プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

来週から一週間、佐賀玉屋に出張で行きます。

佐賀駅周辺でおいしいお店、最終日には少し時間もあるので

佐賀のおすすめスポット教えて下さい。

JR圏内ならおいしいものの為なら1時間までは足をのばせます(^^ゞ

ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

佐賀へようこそです。

個人的な好みや地理的条件からのもので古い情報もあるかと思います。
他にも良いところがあると思いますがご参考まで。
他の方の情報も参考にされてみてくださいね!
佐賀は、電車での移動も幹線しかありませんのでできるだけ徒歩圏内の近場か、タクシーで行けるところを上げてみました。
店名のみですのでググってお好みのお店があればいいのですが・・・。
予約されることをお勧めします。

香光(かこう)割烹
季楽(佐賀牛レストラン)
楠(和食・ホテルニューオータニ佐賀)
梦想(モンシャン・中華)
尽(じん・中華)
申子(しんこ・小料理・佐賀の食材を出してくれます)
志乃(和食・佐賀県庁にある展望レストラン)
鱗(居酒屋・女性に人気あるようです)
炭寅(みつせ鶏・焼き鳥)
サンシャレー(欧風料理)

手軽に食事をとるのなら
ビストロ・スフレ(カジュアルイタリアン)
トマトの湯むき(同上)

時間的に余裕があるなら、レンタカーかどなたかに観光がてら車で案内してもらって
伊万里で 伊万里牛
呼子で 透き通った烏賊の生き作り(ゲソや耳は天ぷらか塩焼きに)その他玄界灘の魚を
多良で カキ小屋で牡蠣など有明海の産物を焼きながら・・・(竹崎蟹(渡り蟹にも有名です)

お酒がいける口ならば、佐賀は米所で美味しい日本酒もありますので是非試してみてください。
観光などあまり知られていませんが、少しでも佐賀の滞在があなたにとって良いものでありますように。
    • 1

玉屋、懐かしいです。

田中丸さんという一族の名門企業で、小倉にも昔はありました。

佐賀は小さな町です。
1週間おられるなら、唐津に行かれることを、お勧めします。

玄海灘が近いので、魚介類も新鮮な美しい城下町です。松原の風景も良いです。

佐賀市は有明海に近いので、泥干潟特有のムツゴロウとか、深海魚のようなワラスボという珍味があります(笑)。一般的ではなく、食通向きですので、参考までに。

後は和菓子で、小城ようかん。佐賀は質素な所で、昔から遊ぶ町ではない。

県民も豪遊するなら、博多か、もう少し近くの久留米に行ってますね。もしくは長崎かな。
観光地は、あまりないけれど、有明海に近い平野部は、クリークという小さな水路だらけの風景で、5月頃に麦秋と言う実りの風景が、一面に広がります。それから焼き物と陶器を忘れていました。

有田、伊万里に波佐見は隣県になりますが、季節を選ばない観光地ですので、お好きでしたら是非、窯元を尋ねて下さい。
以上です。

玉屋が懐かしいので、私も次回は佐賀に行ってみましょう。
真冬のお仕事、頑張られてください。
    • 0