アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学でノートPCが必要なのですが、
生活でも切り詰めているので、親が親戚を
周り巡ってくれて、5年位前のレッツノート
W8シリーズをもらってきました。

できれば大学にいる4年間はこのPCを使い
たいと思っています。
比較的最近にハードディスクをSSD(60G)に
変換されたようです。また、累積使用時間は
10600時間の表示のようです。液晶も今の
ところは綺麗に写ります。

そこで、これまでの使用環境によって大きく違って
くると思いますが、レッツノートの大まかな、一般的
使用環境において、累積使用時間はどれくらい
使えるのでしょうか?

また、取り外し式のバッテリーはフル充電時には
5時間くらい使えます。このバッテリーを少しでも
長持ちさせるためには、自宅で電源コードで使用
する時はバッテリーを外しておいたほうがいいで
しょうか。逆に、何らかの理由で取り付けたまま
使用しないと、バッテリーに悪影響を及ぼしますか?

いつ故障しても対応できるように、バイト/貯金を
するつもりですが、故障→買い替えはちょっとでも
先に延ばしたいです。

その他にも、長く使うこつ(丁寧に扱うことはもちろん
ですが)、技術的なアドバイスがあれば、是非、聞かせ
てください。

A 回答 (3件)

>一般的使用環境において、累積使用時間はどれくらい使えるのでしょうか?

10600時間で使用時間を1日8時間とすると約3.6年となります。
これに今後の4年を追加すると7.6年。
※実際には1日8時間は学生としては多目の設定になるかと思います
大事に使えば大丈夫かもしれません。
かもしれませんというのは、予測、想像するしかないので実際は分からない為です。

壊れ易そうな部品としては、先ずCPUの冷却ファンでしょうか。
モーターを使っている部品なので、回っている内に異音->故障となる事も多いです。
ノートの場合、専用品を使っていることが殆どなので自分で交換する事は困難です。
※勿論、部品を手に入れて自分で交換している人もいるようです
ファンが壊れるとCPUの発熱でCPU、マザーボード等が影響を受けてしまうので、時々掃除をした方が良いです。
※加熱すると自動的にシャットダウンすると思いますが、やはり繰り返すとPCに良くない
ウチだとエアーダスターで吸気口、排気口それぞれから吹き付けています。
ファン、クーラーの構造が分かっていれば(どのくらい差し込めば良いか等)、細い編み棒(先が鉤になっている)で掻き出すという手も。
年に一度ぐらいは分解して掃除した方が良いのでしょうが、Lets' noteは分解が大変なので難しいですね。

恐らくOSがVistaではないかと思いますが、Vistaはメモリー食いなので現状1G、又は2Gで使っている場合は最大の3Gまで増設した方が長く使えると思います。
メモリーを増設する事でSSDへのアクセスも減り、又発熱にも多少有効に働くのではないかと。
2GのDDR2 SO-DIMMで3000円前後です。
ちなみにVistaのサポート期間は2017年4月11日と後5年程あります。
※もしもダウングレードでXPの場合は、サポート期間は2014年4月なのでVistaに戻さないといけなくなりますね

バッテリーに関しては、満充電と放電を繰り返すと劣化が早いという事のようです。
ウチだとOSがXPなのでSmart Batteryというフリーソフトで75%充電の設定で使っています。
満充電しない分、バッテリーでの使用時間も短くなります。
Vistaでも使っているという情報(確かXPまでのサポートのハズ)もあるので、試してみてはどうでしょう?
※但し、Smart Batteryはうまく動かないPCもあるので注意

バッテリーを長時間(数週間、数ヶ月とか)使わないのであれば外しておいても良いかと思いますが、通常使用であれば付けたままで良いと思います。
外しておいて付け忘れて、使いたい時に使えないとなると本末転倒ですし。

後、CF-W8以降の型番(CF-W8EWJAJRなど)も補足した方が回答し易いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、具体的なアドバイスに感謝
いたします。あまりPCには詳しくなく、
詳細を記載せずに質問をしてしまったにも
関わらずご回答を頂きありがとうございます。
OSは7に書き換えられていました。
メモリーも2Gまで増設されているようです。
ご指摘のように、私の知識では分解はできません
ので、エアダスターなどを使ってこまめに
綺麗にしたいと思います。

メーカー保障でだいたい4~5年のものが多いですが、これは「4~5年程度は使える計算。

その前に壊れたら修理します」って意味です。
逆に言えば「それ以降は壊れてもおかしくないから責任も取れない」って意味でもあります。
例えば仕事で1日8時間使ったとして、10600時間だと3年半分ってところでしょうか。
もしかしたらそろそろどこかガタがくる「かも」ってところです。まぁ、まだまだ使えるでしょうけど。
ただ今後4年持つかはかなり怪しいですね。
とは言え、部品は必ず壊れるわけではないので、10年くらい前のものでもがんばって動いているのもあるにはあります。
結局壊れるか否かは運次第ってことです。

>このバッテリーを少しでも
>長持ちさせるためには、自宅で電源コードで使用
>する時はバッテリーを外しておいたほうがいいで
>しょうか。
本来バッテリーを付けたり外したりをする前提では作られていませんし、常時装着した状態で寿命が2年~3年と見積もりを出しています。
いちいち付け外しすると、例えばバッテリー部分のカバーや接触部分が傷んだりします。
むしろ普通に付けたままでOKです。

ただしリチウムイオンの場合ですが、フル充電と全消費の状態が最も痛みやすいです。
フル充電はしない。もしくはした後はすぐに使う、電池残量がゼロになるまで使わないなど、よく言われる基本的なことですが、これがバッテリーを長持ちさせます。
電池は中身の物質の化学反応で電気を蓄えていますが、フル充電や完全放電状態は化学的に電池として非常によろしくない状態です。
ただ充電をいつも寸止めできるかというと難しいですが、PC自体に調整用のソフトが入っていたり、入っていない場合でもフリーソフトで落ちていたりします。
例えば充電を80%までで止めるような機能があるので、これを使うと放置しても大丈夫です。
それでもやはり今後4年間使うとなると、一度くらいは電池の交換は必要でしょうね。

他に寿命を延ばす方法ですが、ノートPCにはあまり重い処理はさせないようにしてください。
重い処理をさせればさせるほど熱を出しますが、中身は精密機器の塊ですから熱もあまりよろしくないです。
特にノートPCはデスクトップと違って、小型を優先したために排熱機能はかなり悪いです。
ネットやワード・エクセルくらいなら大丈夫ですが、あまり無理はさせないであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーに関しての詳細なアドバイスを
頂き感謝しております。
ご指摘頂いた点を参考にしながら、
大切に使っていきたいと思っています。
ご回答頂き、ありがとうございました。

型番記載しないと誰も回答出来ません。

http://panasonic.jp/pc/support/products/
レッツノート W8シリーズ
生産終了品でも?これだけ有るので特定困難です。
さらに全体と成ると途方も無い数になるので…

(注意)
1. PC は、型番によりそれぞれ対応年数やバッテリーの寿命も異なります。
2. なを生産終了品は、素直にメーカ側に届け出て聞いた方が早い場合が有ります。
3. 家電とは、違うと言う事を理解して下さい。
4. 使用される OS もマイクロソフトによりサポート年数が定められてますので?
注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂き、ありがとうございました。
あまりPCには詳しくなく、詳細を記載せずに
質問をしてしまったことでお手数をおかけ
しました。とても良い教訓になりました。