プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高一貫校に通う、高校1年の者です。

高校を辞めて、新聞配達の仕事をしながら1人暮らしをして、高卒認定を取って、大学受験をするというのは無謀でしょうか。

高校を辞めたいと思ったのは、ここまで親の言うままに楽な生き方を選択してきた自分に見切りを付けたいと思ったからです。大学は理系の学部に入りたいと思っています。

普通の道から外れる覚悟はできているつもりです。

A 回答 (7件)

親に甘える自分が嫌だから高校やめたい?



あまちゃんがっ!ただの反抗期じゃん。

それ、親がいない行きたくても高校にいけない子たちの前で言って見ろ!!

いえるか?その子たちの前でその言葉ぬかせんのか?てめぇ。

人生なめんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。

お礼日時:2013/01/07 12:19

親に甘えたくないなら、学校や色々なものに使ったお金を親に返してからにしな。



今辞めても辞めなくても金と親の努力を使っているなら卒業するべきだよ。

親に甘えたくないなら働いて学費を返すべきだよ。
金は働いて返せばいいけど親の努力は無駄になる。
親の努力を無駄にしたくないなら卒業してあげるべきだよ。

親に甘えたくないなら今までの事を無駄にしない事だよ
バイトなら高校生しながらでもできるだろうしね
    • good
    • 0

親に反抗するために高校をやめるのではなく、


その高校がどうしても嫌なら、やめたらいいと思います。

反抗心のために、役に立つ物まで捨て去ってしまうのであれば、
それはちょっと違う気がします。

親御さんの提供してくれる物が、
あなたにとって有用なのであれば、感謝して受け取り、
あなたにとって合わない物であれば、徹底的に拒否したらいいと思います。

親御さんの提供した物だからと拒否するのであれば、
けっきょく親御さんに軸をおいている状況は、じつは変わらないのだと思います。

ご自分自身に軸をおくという意味で、一貫した人間になれると思います。
    • good
    • 0

恵まれた人間が、下向きな修行ごっこをするのは感心しませんね。



もし、あなたが、確たる理由もなくその人生を選んで
高校に「行けなくて(経済的、知能的、家庭的などの要因で)」、新聞配達をしながら、独り暮らしをして高卒認定をとって、大学受験する人に、その人生を選んだことを話せば、浅はかとしか言われないでしょう。
たぶん、上に行けない人々からしたら、あなたは恨みの対象にしかならないよ。

今、高校に行かせてもらえるなら、もっと上を目指してください。厳しい人生の人より現状が楽な分、その余力をもっともっと生産的なことに費やすほうがいいとおもうよ。
上には上の苦労と人生の妙味があります。
厳しい人生に進む覚悟があるくらいなら、それらの人の苦しみも背負って社会で活躍するよう自分を鍛えようね。
    • good
    • 0

学生のころに新聞配達をやったことがありますが、とても勉強するような余裕はありませんでした。

働きながら勉強するのは想像するよりかなり大変です。仕事ばっかりで、ずるずると高認をとれずに2年3年と経ってしまう可能性もあります。また、大学にかかる学費なども自分で稼ぐとすれば、私立大学は高額なので国立大学を目指さないと難しいでしょう。

難しい理由はいくつもありますが、一旦試しにやってみたらいい経験になるかもしれませんね。でも、もしダメだった時のために親にサポートしてもらえるように保険を付けておくことをオススメします。
    • good
    • 0

理系の大学2年です。



要するに、親から離れて、自立をしたい、ということでしょうか?


中高一貫におられるならば、わざわざ受験して、高いお金を親御さんに払ってもらって、
今の自分がいると、という事ですよね?

せっかく、中高一貫という恵まれた環境にいて、世間一般から見れば勉強のレベルも高く、
友人、先生、恋人など、いろいろな出会いが待っている青春真っ盛りの黄金期を、
どうして、わざわざ一人で過ごそうと決意されたのでしょうか?

自分に見切りをつける、というのも無くはないと思いますが、せっかくの3年間の青春を、
貴方は新聞配達で終わらせてしまうのでしょうか?

そこまでして、普通の道を外れてまで、成し遂げたい「何か」が、いまいち伝わってきません。
親を説得させるだけの材料と覚悟を、持っていますか?
そこをはっきりさせないまま、高校を辞めるのはあり得ないと思います。


あと、理系の学部に入りたいならば、なおさら、高校で、先生や友人たちから直接、
数学、科学をしっかり学ぶべきだと思います。理系の知識を独学で頑張るのも、
否定はしませんが、高校で直接学ぶのよりも、何倍も苦労することになります。

生半可なご自分を直したい、ならば、高校でしっかり勉強を頑張る(トップレベルを狙うつもりで!)のが、
一番の早道です。そして、友人たちと語らい、遊び、青春を謳歌しましょう!


高校では、独りでいては決して得られない、大切なものを、学べます。
    • good
    • 0

まあ無謀と言うしかないですけど。



高認とれば理系大学に一般受験で入れる学力がつくわけでもないし。

学費や生活費を親に出してもらえるありがたみをもっと考えた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!