アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで15年以上住んでいるんですが、蛇口が完全に閉まらず冬はチョロチョロ出て止まりません。何回か閉めては出しを繰り返すと閉まる場所が見つかります。管理人に言ってもコマを代えるだけで一向に改善しません。(2回変えました)
コマ以外の原因はなんでしょうか?
ちゃんと閉まる場所は閉めたときにクッションのようにふわっとした感覚があるんですが、閉まらないところはその感覚がないです。

A 回答 (3件)

コマを良く見ると黒いゴムが付いてますよね。

これが蛇口の内部の
水留めをする役目をしますが、この部分が接する蛇口内部の部分が
15年の月日を経て老化し、錆などで凸凹しているため水漏れは止
まらないのではと考えられます。

蛇口のコックを閉めた時にクッションのように感じるのは、それは
コマの黒いゴムの部分が押されているからです。
閉まらない時の感覚が無いのは、もしかしたら蛇口内部に錆などで
突起が出来ていて、突起が邪魔をしているからかも知れません。

蛇口は15年以上使用されていますので、既に限界は過ぎていると
も考えられます。管理人に言っても再びコマを替えるだけでしょう
から、ここは管理人より管理会社に連絡をし、現状を見て貰われて
蛇口を交換して貰えるように交渉して見てはどうでしょうか。

賃貸の場合は全て管理会社を通し、修理や工事などは管理会社に任
せます。何があっても自分で修理しないで下さい。
    • good
    • 0

そのコマを交換するときに内部を覗かせてもらえばわかるのですが、コマは蛇口内部の下方に空いている給水管の丸い穴に対して、コマの丸い縁を押しつけることで給水の行き場が閉ざされ止水できますが、この給水管部分の丸い輪の部分にサビや欠けなど凹凸がありますとコマの部分が完全に密着せず、隙間が空くことになります。



きれいに切り取ったゴムホースの口に10円玉を押し当て塞ぐイメージで言うならば、そのホースの切り口がでこぼこ、ギザギザになっていれば10円玉をいくら押し当てても密着せず隙間が空くのと同じです。

おそらく蛇口自体がかなりの年数経過しているのではありませんか?

我が家も築20年以上経過する家ですが、浴室の浴槽に水を張る蛇口がいくら力いっぱい閉めてもタラタラ状態が止まらず、何回かコマを交換しようとも先の説明のようにコマが当たる部分がサビででこぼこになっていたので完全止水できるはずもなく、家族中がその都度力いっぱい締め込むのでコマのゴム部分がズタズタに破損するのを繰り返すばかりでした。

蛇口をそっくり交換しましたら、わずかな力でもきれいにコマが密着しますので家族中が「こんなに簡単に水ってとまる物なんだ!」と感動すら訴えていました。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸い穴自体がでこぼこになっているとは想像もしていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 01:22

コマを押しているスピンドル(蛇口のハンドルからコマまでの棒)の動きが悪くなっていると思われます。

ハンドルの下の三角パッキンを緩め、回転がスムースになるように調整してください(固く締め付けすぎていませんか?)
ただし、緩めすぎると三角パッキン上部から水漏れしますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方と違う回答で興味はあるのですが、三角の部品がないので形状が違うのかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!