐらいだけどね

「聴いてる音楽をステータスにするような価値観」ってことだけど、別に音楽に限ったことではないでしょ、服装にしろ、車にしろ、ブランド物にしろ、どのタレント好きかとか様々かもので人を判断してるだろ
「no fashion no life」とか「no car no life」とか言ってたものいたし
    • good
    • 0

語弊があったのならごめんなさい。

「気に入らなければ無視しろ」と命令したつもりは毛頭ありません。
「どう思うか」というご質問だったので、「私なら無視すると思う」という意味合いで書いただけです。

そのような表現はたくさんありますよね。「日本人でよかった」とか「サッカーが好きでよかった」とか「数学が生きがいです。数学のない人生は私には考えられません」とか。私にはどれもピンときません。が、私がとやかく言うことではありません。

ちなみに、年齢のせいか、「好きな音楽と言ったらR&Bかヒップホップを挙げなきゃならないみたいな風潮」はちっとも感じませんが、私が若かったころは確かに、R&Bを挙げると後ろ指さされるような風潮はありました。当時はフォークやソウルや歌謡曲が流行っていましたね。いつの世にも「メジャー」というものはあるものです。

私に言わせれば、だからこそ、「人が何と言おうと、私はクラシックが好き」「何と言われようと自分にはヘヴィメタルしか考えられない」といった考え方を個人個人がすることで、人とは違う自分の誇りみたいなものを築くのだと思います(あくまでも私の考え方)。

「NO MUSIC NO LIFE」と騒いでいる人たちは、私にしてみれば、スタジアムで青いシャツ着て日本チームを応援している人たちと同じ。彼らだけの一体感を味わいつつも、他とは違う自分を享受している。それはそれで楽しんでもらえればいいと思います。私には私の別の生きがいがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数学が生きがいです。数学のない人生は私には考えられません」とは違いますよね
NO MUSIC NO LIFEには「私には」ってのが無いし
「少なくとも私は」ではなくてみんながそうかのような押し付けがましさが嫌いなんです

お礼日時:2013/01/15 18:30

解釈の違いです。



言葉通りの意味なのか、哲学なのか
芸術なのか、言葉遊びなのか・・・

いろんな説がありますが、音楽と宗教って
密接な関係もありますから、人生を語るがごとく
音楽を語る人もいるでしょう。

私の解釈は、音楽のない人生はつまらない。

この回答への補足

でもすべての音楽が尊重されるわけではないですよね
好きな音楽と言ったらR&Bかヒップホップを挙げなきゃならないみたいな風潮が日本だけでなく海外でもありますし

補足日時:2012/12/31 02:52
    • good
    • 0

音楽がなかったら、この人、生きてけないだろうな、と思いたくなるような人が私の周りには山ほどいますので、そういう人のための標語なんだろうなと思うだけです。

気に入らなければ無視していればいいと思います。

この回答への補足

気に入らなければ無視しろと?
それについて話すくらいは自由じゃないでしょうか
音楽好きの為の言葉っていう意味もよくわかりません
なんでわざわざ標語にしてアピールする必要があるのかがわかりません
それに音楽好きを公言してる人に限ってタチ悪いですよね

補足日時:2012/12/31 02:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!