プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリーンロタラの育て方を教えて下さい。
グリーンロタラが上手く育ちません。
一緒に植えた南米ウィローモス、キューバパールグラスは順調に育っています。

環境としては現在、
水槽サイズ:幅約60×奥行き約17×高さ約25.4cm
底砂:麦飯石ジャリ 粗目+クリスタルオレンジ
肥料:テトラ イニシャルスティック 規定量
メネデール 規定量
自作発酵式CO2添加システム
CO2リキッドB2 適宜
フィルター:底面式フィルター使用
照明:ネオボール A形 60Wタイプ 昼光色×2灯
また、水草のソフトおもりで植えています。

当初は水草を植える予定が無かったため、6W+3W程度の照明を
そのまま使用し、底砂に直接植えていました。
そうしたら、だんだん葉や根が腐り始め、葉は熱帯魚に食べられてしまい、
茎だけが残った状態になってしまいました。それから照明や肥料を買い、
現在は少し芽吹く程度まで回復はしてきました。
しかし、少し成長が遅い気がします。また、根は葉の付け根から出ており、
いわゆる根っこからは生えてきません。
おもりで植えているのがいけないのか、底砂がいけないのか、底面式フィルターがいけないのか等、色々と教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おもりはあまりよくないです。


メネデールも鉄ですので多すぎると成長を抑制します。
イニシャルスティックは底肥なので根が張らないと意味がありません。
水草育成用でない蛍光灯は水草が光合成に使う波長の光が少ない場合があるため
他に問題がないのであればおそらく光量不足です。
砂利や底面ろ過は問題ないんじゃないでしょうか。
あとは水質くらいです。

二酸化炭素の添加量と水草の要求する波長の光量のバランスが
悪い状態なのではないか、と察します。

メタハラ…… とまではいいませんが
ちゃんと水草育成用の照明を用意したほうがいいですよ。
あとは即効性がある液肥くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZANZANさん、お返事有り難うございます。

いろいろご教授有り難うございます。

色々試してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/01 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!