アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく
遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。
最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、
その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、
最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」
と思うようになりました。
しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。
なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、
前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。
個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。
どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

しょっちゅうドタキャンしてるでしょ


約束するけど、今度ドタキャンしたらもう約束しないから
ごめん最後だよ。。。結構迷惑だし傷ついてるんだから
、行くなら約束しょうでもドタキャンしたらもう行かないから
メールしとけば、そしたら考えて付き合いたいなら行く
だろうし、あなたとはどうでもよいと思ったらもう連絡来ないのでは
    • good
    • 1

3です。

追記ですが…

断り方としては、
「転職したから、仕事の勉強しないとダメになって
行けないんだ、ごめんね」でいいと思いますよ。

相手はドタキャンする人ですし、
ドタキャンしてもよい価値観を持ってると思うので、
ドタキャンしてもOKではないですか?

そもそも、相手がキチンと約束を守るなら、
ドタキャンはいけないですが、
そうではないので、

あなたがドタキャンすることに
罪悪感を抱く必要はなし。

あなたは、そのほかの人たちに対して、
ドタキャンをしなければよいのです。

精神面にいろいろ問題を抱えてるとか
関係ないです。
それなら、あなたも、今、精神的に参ってると
言い訳すればよい。


元々の原因は、相手のドタキャンです。
だから、あなたも早めに断るのがよいですね。

再度の回答、失礼しました。
    • good
    • 0

ドタキャンする友人に振り回された事のある私から


言わせてもらえば、
そういう人間は、またやらかします。

直りません。

ですので、その人から誘われても、
断る方が無難。

でないと、約束したところで、
また破られるかもしれない、と不安を抱えるし、
あなたの予定も狂わされるからです。

『相手はドタキャンする人間だ』とわかったうえで
付き合うなら、
それ相応に付き合うべきです。

それでも、これまでと同じように約束をし、
またドタキャンされるのなら、何も学習していないと
いうことになります。


ドタキャンする人間とは
いかなる誘いも応じない。が正解。

または、ドタキャンする事を前提に
こちらも適当に付き合う、ですかね。


その人と約束しても、
ドタキャンが前提なので、
こちらも他の予定を入れておきます。
ドタキャンされたら、
予定通りなので、予定をこなすだけ。

ドタキャンされなかったら、
断るだけですね。
なぜなら、あなたに他の予定がありますからね。


厳しいようだけど、
それくらいしないと、相手は直りませんし、
付き合う価値はないと思いますよ。

最初から約束を守る人とだけ
付き合うべきですね。
    • good
    • 0

私なら、「明日の予定がまだ分からないので、行く〇時間前に連絡して。

その時空いていたら一緒に行こ」と言います。
私はきっちり何日か前から予定をたてたい性格ですが、親友がすごく適当な性格で予定を立てられるのを嫌うので、いつもそんな感じにしてます。
ひどい時は、今から行くから出掛ける用意しといて~て感じです(笑)
そう言っといて自分に予定が入ったり、勉強をしたくなったらそっちを優先したらいいと思います。
友人がきっちり予定決めてよ!って言ってきたら、「決めれないから、決めないといけないならやめとこう」と言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは!



>どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。

私も個人的にはドタキャンしたくないので、
「予定は空けてるよ。当日詳細決めよう」と、「確約」をギリギリまで延ばします。
で、翌日の予定を二通り考えます。
「相手が約束どおりにセールに行く場合」→ 一緒に行く。
「当日の朝ドタキャン」→ 一人で行くか、家で勉強するか・・・等。

どっちに転んでもいいようにしておけば、そうイライラしないかと思います。
気が進まなくても、「何時から何時までショッピング、何時までに帰宅」と自分で予定をだいたい決めておけば、そう時間を無駄にすることもありません。

私はどちらかと言えば、気分屋の調子よい人間なので、
「遊び行こうねー」とテンションあがって約束したのに、
当日テンション低くてドタキャンしたくなることが多いです。(実際しませんが)
なので、出来るだけ確約はギリギリ(せいぜい前日)に設定するようにしています。

また、ドタキャン魔の友達も多いですが、
彼らともギリギリの確約にしています。
何となく約束しておいて、当日時間があれば・・・みたいな。
ほぼ当日に行くか行かないかを確認し、会う数時間前に待ち合わせ場所と時間を決める感じです。
かなり適当に「約束」していますし、初めから「どうせ没だな」と諦めています。
そのくせ相手が出かける気満々だと、なんかイラっとするのですが、
たまにはいいやーと、のんびり出かけ、
相手の都合に合わせるのも癪なので、「今日は○時までに帰らないと」とこっちの都合も主張し、
こっちにも予定があるんだからねー、年中そっちの都合に合わせられないわよとアピール。
楽しかったら時間延長もあり。
気楽に付き合うのが一番だと思いますよ。

いつもドタキャンするくせに!とイライラするなら、
「ごめーん、明日仕事入った」と断るのもありですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!