推しミネラルウォーターはありますか?

皆さんの声を聞かせてください。

「紅白歌合戦」や「レコード大賞」など、年末には必ず音楽関連の番組を各局で放映していますね。
それだけ、いまの世の中に音楽は不可欠になったのでしょう。

ここで、私が皆さんに聞いてみたいのは…

『以前と比べて 邦楽は進歩したと思いますか?』

▽ 以下、今年(2013年)21歳になる私の意見です ▽

現代の音楽は、「ただ良い言葉を羅列して読んでるだけ」という印象がどうしてもぬぐえません。
言葉ひとつひとつに心をこめて歌っている歌手が極めて少なくなったように思うのです。
歌詞に感情をのせて心から歌っている歌手の曲は、本当に感動するのですが…
そうでないと「本当にプロ意識を持って活動している歌手なのか?」と思ってしまいます。

昨年まで大ブレークした歌手の方は皆年齢も若く、10代の方もたくさんおられました。
確かに10~20代が人々を元気づけようと頑張る姿はとても輝いてみえます。

が、若いがために「遊びの延長」のような感覚で活動している人が多い気がします。
歌手 兼 俳優女優 兼 モデル 兼 タレント 兼 … 全て兼用で働いて、身体壊さないんですかね…

それに最近の邦楽って「グループ」が非常に多いのはなぜでしょう?
人数もやたら多いグループもあります。
もう誰が誰だかわからない!!って方もおられるのではないでしょうか。
歌は「パフォーマンス重視」でなく「歌唱力重視」ではないのですか?

現代の音楽と比較すると、10年~20年前の歌手はすごいなと思います。
歌詞がわかりやすいですし、歌う時に思いを込めているなと実感できる歌が多いように感じます。
現代と比較すると、20世紀時代の方が「歌の力」を大切にしているのではないでしょうか。

個人的には、少しずつ邦楽は退化しているように感じてしまいますね…。

最近の音楽を聴いていると、上記の考えが浮かぶ+世間はどのように思っているのか?と考えています。

皆さんはどのように思いますか?

※各個人で考え方がありますから、他人の意見への極端な反論等はお控えください。

(長文・乱文失礼いたしました。)

A 回答 (3件)

例えば、Smapの「Triangle」は、2005年の歌で、松田聖子の「赤いスイートピー」は1982の歌ですが、歌詞の色褪せなさい新鮮さは、23年隔たっても退化せずに同様に保たれているようにもみえますが。

70年代から現在まで40年間、邦楽は進歩という形ではなく、いつの世も名曲は生まれ続けているというとらえ方ではどうでしょうか?(今個人でそれらも編集してますが。)

ただ確かに10~20年前のメガヒット(ミリオン続出)の時代は確かにすごかったですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考え方を変えるとそうなのかもしれないですね!
確かに70・80・90年代にヒットした曲は色褪せずに今でも歌われてますね。

今でもいい曲は生まれているものの、特にその時代が凄まじかった

言われてみれば、この考え方はしっくりきます。
自分自身ももう一度色んな曲を聴いて考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

中3、女子です

こんにちは

私は昔の音楽をよく聴きます
昔って言っても、1990年~2000年くらいのものなんですが

最近の音楽番組をみていても同じ顔しかみないし、
テレビに出ないひとにはもっとすごい歌唱力の人や、すごい技術をもった人がいるのになって思います

今の音楽は
歌唱力や技術<<<<<<<<<<<<<<<<顔
って感じになっていて、なんだかちがうなって思います

音楽ランキング(オリコンとか)も、アイドルと韓国のアイドルとビジュアル系(?)の方の曲しか
ランクインしてません

私はバンドが好きなのでこう思うだけかもしれませんが…
昔は顔にとらわれず、歌がうまかったり、楽器などの技術をちゃんと見てくれてたのかなって感じます

文、めちゃくちゃですいません

わたしは今の音楽は少し違うかなって考えています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんとなく私と似た考えをお持ちですね…
音楽番組に出演する方も定番になってますもんね。
歌詞の中身を一番重視しなくなったのは、時代の流れなのでしょうか…?

進歩というよりも、変化ですかね

従って進歩していないに一票
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「進歩」というより「変化」が大きいかもしれないですね。