アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ありがとう、ございます。

私は、アラフォーのデブスの学習障害=注意欠陥、LD 、難読症、の、独身女です。

私自身、カウンセリング代、婚活代、国民年金滞納代とかで、稼ぐことも大事だと思っていますが、それ以上に花嫁修業が、大事だと思っています。


でも、学習障害のせいか、
言葉を上手くメモできず、
ノートを、読み返しても、
どういった事だったか、わからない。


そもそも、字を書くのが遅くて苦手で、書いているの
で、ノートにほとんど書けなくて、記憶から消える。

おんなじ質問を、何度もして、元あった、道具とかの置き場所を忘れるせいか、物をよく失くし、

この前なんか、近所のお使いで、手袋を、すぐ失くしました。

実は、花嫁修業を、親の知り合いに、指導されたことが、ありますが、内容が難しすぎて、胃が痛くなり、やめてしまったことがあります。

子供の頃も、習字や、そろばんの、お稽古もすぐやめて、本当に、自分は、会得とか、難しいんだと思いました。


でも、いかに、難しい、花嫁修業とか、修業系?
でも、

師匠が弟子に、、甕の水を移すように、みたく、技術とか、マンツーマンで、教えてもらえば、少しはマシに、なりますよね。

昔の宮大工の人とか、匠の職人さんとか、は、技を、甕の水を移すように、伝授したと、聞いて、そう思いました。

修業、とは、師匠と弟子が、一心同体になることですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

花嫁修業で期待されるのは、料理を初めとする家事でしょうから


料理から始められたら良いと思います。
お近くのクッキングスクールに通って、自宅に戻ってから
復習すると反復学習になって良いですね。

まずは何もかも、いっぺんに詰め込まない事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

少しずつ、ですよね。

お礼日時:2013/01/06 23:07

 


学習障害とはとても思えません。
40前の年にして最近の10代の若者言葉を巧みに使いこなしてる。
どうぞ、自信を持って生活してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

あと、若者言葉、って、
どこらへんが、該当しますか?

フツーに、書いてるつもりですが、(汗)

お礼日時:2013/01/06 23:09

>>甕の水を移すように、教えてもらえますか



残念、それは無理というものです。


結局はあなた次第。
あなたの器が大きければ、一を聞いて十を知るたとえの通り、師が意図している以上のものも得られます。
一から十まで教わろうと言う人の多くは、十を聞いても、一も得られるかどうか・・です。

40年も生きて来て、それ位の事には気付いているでしょう。
求めるだけは得られます。
唯、その求めるものは自分で決めるのです。
与えられた所で、自分が欲していないものなど身につくはずもありません。


>>修業、とは、師匠と弟子が、一心同体になることですか?

その様な世界もあることでしょう。
しかし、たかが花嫁修業・・その様な事はないでしょう。
と言うより、何を求めているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

>たかが花嫁修業・・・

えっと、、

花嫁修業は、多岐の分野に、渡っていますし、料理
などは、よく手を包丁で切る私は、恐ろしく難しくて、怖いですよ。

時間も食事づくりで、2時間とか、かかる時もあるので、、

だからこそ、発達障害の私は心が折れないように、メンタルを、支えてくれる師匠が欲しいな、と、思ったんです。

お礼日時:2013/01/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!