プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの写真ですみません。(米国の某高級ホテル)
外国に行くとトイレで不思議だなあと感じます。

・男子小用  写真のようなタイプは日本ではあまり見かけません。
         用を足すとたまった水がはねるので使いにくい。 

        ★不思議1  気にならないのでしょうか。
        ★不思議2  水が大量に流れます。日本のような押しボタンなら水は少量で
                 すみます。

         日本のいわゆる昔からある朝顔小便器はよく出来ていると思います。

   また、異様に高い位置に設置されているところがあります。

 http://masatoshiraishi.com/blog/world/assets_c/2 …

 仕切りがありません。 人目が気になりようが用が足しにくい。 左右の人目が気になる。
 そう思うのは日本人だけの傾向なのでしょうか?
 日本人の多くは銭湯では局部をタオル等で隠します。

 
 ★不思議3 香港などアジア人主体の空港でも異様に高い位置に取り付けられています。
         なぜ使う人のことを考えないのでしょう。

 ★不思議4 西洋人の子供はどうやって小用をするのでしょう?


 日本では一般的な小便器  
http://img.westatic.com/ic/?u=http%3A%2F%2Fuploa …

 これだったら解決だと思いますが、あまり公共の場所で見たことがありません。
 (日本国内でCOSTCOの店内でAmericanStandard社製のものが設置されてはいます。)

・TOTOやINAXなど 日本の水周り文化 トイレの技術はまだまだ西洋に普及させられる機会があるような気がしました。

海外(一応先進国の範囲で)に行くと、水周りがだめだなあといつも感じます。
・バスタブもちょっと動くとあふれます。
・日本なら当たり前のレベルのお湯の温度調節 これも海外ホテルでは結構大変。(安宿でなく)

日本人は 「ガラパゴス」なのでしょうか?
でも 「ガラパゴス」でも、快適 清潔なほうが良いとは思います。

「(食事中の方閲覧非推奨)外国のトイレはな」の質問画像

A 回答 (7件)

北欧に住んでいますが,男性用小便器はとても高い位置にありますね。

まあ身長も足の長さも違うから当然だとは思いますが…。

不思議3,4に関してですが,子供など小便器の位置が高いと感じる人は個室の,大小兼用の便器の方で用を足します。日本の場合,男子小用は小便器とほとんど決まっている感じがしますが高さと関係なく小用で個室を使う人も多いです。

トイレ,バスルームなどの水回りは北欧ではとても機能的で清潔,またデザインもよくできていると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
子供が洋式便器使うとこぼして汚れるのは気になります。
また便座をあげない子が多いこと。それとあの便座を手で触るのが気持ち悪い。
自分は紙をはさんでふたを開けます。それと便座除菌クリーナー。
>高さと関係なく小用で個室を使う・・・
これ、外人にも日本人のような恥じらいを感じる人がいるのでしょうね。

補足日時:2013/01/05 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 19:21

たしかに 欧米では小便専用器の位置が高く 短足の私にはギリギリの時も有り、子供用を使うときもあります。

wwww 空港なりのトイレでは子供用はありますよ。ホテルの部屋のトイレは日本と同じ兼用タイプですから 子供も不自由しません。
あと、フラッシュのボタンなりレバーが固く 私が押したり曲げたりして効果が薄く チョロチョロしか水が出ない(結果として出した液体も流れない)ときも有りますが 外人が操作すると勢いよく水が出たりします。
隣と仕切りのない並列式は観光地や古い建物の美術館などではなどでは結構ありますよ。また、一部では便器がなく溝に放水する方式のトイレもありましたよ。それぞれのスタイルも 日本でも地方に行けば駅や観光地では珍しくも有りません さすが空港ではあり得ませんが・・・。
それよりも、個室の下が空いているのが気になります 男性同士の不純な行為をさせないようにするのが目的らしいですが 逆に私は 下から侵入して来ないか気になってしまいます

この回答への補足

>便器がなく溝に放水する方式のトイレ
日本でもありますね。 たいていは汚くてクサイ.
しかも床がなんだか濡れている。

出来れば入りたくないトイレです。 便所! といった汚い響き。

私の場合は、真ん中で堂々とは用を足せません。
※あまりそんなトイレで堂々と放尿している日本人は見たことがありません。

海外に行くとステンレス製のものがありますね。たぶん掃除しやすさだけを求めたのでしょう。

西洋人は人前で堂々と放尿することに羞恥心を感じないのでしょうかね?

足元が開いているトイレ 落ち着きませんね。

補足日時:2013/01/02 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/02/27 19:20

 こんばんは ハワイのことを質問しようとしたら目に止まりましたー。

 
ホテルで 水か?おしっこか? 便器に半分弱溜まっていました。 詰まってる? あっ隣もだーって。
すべてのトイレがそうだった訳ではなかったけど。

この回答への補足

そうですね なんだか水がたまっていてフラッシュバルブをひねるのをためらうことがありますね。
あふれたら汚い!!
・そのほか 日本の小便器は流しに外せるふたがありますが、欧米のものは穴が開いているだけのものがあります。 
詰まってしまうことがないのでしょうか?

補足日時:2013/01/02 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用を足しながら水を流して、なんだか黄色い水がみるみる増えてきたら・・・ぞっとします。

お礼日時:2013/01/02 22:05

不思議1


気にならないのでしょう。
不思議2
水を溜めておくことで濃い汚物が停滞することがなく,便器がよごれなかったり臭いがしなかったりするのでしょう。(予想)
不思議3
脚が長い人が多いのでしょう。(と思っています)
不思議4
子供は子供用に低いのがあったり大便器の方へ行ってるのでは?

>バスタブもちょっと動くとあふれます。
不便なところがありますね。
昔日本人が湯をバスタブからあふれさせて下の階も水浸しという話が旅行ガイドによく載っていました。
普通に考えれば,あふれても洗面所や部屋に行かないように段差を造り,ちゃんとした排水口を作るだけのことです。
それは西洋的な「常識」にとらわれすぎていると言うことですね。

さらに高級ホテルでは,シャワーブースが別にある部屋があります。
それはよいとして,バスタブ付近にシャワーがなく,シャワーブースが隣り合わせでないと
暖まる→シャワーブースで洗う→暖まる
をすると床が激しく濡れてしまいます。
日本人としては妙だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの欧米人は人前では裸にはあまりならないのにトイレで排泄行為を見られる状態でも平気と言うのがなぜだか理解できません。
・逆になぜ日本人は隠したがる?と言われるかも知れませんが。

中国人や韓国人など東アジア人も欧米人に比べるとそれほど背が高く足が長いとは思えません。
空港の場合は、欧米資本が落札し欧米仕様で作ってしまうのでしょうか?

ホテルの床ってすぐにびしょびしょになってしまいますよね。
しかも乾きにくいので鬱陶しく感じることが多いです。

お礼日時:2013/01/02 17:50

ノーベル平和賞を受賞したワンガリマータイさんは


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …
日本語の「もったいない」というCMでもご存知だと思いますが、
彼女が日本のトイレで「レバーの小(少しだけ流せるようにしてある)」を
みて、これこそもったいないの具現化だと随分感嘆された
というような話が紹介されているように
http://www.kireilife.net/pages/alldenka_lohas_14 …

日本人の気配り、心遣いは世界でも類を見ないもので、
それは生活のあらゆるところに息づいているようです。

外人からみれば、(先進国、後進国に関わらず)「そこまでしなくても」
「日本人は神経質すぎるのではないか」というレベルのようです。

海外の特に先進国は基本的に乾燥地域が多く、
水周りに対する神経が日本人からみれば欠けているのは
当たり前と言えば当たり前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人からみると 外人は テキトー だなあと思うことが結構あります。
でも わざわざ 便利さを交代させる必要もないかな?と思います。

お礼日時:2013/01/02 17:41

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。


ベトナムにTOTOが進出しています。
欧米人向けのレストランのトイレだと、
オシッコだと自動で水が出ます。
手洗いだと翳すだけで水が出て、
ハンドドライヤーが設置されています。
これでも気に入らない方に、
オシボリが置かれています。

シェラトン・ニャチャンホテルの横のスーパーのトイレがそうです。
世界の美女も満足の場所です。
http://www.youtube.com/watch?v=KS6RO3WFexA&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながらこれまで遅れていたところのほうが、衛生感を含め 売り込みやすいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/02 17:36

それが世界共通の一般だったからしょうがないと割り切るしかないような気がします…



日本は世界に比べ明らかに違う箇所が多いです。 なので日本独自の事に慣れてしまうと海外では「あれっ!?」となっちゃいますよね^^;



※自分身長175なんですがほんと高いところは背伸びしないと届かない…(足長いのに><)

この回答への補足

最近 グローバル化という名のもとで 日本独自のものは「悪」のような風潮を感じます。
先進国の人たちは、日本の細やかな気配りがされた製品(多機能と言う意味でなく)を便利だとは感じないのでしょうかね?
トイレ関係ではなんと言っても 温水洗浄便座
これは世界に誇る日本の製品だと思いますが・・・
トイレに行って紙で拭くなんて いつも温水洗浄便座を使う身として気持ちが悪いです。
・宿で用を足して、お尻洗おうにも、外国のシャワーはホースがないものが多いです。
 外人は美人でもウ○○をお尻についていると思うと・・・。 
・自動水栓 誰が触ったかわからないノブを触らないですみます。
 あまり海外にはありませんね。

衛生観念が日本は優れているのでしょうね。

でも・・・トイレで手を洗わない人が日本人には多いと思います。大でも・・・!
・牛丼屋さんのしょうがのトング 回転寿司のガリのトング 考え出すと気持ちが悪いです。

ノロウィルスなんていっぺんに広まってしまいそうです。

補足日時:2013/01/02 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界共通の一般

最近の日本は元気がないように見えます。
まだまだ細やかな心配りと言う点で世界に売り込めるものがあるような気がします。

問題は欧米人が結構 テキトー と言うことなのでしょうかね?

不便と思わない 汚いと思わない 

日本人がだんだん テキトー になっていくのが グローバル化の一端 なのだとしたらさびしいものを感じます。 

お礼日時:2013/01/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事