No.3
- 回答日時:
>信号停止してから、進み加速するのが遅いし、乗っている最中もギアチェンジを2~5まで一つずつやっているので、進むのがおそいです。
それって、単に『加速不良』でしょう。
だったら、マシンではなく、ライダーの問題です。
あなたが、充分にエンジン回転を上げずにギヤチェンジするので、「遅い」のです。
http://idkoba.web.fc2.com/GN125/note/gennsha007. …
この写真を見ると、1万回転までは、問題なしですね。
ならば、各ギヤで、6000~7000rpmまで回せば、「後ろの車に迷惑をかけているようなのです。」のような事はありませんよ。
あなたは何回転で、シフトアップするの?
あと、教習車両は、日頃のメンテナンスが行き届いているので、マイバイクとはかなり印象が変わりますよ。
それと、速度にもよるが、無理に5速を使わなくてもいいんですよ。
エンジンは、3000~7000rpmの間なら、無理は掛かりません。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
似たようなYBR125も乗っていますが250や400と
比べると出足はまさに原付で、7~8000rpmまで回さないと
40キロまでは全開の50CCスクーターに負けそうなレベルです。
1速で頑張ると40キロは出るはずで、回せば2速60キロ
3速80キロ4速100キロがおおまかな全開目安。
(こんな回し方だと多少燃費悪いがリッター40キロは行く)
http://user.wazamono.jp/kasokusure/
YBR(FI? 汎用メーター)
http://user.wazamono.jp/kasokusure/movie/164.wmv
GN(Fスプロケ+1丁=加速重視、タイヤサイズアップ)
http://user.wazamono.jp/kasokusure/movie/180.wmv
>止まってギア2ぐらいで進もうとしています。
このクラスはコストダウンが顕著で、GN125Hは
どうか知りませんが、クラッチの枚数が50CC並に
少ないので、早く消耗するし、逆に遅くなるので
絶対お勧めしません。
早くギアチェンジするコツは、スロットル戻し
クラッチ切ってシフトアップしスロットル開ける
一連の動作を練習で早くすること。
慣れれば全部で0.5秒以内でできます。
早い人なら0.2~0.3秒でしょうか。
また、加速状態からスロットルを戻した瞬間は
ギアが加速も減速もしない瞬間があるため
クラッチ操作しなくてもシフトアップできます。
ただし、慣れないうちは失敗してギアの負担が増え
消耗が進むため、クラッチワイヤーが切れた緊急用と
考えたほうが無難で、同様にすればクラッチ操作なしで
シフトダウンも可能です。
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