プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、停止してからの始動、ギアチェンジを教えていただいたのですが
あれから、125ccのバイクを乗り出したのですが、信号停止してから
進み加速するのが遅いし、乗っている最中もギアチェンジを2~5まで一つずつやっているので、進むのがおそいです。
それで、後ろの車に迷惑をかけているようなのです。
やはりギアチェンジは慣れですか?
止まってギア2ぐらいで進もうとしています。
古いバイクだからでしょうか?(スズキのGN125Hです)
教習所でのったときはスムーズにいけていたのですが・・・
こんなもんですかね?

A 回答 (5件)

似たようなYBR125も乗っていますが250や400と


比べると出足はまさに原付で、7~8000rpmまで回さないと
40キロまでは全開の50CCスクーターに負けそうなレベルです。
1速で頑張ると40キロは出るはずで、回せば2速60キロ
3速80キロ4速100キロがおおまかな全開目安。
(こんな回し方だと多少燃費悪いがリッター40キロは行く)

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

YBR(FI? 汎用メーター)
http://user.wazamono.jp/kasokusure/movie/164.wmv

GN(Fスプロケ+1丁=加速重視、タイヤサイズアップ)
http://user.wazamono.jp/kasokusure/movie/180.wmv

>止まってギア2ぐらいで進もうとしています。

このクラスはコストダウンが顕著で、GN125Hは
どうか知りませんが、クラッチの枚数が50CC並に
少ないので、早く消耗するし、逆に遅くなるので
絶対お勧めしません。

早くギアチェンジするコツは、スロットル戻し
クラッチ切ってシフトアップしスロットル開ける
一連の動作を練習で早くすること。
慣れれば全部で0.5秒以内でできます。
早い人なら0.2~0.3秒でしょうか。

また、加速状態からスロットルを戻した瞬間は
ギアが加速も減速もしない瞬間があるため
クラッチ操作しなくてもシフトアップできます。
ただし、慣れないうちは失敗してギアの負担が増え
消耗が進むため、クラッチワイヤーが切れた緊急用と
考えたほうが無難で、同様にすればクラッチ操作なしで
シフトダウンも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 18:57

慣れです。


後ろは気にしないことです。
勝手に抜かせましょう。
そのときに邪魔にならないように左側にいれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 18:56

>信号停止してから、進み加速するのが遅いし、乗っている最中もギアチェンジを2~5まで一つずつやっているので、進むのがおそいです。



それって、単に『加速不良』でしょう。
だったら、マシンではなく、ライダーの問題です。
あなたが、充分にエンジン回転を上げずにギヤチェンジするので、「遅い」のです。


http://idkoba.web.fc2.com/GN125/note/gennsha007. …

この写真を見ると、1万回転までは、問題なしですね。
ならば、各ギヤで、6000~7000rpmまで回せば、「後ろの車に迷惑をかけているようなのです。」のような事はありませんよ。

あなたは何回転で、シフトアップするの?
あと、教習車両は、日頃のメンテナンスが行き届いているので、マイバイクとはかなり印象が変わりますよ。
それと、速度にもよるが、無理に5速を使わなくてもいいんですよ。
エンジンは、3000~7000rpmの間なら、無理は掛かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 18:56

先ほども、御質問してましたね。

頑張って練習して下さい。
最初は、ギコチナイと思いますが、成れたら、大丈夫、楽しいと思いますよ。
多分、今もすでに
楽しそうです。
その調子で、事故に気を付けて乗って下さい。
出ないと、バイクが、泣きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 18:54

慣れです。


エンジン回転が上がりきらないうちに次のチェンジを行うと、トルク不足で加速が悪くなります。
チェンジは、速度が乗ってエンジンの回転が十分に上がってから行います。

125cc4サイクル単気筒エンジンの加速は元々そんなによくありません。

スタート時は必ず1速(ロー)ギヤで行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!