プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居したいと言われました

結婚3年目、子供なしの20代後半主婦です。
長文になりますがご容赦ください。

数日前に些細なことで私がカッとなって不機嫌な態度をとってしまい、
その夜に別居の申し出をされました。
以前から私がすぐにカッとなったり、不機嫌になるのを見るのが
つらく、しんどかったとのことです。
かなりつらそうな様子に、本当に申し訳なく思っています。

自分でも特にここ数カ月、よくイライラすることがあり、原因としては:
 ・主人の帰りが毎日のように遅く、コミュニケーションの時間がとれない
 ・私に数年前から強迫障害的な症状があり、半年ほど前からさらに悪化したようで
  外出やゴミ捨てなども苦痛になり、そのストレスがたまっていた
の2つが大きかったように思います。
強迫障害については今回のことを受けてようやく心療内科に予約をしましたが、
もっと早く病院に行っていればと悔やんでいます。

私としては別居はしたくありません。
今までの反省や今後の決意を手紙にして渡しましたが、主人は
 ・思いつくままに行動する自分は結婚生活に向いていないかもしれない
 ・嫌いになったわけではないが、一緒にいてお互いしんどい思いをするのだから
  一人になって考えてみたい
 ・ctrltab739がここ数日、気をつかっているのを見るのがつらい
 ・離婚に向けての別居か、関係修復に向けての別居かも分からない
と、別居を望んでいます。

質問なのですが、この状況ではやはり別居しかないのでしょうか?
今夜帰ってからまた話し合いの予定です。
両親は私に実家に戻れば?と言ってくれますが、主人は自分が出ていきたいようです。
病気の犬がいるのでどちらかは今の家に残らざるを得ないのですが…。
私はこの家で一人で生活していく自信は正直ありません(つらすぎて)。

あと、別居に至ってしまった場合には、どのようなことを決めておけばいいでしょうか?
期間や訪問回数ぐらいしか思いつきませんし、それすらどれくらいの
時間をとればいいか全くわかりません。
頭が全然働かない状態です。
心構えや決めておいたほうがいいことがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



すぐ結果を出すのではなく、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

病気は、病院へ行ったからといってすぐには治りません。
病院にも、合う合わないがありますので。

夫婦には、一緒にいることがつらいこともあります。
別居ではなく、少し旅行気分で、ご実家にもどられてはどうでしょうか?
女性が家を出るのが自然だと思いますが、
きっと質問者さんが出たら、ご主人は生活していくのが
少し苦になるのではないでしょうか?

別居するのに、決まりごとはないと思いますので、
期間や訪問回数などは、別に決めることもないと思います。
帰りたいときに帰る、でいいのではないでしょうか。
結婚されている以上、その家はお二人のものです。

離れてみて、愛の確認できる場合があると思います。

もう少し軽い気持ちで、旅行気分で、1週間程度、などで離れてみてはどうでしょうか?

嫌な部分も含めて、好きになり結婚されたのではないでしょうか。
悪い方向にとらえず、少しプラス思考を心がけてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
涙が止まりません。
ご回答をいただいただけで、救われたような気持ちです。

考えてみれば、以前は二人で将来の目標を立てて
「頑張ろうね」と言っていたのに、最近は主人の帰宅時間や
休日前になると何をしていいか分からず、
そんな目先のことばかりがストレスになっていました。

別居したいと言った翌日、主人は泣いてしまいました。
長年飼っていたワンちゃんを亡くした時以来の涙で、
正直、私が死ぬとか大病するとか以外で主人を泣かせることなど
ないと思っていました。
そこまで追いつめてしまった自分が許せない気持ちでいっぱいです。

主人は「自由奔放に生きてしまう」と言っていたので、
ご回答者様のおっしゃる通り、決めごとは作らないほうが
いいかもしれませんね。
そんなことも分からなくなるほど、今は頭の中が混乱していて…。
おっしゃる通り、もう少しプラス思考になれるよう頑張ってみます。
旅行気分も心がけてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 13:16

質問者さんの場合、期間等は決めない方がよろしいかと・・・。



>私に数年前から強迫障害的な症状があり、半年ほど前からさらに悪化したようで
期間なんか決めたら逆効果です。
仮に1ヶ月と決めたらその1ヶ月がくるまでに、病気を治さなきゃ
いけない。すぐカッとなるのを直さなきゃいけない。ってなりませんか?

ひとつ気になるんですが、今回の事でやっと病院に予約と仰ってますが
以前は通院していて行かなくなり今回改めてって事ですか?
それとも、病院自体が今回初ですか?
強迫障害とはきちんと医師から言われた事でしょうか?

まぁ、どちらにしても心療科に掛かるとなるとそれなりの歳月が
かかりますから病院に行った所ですぐ良くなるものでもありません。
本当に長い目でみないとですね。
強迫障害じゃなかったとしてほかに何か精神的な病気だった場合
夫婦である以上ご主人にも理解してもらって二人で頑張って治して
いかないと今回の別居も無意味です。

家を出る若しくは旦那さんが家を出て行く前に病院へ行って
お医者さんから言われた事を話して下さい。
別居してしまってからでは意味ないです。

そもそも修復に向けてなのか離婚に向けてなのかもはっきりしない
別居ってどうなんでしょう・・・。
ご主人の見ていられない気持ちも解らなくないですが
今回の別居は 別居=逃げに感じます。

全ては病院に行ってからの話しですね。
今の貴方方は、病気が悪化したからこうなったんだ。
すぐにカッとなる短気な嫁。

勝手な考えしかないんですから。
病院へ行けば貴方が短気を起こす理由も
見えてくる(こういう病気だからそうなってしますとか)

ご主人話せば、病気のせいでこうなっていたのか。と理解が出来る

今夜ご主人とお話される時に病気の事、病院へ行く事。
きちんと話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
私が考えていたことをズバリ指摘していただいて
びっくりしています。
期間についてもおっしゃるとおりですね。
いつまでに改善するとか保証のない状態ですから、
期間を区切ってしまうと逆に焦ってストレスになっていたと思います。
ご指摘いただいて本当にありがとうございます。

病気のことはきちんと診断を下されたわけではなく、
自分で調べただけでした。
どこかおかしいのは確かでしたが(両親にも言われました)、
自分は強迫性障害だと思うことで、例えばゴミが捨てられないなどの
ストレスを正当化し、主人に甘えていたのだと思います。

主人は今日明日にでも不動産屋へ行くつもりだったようですが、
今朝少し話をして、私が病院に行って結果が出てからにしてもらいました。
本当は病院にも一緒に行ってもらいたかったのですが、
仕事があるので無理だそうです。

「別居=逃げ」は私も少し感じています。
ただ主人は以前から何かあっても黙っているだけで、文句や意見を言うことは
ほとんどありませんでした。
私から切り出して、ようやく話し合いになるという感じで…。
だから今回はよっぽど追いつめられたんだと思います。
今は何も分からない、考えられない状態のようです…。

今夜、病院のことと別居のこと、もう一度きちんと確認しながら
話をしたいと思います。
ご回答をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 13:38

>・私に数年前から強迫障害的な症状があり、半年ほど前からさらに悪化したようで  外出やゴミ捨てなども苦痛になり、そのストレスがたまっていた


 これに関しては以前から病状有るなら旦那もそれなりの支援者になる立場です、しかし時間・距離を置かれるなど、旦那としての存在は如何な物かです。
 分かって居て行動して居るんでは無いですか?
 有る面狡いとも感じた・・・

>強迫障害については今回のことを受けてようやく心療内科に予約をしましたが、もっと早く病院に行っていればと悔やんでいます。
 避ける旦那なら仕方がないとも思えますけど、自分が将来性を思えば治す時期かも知れませんね。

>私としては別居はしたくありません。
 その気がない相手ならどうしますか?
 理想と現実は格差になります、難しい話ですけど・・・

>・思いつくままに行動する自分は結婚生活に向いていないかもしれない
 ・嫌いになったわけではないが、一緒にいてお互いしんどい思いをするのだから一人になって考えてみたい
 ・ctrltab739がここ数日、気をつかっているのを見るのがつらい
 ・離婚に向けての別居か、関係修復に向けての別居かも分からない
と、別居を望んでいます。
 自分は逃げたいでは無いですか?
 凄いずるさも感じます。
 別居を言うなら、生活費を貰う事です。当然生活面は保証をして貰う旦那は扶養義務はあります(婚姻期間中ですので)

>両親は私に実家に戻れば?と言ってくれますが、主人は自分が出ていきたいようです。
 実家に戻り生活費を求める話です、出て行くならウプ主さんですよ。
 病んだ犬とは旦那に任せれば良いでは無いですか、自分の存在は何かですよ?

>あと、別居に至ってしまった場合には、どのようなことを決めておけばいいでしょうか?
期間や訪問回数ぐらいしか思いつきませんし、それすらどれくらいの
時間をとればいいか全くわかりません。
頭が全然働かない状態です。
 思考停止では無いですか?
 精神崩壊まで落とした旦那に慰謝料請求も出せますけど、元もと病んで居た事も理解して結婚して居るです、配偶者への心掛けが出て居ないそんな方では無いですか?
 離婚と言うなら精神的屈辱でもぎ取るますよ。
 旦那に依存したい思いは理解出来ますけど、簡単に放り出す男です。
 頼りに出来るかです、そんな軽い気持ちでこの先生活出来る相手かどうかを見極める時期とも言えますけど・・・
 辛いけど、現実は現実なんです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
現実的・客観的ご意見をいただき、大変ありがたいです。

症状は交際中からありました。
主人もそれは知っていましたし、何度か心労を訴えたのですが
「どうしたらいいか分からない」と困った顔で言われ続け、
今に至っています。
ご回答を拝見して、私が主人だったらとりあえず受診を勧め、
自分が休みの日に病院に連れていくのになぁと少し思いました。
やっぱり逃げているというか、ずるいんでしょうか…。

生活費はきちんとくれると思います。
そういう面は信用できる人なので…。
ただこれまでも「何でもいい」「どちらでもいい」「分からない」という
返事は多かったです。
夕食のおかずから将来のことまで、そういった返事ばかりで
私も考えるのに疲れたのかもしれません。

一度実家に戻って気力を取り戻すのがいいかもしれませんね。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!