アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25才女です

付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました

彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。

彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません

なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています!

家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。

父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です

私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です

彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。

そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます

彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。
結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか?

どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね?

できちゃった結婚は嫌なんです。

結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね?

また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

A 回答 (4件)

同棲の方が責任なくてラクです。

結婚の方が責任が重いのに、同棲したくなくて結婚したいというのは「ナゾ」です。

一旦、同棲してお互いのルールをしっかり作ってから結婚した方が良いと思います。
 そこでうまくいかなければ、結婚してもうまくいかないという事ですし。

結婚はゴールではなく、壮大な人間関係のスタートだと思った方が良いです。
    • 0

まず、彼氏さんはご質問者様と、結婚したいと思っているのですか?

ご質問者様は彼氏さんと同棲するのは嫌だけれど、結婚はしたいと思っているのですか?
それとも、結婚もまだ不安なのでしょうか?

私は、お互いに結婚したいと思っているのなら(婚約後など)、結婚前の同棲は絶対した方がいいと思いますよ!

特に、彼氏さんもご質問者様も、一人暮らしで家事を完璧にこなせ、お互い、金銭感覚も生活感覚も、性格もピッタリ、長年付き合ってきて、同棲しなくてもずべてわかっていて問題ない、というのなら、同棲する必要はないと思いますが、少しでも不安があるのなら、まずは同棲すべきです。

だって、結婚してから、「こんなはずじゃなかった!」と思っても、もう遅いですよ?
離婚と言う手はありますが、離婚なんて相手に浮気などの明確な落ち度がなく、相手が嫌がればできませんし、離婚すればバツイチとなり、次の恋愛も難しくなってしまいます。

そうならないためにも、まずは同棲して結婚して本当にやっていけるのか、判断した方がいいと思います。

ご質問者様は、彼氏さんが結婚してから家事など手伝ってくれるか心配なんですよね?

でも、だからこそ、結婚まで同棲はしたくないと思っている。
これは、どうせ彼氏さんは家事を手伝ってはくれず、大変な結婚生活になるだろうから、そんな大変な結婚生活を急いで始めるより、今の気楽な一人暮らしを少しでも長く続けたい、ということですか?

不安な気持ちはわかりますが、本当に結婚したいと思っているのなら、結婚生活を“大変なこと”と諦めず、お互いが気持ちよく楽しく暮らせる結婚生活を作るためにも、まずは同棲してみた方がいいと思います。

どうして、結婚してからではなく、同棲生活のうちに“お互いが気持ちよく楽しく暮らせる生活”を作るのかというと、“結婚”という切り札が残っているからです。

結婚してから、「家事を手伝ってよ!」なんて言っても、「仕事で疲れてるから」「実家ではおふくろが全部やってたよ」などと言われて、おしまいになるかもしれませんよ。
それで、「離婚したい」と思っても、離婚はそう簡単にできるものではありません。

もちろん、同棲後結婚しても、結婚してから変わる可能性もなくはないですが、同棲して毎日一緒にいれば付き合っているときよりも、相手のことがよくわかりますし、お互いの金銭感覚や生活感覚のずれもわかります。
また、同棲生活のうちに、彼氏さんに家事を分担する生活を身に着けてもらっておけば、一度ついた習慣は変わることは少ないですから、安心して結婚生活に踏み出せると思います。

もし、同棲生活のうちに、家事分担などをしてくれなかったり、お母様のような完璧な家事を求められ、ご質問者様が無理だと感じたら、「このままじゃ結婚なんてできないよ」と言えば、彼氏さんも変わると思います。
それでも変わらなければ、同棲を解消すればいいだけの話です。

できちゃった結婚についての心配は、これだけできちゃった結婚が多くなってきた時代に、きちんと考えていらっしゃって素晴らしいと思います。
でも、同棲しても、気を付けていれば妊娠はしませんよ。
ちなみに、できちゃった結婚が嫌だからと言って、今一切性行為をしていないわけではないですよね?

でしたら、できちゃった結婚の危険性は今とそんなに変わらないと思います。
もちろん、毎日一緒にいれば、性行為の回数は増えるかもしれませんが、そこはご質問者様の心配な気持ちをきちんと話し、ゴムでの避妊だけでなく、排卵日付近の性行為は避ける(基礎体温を測るとより安心です)ようにすれば、危険性は減りますよ。
むしろ、たまにしか会えないのなら、会った時ぐらい性行為をしたいと思う男性は多いと思いますが、毎日一緒にいられるのなら、排卵日付近ぐらい相手が嫌がるなら我慢しようと思える男性は多いと思います。

同棲のデメリットとしては、結婚してからの新鮮さは薄れますし、ダラダラ同棲生活が続き、結婚が遅くなるということはありえます。
ですから、1年同棲が上手くいったら結婚しよう、などあらかじめ目安を決めておいた方がいいと思います。

ここまで、同棲を勧めてきましたが、もし彼氏さんとの結婚自体をまだ迷っているのなら、もう少し普通に付き合いながら、様子を見た方がいいですよ。
お互いに結婚する意志が固まってから、最終確認として同棲すれば、より結婚生活は上手くいくと思います。

結婚式の準備については、短くて半年、最近は1年ぐらい前からする人が多いようです。

長くなってしまいましたが、ご質問者様の幸せを祈っています。
    • 0

彼のお母さんのやり方は、主婦なら当たり前と思いますけどね、別に完璧でもなく平均的な主婦だと思いますよ。

>私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です

一人暮らしなら当たり前でしょう。

>うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。

他人の家で風呂掃除や炊事などやるわけないでしょ、当たり前ですよ。

>結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね?

プロポーズされた後に決まってるじゃないですか。

25歳ですか~???
漢字で書くべきところがひらがなで書かれていたり、文書力の無さが・・・本当に25歳の大人ですか~?
他人に相談するような内容でもない、こんなことでしかも先輩や家族ではなくネットで相談とは・・・結婚したら苦労させられそうな人ですね(^_^;)
もっとしっかりしてくださいよ。
    • 0

>>彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。

そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます
私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です

それなら、同棲の後、結婚しても似たようなもんでは?
ですから、お互いのために同棲しないほうがいいと思います。もちろん結婚もしないほうがいいのでは?

>>結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね?

結婚したいと思ったとき。

>>また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

一般的には1年前くらいからみたいですね。結婚しても、結婚式はしない方もいます。
    • 0