人生のプチ美学を教えてください!!

ニュースによると築地の初セリでマグロ1匹1億5千万円で落札されたようです。

競り落としたのは日本の寿司チェーン業者。
香港の業者と激しい値段の跳ね上げ合いで競り落としたとか…

普通なら1匹数百万円~高くても2千万円が相場らしいのですが…

ニュースでは近年、中国や香港の成金業者とのマグロの争奪が激しくなっているとの事。

でも…日本の業者は何故そこまでムキになって競り落とそうとするのでしょうか?

初セリで中国や香港の成金業者に競り落とされると何か都合が悪いのでしょうか?セリに負けるとどんな結果になるのですか?

ちなみに…1億5千万円のマグロの大トロ部分はタバコ1箱のサイズで40万円もするそうです。

A 回答 (2件)

つまりそれだけの宣伝効果があるということ

実際に、それだけの時間(どのニュースか知らんけど)全国的に社名が流れたんでしょう?

新聞雑誌にも掲載されるんだろうし・・・・

それだけの時間と紙面を占有する広告費と考えれば、充分にモトが取れる
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

高額で競り落とす事でマスコミに取り上げられて宣伝になる訳ですね

宣伝効果があり1億5千万円は取り戻せると言うんですね

すし三昧はマグロがメインだから あの社長はマグロの競に命かけてますよ

• 0
この回答へのお礼

なるほど…競り落とした業者はマグロがメインの商売をやっていてマグロに命をかけていたのですね

質問した自分は業者の事情を知らないから高額で競り落とした事を不思議に思ってしまったのかもしれません

教えていただきありがとうございます