プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ同士で再婚した、47歳同士。しかし、結婚後、三ヶ月後に夫が元妻や子供達と同じ家に泊まっていたことが、発覚。仕事の関係上、週二三日他県に泊まっていました。私は夫の両親の家に泊まっていると信じていました。しかし、違っていました。そのことに、あまりにもショックで、拒食症や、精神的ダメージで体調が最悪、原因不明の口内の痛みを患い、いろいろ病院にいき、やっと病名がわかり、治療中です。しかし、夫はそのことに対して謝罪もなく、一年前に私に笑顔がない、とか、責められてもう精神的にまいるといい、元妻や子供達と暮らしています。病気になり働けず食べれずの私をおいて、もう帰らないのメールだけが送られました。半年前に離婚届けと手紙が郵送されました。手紙には、痩せて綺麗になったから、新しく相手を見つけることも容易だ、とか、茶飲み友達になれたらいいね、とありました。私は大学病院の精神科に通院しています。
弁護士さんの勧めで、別居の時の婚姻費用分担金の申請をし、一ヶ月前に家庭裁判所で調停しバツイチ同士で再婚しました。しかし、三ヶ月後に夫が元妻子供達と同じ家に泊まっていたことが、発覚。私は、週さん回は夫の実家に泊まっていると信じていました。
私は、あまりのショックとストレスで、脳内三叉神経に異常が起き、口内に激しく痛み、また、鬱になり、大学病院の精神科に通院し、一年経ちました。夫は私に暴露て私から責められて辛い、私に笑顔がなくった、と言い、開き直ると、もう帰らないのメールだけが着ました。
私は、病気で拒食症になり辛いのに、見捨て元妻子供達と暮らし始めました。私が夫の暮らす家に見に行くと、元妻子供達と仲良くお出掛けていきました。いずれ月に4.5万円もらえるかもしれません。夫や元妻に慰謝料を請求できますか?それの為にはどんな証拠がいりますか?
精神科の医師はまともな精神でないから、重要な事は決めてはいけないと一年前に言われ、離婚しませんでした。夫が出て行き、約一年です。一年の間にプロポーズされ婚姻届を受けとり、また、離婚届けも受け取りました。今、病気で働けず、このまま別居がいいのか、離婚したほうが、いいのか?エネルギーがないので離婚し、慰謝料をもらえるように頑張るか、自信がありません。長くなりすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方のお礼文より再回答します。

<<写真を撮るなら、どんな仕事ですか?
少し意味が解らないのですが、探偵に依頼するということでしょうか?

元妻の仕事場だと、言い切られると、厄介ですね。

他として、2人から同時に慰謝料は取れません、又、元妻が収入がなければ、慰謝料は取れません。

旦那と離婚するのがイヤなら、円満調停で、元妻との交流を無くすか制限させてもらうしか、ありません。

公証人役場で、公正証書作成すると、3万円くらいかかりますよ。

慰謝料に焦点が絞られてますが、貴方の「精神的苦痛に対する慰謝料」でしょ。
まとめると、旦那が元妻と切れていない、ことが、ショックで精神疾患になった因果関係を立証するのは難しいので、別居を続けて、旦那から貴方に生活費を支払うように、私なんか、妻の浪費グセで子供2人が経済的に困らないように、手取り額の60%を生活費として妻に渡しています。
調停では、これ程に生活費を入れている人は、希も希ということでした。

貴方は調停した訳でしょ、調停の条項に何と記載されていますか?
生活費、いくら支払う、とか記載無いのですか。

私は子供との「面接交渉権」の調停の時、それを記入させませんでした。
浪費ぐせの妻に、お金の件は、約束したくなかったから、でも子供達に迷惑を掛けたのは、私もその一人という認識です。

だから別居状態を続けて、旦那から、もらうものは、キッチリとした方が良いのです。
お金の件は、調停の条項に記載されれば支払わないと強制執行にも、なりますから。
又、婚姻関係が続いているのなら、生活費をもらうのは当然の権利です。
銀行振込となるでしょう、振り込んだという証拠になりますから。

そして、私の前の回答で記述した先ず公的機関への相談へ行くべきです。
法務局か人権センターがお勧めです。
予約制ですので、先ず電話してから、内容の要点を説明して、相談に乗ってもらえるかを聞くことから始めましょう。

面談形式の方が、貴方にとって、適切に回答をしてくれます。
アドバイスもしてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。写真をとるなら、どんな場面ですか?の間違いでした。
別居の婚姻費用分担金は、まだ裁判所から審判の決定の通知がきていません。来月までには来るかもしれません。
アドバイスの場所に、相談してみます。ご丁寧に教えていただきましたこと、感謝いたします。

別居中の者です。

昨年の夏、妻から、離婚調停を突きつけられ、不成立で終わらせました。
慰謝料・財産分与・養育費・他の欄があり、申し立て人の離婚成立した場合の要望として全ての欄にチェックとしてありましたが、実は、有責は何も言わず勝手に出て行った妻にあることや、母子手当の受給、つまり搾取して保険代をタダにする意図があると、書記官に文面で調停前に郵送して、調停に臨みました。

1回目は、妻が調停員に説教され、取り下げ、そしたら一週間も経たない内に、又、調停の呼び出し状が来て、書記官に「離婚しません!」と電話で話したら、裁判官名義で不成立の書類が送付されて来ました。

さて、貴方の方ですが
証拠として、夫が元妻の家に出入りしている、他人の証言や写真となりますが、携帯のカメラで撮影したものが有効、但し、他人は証言してくれるのを忌避することが多いですよ。
他人の夫婦間の問題で、変な怨みをかわれたら辛いでしょ。

こうなりゃ、離婚調停を申し立てて、旦那を呼びたすしか、ありません。
しかし、今の貴方の精神状態から鑑みると、まだ、その時期では、無いと考えます。

調停は出廷拒否、つまり、踏み倒す輩もいますから、現在の貴方の精神状態で裁判所で戦えますか調停が不成立になれば、裁判へと移行するのですが、こちらも貴方の申し立てで、不成立後の2週間以内に申し立てが必要です。
裁判自体は、さほどお金は、かかりませんが、弁護士を雇うと着手金30万円~40万円程度が必要で、裁判では、旦那の不貞の証拠が、ものを言います。
又、貴方の精神疾患と旦那の浮気との因果関係を立証するのも、難しいとも感じます。

別居中ということなら、旦那から貴方へ生活費を支払う義務があり、結婚して短期間なら、財産分与をせしめるのも難しいというか、安価ですね。

今は、離婚届けには、サインせず、このまま別居を続けて、粘ることをお勧めします。
今は体調を整えることが先決です。

裁判所に、相談すると、「裁判所は中立公正な立場にあるので、聞くことは聞きますが、調停や裁判の進め方とかの案内しか出来ません」と言われます。

ですから、貴方の体調が回復してきて、戦闘モードに入ってきたら、即断、調停を申し立てるのではなく、先ず、離婚に関する知識を身につけていくことです。

簡単で無料相談を親身にしてくれたのは、私の場合は、法務局でした。
2時間にも及びました。
他、人権センター、弁護士の無料相談もレベル的には、無料だからといった参考程度に捉えること。
30分で一回のみだけです。

弁護士の相談はお金を掛けてでも、1~2回程度は受けておくべきです。
こちらも時間制での料金発生なので、事前に聞きたいことを まとめておくこと。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。やはり、まずは体調が治すことなんですね。夫は元妻の家に通うのでは、なく、夫の仕事場所のある家の二階に元妻と子供達が出戻って来たんです。
家の名義は、夫の母で、母親が孫たちに頼まれて了承しました。
ですから、以前の家族にメンバーも家ももどった形です。写真を取るならどんな仕事ですか?
実際に住んでいるし、仕事場所もその家です。
不貞行為で、不倫だと思います。不倫の場合、慰謝料請求できるようにききました。それは離婚調停しないとダメなんですかね。