アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ4ワゴンGT2004年式に乗っています。

4年前に35,000キロ走行の中古で購入、それから約4万キロを走りましたが、
ドライブシャフトの調子が悪く、内部部品もしくはアッセンでの交換が必要、費用は少なくても約15万円と言われました。
それに加えて、今年の4月に車検を控え、年数・距離的に、
多分、タイミングベルト・ウォーターポンプ・各種センサー等の交換など、
大物から小物まで結構やらなくてはいけないのかなと感じています。

昨日、ワイパー交換のためにディーラーに行ったところ、2008年式ゴルフ5ヴァリアントスポーツラインが170万円で出ていました。
距離は35,000キロ、ワンオーナーの下取り車ということでした。

サルサレッドの内外装とも綺麗な車で、一目で気に入ってしまいましたが、
今後の維持費などを考えると、買い替えと修理、どちらがが得なのか判断がつきません。

皆さんならどうお考えになりますか?
(国産にしろとか新車買えというご意見が正論なのは承知しております)

A 回答 (7件)

アルファは、エロいよ。



ボディのスタイリングもエロければ、エンジンの回転具合もエロいし、エキゾーストノートもエロくて、もうね、どスケベです。
あのエロさ全開、いやエロいしかないクルマを奥さんがどう思うっすかね。相手が人間のどスケベ女なら嫉妬もしようがあるってもんっすけど、相手はクルマでしょ?鉄の塊でしょ?バカバカしいと思うんだけど、やっぱ癪に障るっつー。。。俺と付き合ってきた彼女はみんなそう言っていなくなっちゃったっすよ?「ずーっとギター磨いてれば!?」とか「ずーっとクルマの下に潜って、化石になちゃえば!?」とか「釣りがそんな好きなら湖の底に沈んじゃいなさいよ!」とか。。。相手が人間じゃないから浮気と批難することもできなくて、フラストレーションハンパないらしいっすよ。

それにいわゆる「故障」に目を取られすぎて肝心な「残債返済」を忘れてるっすよね。
実はクレジット会社の連中を肥え太らせるだけが着地点の金利ほどバカバカしい出費はない。部品交換だったら取り付け工賃もクルマのため、部品そのものもクルマに残る。けど薄く、うっすく伸ばしたクレジットは金利が1%でも0.5%でも知らないおじさんの所に行っちゃう。見た事ない、知らないおじさんの所に行っちゃってなんにも残んない。おそらくあなたの一生で一度も会うことのないおそらくハゲっ散らかしたメタボで脚細い知らないおじさんのために、あなたはせっせと金利を献上することになるんっすよ。当然一瞬たりとも感謝されることはない。愚かな出費っすね。月々の額にしたら些細なものかもしれないけど、総額を見ると結構損してるっつー。。。
似たような話で100円ライターしか持ってない喫煙者の話があるっすね。100円で安いから、っつってジッポやブランド物のライターを買う奴をバカだなんだって大騒ぎすんの。じゃあ100円ライターのほうが経済的かっつったら。。。飲みに行ったら確実になくすでしょ?100円だからいっか、っつって探そうともしない。2次会3次会でその都度なくしてその都度買って、で、1か月のうちに結構な額を100円ライターに注ぎ込んでんの。おまけにちょっと置いといたらガス抜けちゃうからね?お気に入りのジッポなんかをひとつ持っとくと、割といい額出してるから絶対なくさない。なくしたら血眼で探すでしょ?これがカルチェあたりのライターだと上司から部下から同期から総動員で探させるでしょ?で、補充するオイル代を考えても100円ライターより出費は少ない、ってなっちゃう。そういうところに気付かないと、いつまでたってもダメなまんまなんっすよ。

だからね、冷静な見方をすればドライブシャフト交換でゴルフ乗り続ける、ってのが賢い選択だと思うんっすよ俺は。

実は個人輸入って飛び道具もあるんだけど。。。語学の壁と支払の壁(世界基準でPayPalに口座を作る必要がある)があるけど、それをクリアしたら(代行業者って手もあるからね?)今度はちゃんとしたメーカーの品かどうかを見極める必要があるからね?.comのサイトだから大丈夫だろ、と思ってたら深セン・チャイナだったり。。。この辺を見極めるには結構コツがあるんであんまお勧めしてねえけど。けどYahoo!オークションに手を出すよりよっぽど安全。Yahoo!オークションの場合売ってる連中がよくわかってないのがほとんどだからね?
冒険心と向上心が人よりハンパない、っつーならお勧めできるけど。。。リスクを恐れてたらなんにも得ることはできないからね?ただ退屈な人生っす。

でも、この様子だとアルファが買いたいんだね?
どのあたりのアルファを狙ってんのかにもよるけど、現行アルファロメオはオペルだからね?GTやジュリエッタはアストラだし、絶賛されてるMiToはビータだし、159はベクトラだからね?GMのプラットフォームとエンジン供給受けて、アルファロメオがエロく仕上げてるだけだからね?俺自体が今ベクトラに乗ってるから、159乗ってみてえなあだけど、そういう事だからね?
確かにクルマとしてはいいクルマだしエロさは満載だけど、それこそワーゲンと比べたら刺激しかないけど、オペルだからね?いわゆるアルファロメオのリアルな官能美は80年代のカエル顔のスパイダー・ベローチェあたりで終了だからね?そもそもシフトがほぼコラムって位置にあった垂直付けじゃないと、アルファじゃないからね?おまけに次期スパイダーからエンジン、マツダになるからね?

。。。とここまでがっかりさせといて、いい事も言っておくっす。

今後マツダのエンジンが供給されるならね、アルファロメオ買うなら今っすよ。
そもそも現行アルファが採用しているエンジンはオペルが80年代に英コスワースに作らせたF3エンジンだからね?俺のベクトラ(実はマッカチンのワゴン)もこのエンジンを市街地用にデチューンした暴れ馬なんっすよ。それにオペルのシャシーってメルセデスを凌ぐって説があるくらい頑丈で、実はワーゲンよりチョイ頑丈にできてるんっすよ。
おまけにワゴンはヨーロッパ1の広さを誇るのがオペルで、そのラゲッジをそのまんま継承してるから相当広い。俺がベクトラから買い換えないのは頑丈で壊れない、おまけに荷台がやたら広い、でエンジンF3、でほかに刺激的なのが見つかんない。。。ってのが理由なんっすわ。

奥さん攻めるならこの辺じゃねえっすかね。「今のクルマより広いから」とか「荷物もっと積めるから」とか「頑丈さがまさかのワーゲン越えだから」で押し切る。これ以外手はないと思うっすよ?崩せます?

。。。で、ヴァリアント狙いだと。。。そういう押し切りネタがあんまないんっすよね。同じワーゲンだから。せいぜいが色で攻める、赤は運気を呼び込むんだよ的な、風水で攻めるって感じになっちゃうだろうなぁ。。。俺ならこっちの選択肢なら、今のクルマ乗り続けるのをお勧めするっすね。結果出費が少ないから。一番経済的なのはおんなじクルマを長く乗る、なんっすわ。


今朝目が覚めてPC立ち上げたら画面映んない。。。HPに問い合わせたら修理が必要と言われ信用できる修理のお店に持ってったらまさかの「基盤が焼き切れてます」で、急にパソコン買い換えて。。。で初めてのワード2010で回答させて頂きました。CPUが4000cc並になって超早いの。今まで軽自動車並みのエンジンで無理してきたから、楽なの。超楽なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージン回答、ごっつぁんです。慣らし運転になりましたか?(笑)

アルファ、エロいっすよね。
乗ったことないですけど(笑)
見てるだけで壇蜜並みにムンムン来てます。
乗ったらさぞかし、カ・イ・カ・ン、なんでしょうねぇ…


すんません、調子に乗りました。

それでカミさんとも話し合ったんですが、結局直して乗り続けることにしました。
なんだかんだいっても今の車は好きですし、
この車でメンテを勉強して、来るべき壇蜜、いやアルファとの日々に備えようかと思います。

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました

ついでに別質問で一つお聞きしても良いですか?

お礼日時:2013/01/12 13:09

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8 …
こんなの二本買って 送料と工賃払っても 5万円で足りると思うのだが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな手があるということですね。
幸いにもこの前見積りを出してもらったBCSが
部品持ち込みOKなので、OEM等をあたっているところです。

お礼日時:2013/01/11 09:31

ドライブシャフトごときで買い替えを考える貴方なら 冗談なく新車でしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ドライブシャフトごときで」
漢を感じますねぇ。クルマへの愛ですね。

お礼日時:2013/01/10 10:29

買い替えは車両代+諸費が必要で、買い替えた車もいずれ故障修理代や車検代が発生します。

ドライブシャフト15万円と車検代を払って乗り続け、この間に車両購入資金を貯め、次回は新車又は新車に近い中古にします。新車や新車に近い中古は保証があって、殆ど修理費が掛りませんので購入後の費用面が楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそういう思いもあります。
というか、そっちに傾きつつあります・・・

アルファ資金貯めようかな・・・

お礼日時:2013/01/10 10:21

回答



 奥さんを取るか自分を取るかじゃないのかな? カミさんのためならエ~ヤコラ 紅白歌合戦で誰かが歌っていました。

 修理とか維持費とかは、発生しなければ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かにそうですね。
それは分かってはいるんですけどね・・・

お礼日時:2013/01/08 18:55

ワイパー交換もディーラー任せなの?なんか。

。。もったいないっす。レバー押しながらトゥン…で外せてケースから出してスッ…で終了の奴に、お金なんか払うの?俺その金でサ店でコーヒー飲むなぁ。。。ブルーマウンテンに美味しいなんかが付けられるっすね。高めのザッハトルテとか?香りと香りで相殺されちゃうかな。

っつー話はさておき、買い替えたいの?もう買い替えたいの?その消耗品交換抜きにして考えて、買い替えたいの??マッカチンがカッコイイから、買い替えたいの???まずそこを考えてから、次の事試して下され。

見積もりあります?なかったら取り寄せてくださいね。どうせ入庫しない限り見積もり代は請求されねえっすから、多分。
見積もりにパーツ名称と値段と部品番号があるでしょ?その部品番号とパーツ名称とお乗りのワーゲンの年式とエンジン型式とシャシー番号を、例えばYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんに見積もり出してみてください。あと同時にお住まいからお近くのBOSCH CAR SWERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/) さんに見積もりで出ている作業一式を「部品持ち込みでお願いしたら幾らになりますか?」って見積もり出してもらってください。
で、部品代と作業工賃を足した額をディーラー丸投げの総額と比べて下され。まずはこの額を見てから検討しても遅くないと思うっすよ?予想としては1/3~1/2の額で上がると思うっすよ。ディーラーの設定次第ではもっと安くなる可能性もあるっすね。

そもそもディーラーではそうやすやすと長く乗ってもらったら新車売れなくなって困るんっすよ。だから見積もり代を請求する(けど商取引に関する法律で入庫しないとただの紙だから請求できない)し、作業工賃や部品代も割高にしておくんっすよ。そうすれば「こんだけ掛かんの???じゃあ買い替えます」って言わせる事ができるでしょ?おまけに部品替えれば中古車でも売れるし。商売って、そういうモンっす。

でもね、そのマッカチンのワーゲンがどうしても欲しい、なら買い替えちゃってイイと思うっすよ。ユー、買っちゃいなよ、ってジャニーズさんみたいになっちゃうよ。その辺理屈じゃねえっすからね。
俺なんかもね?今乗ってるベクトラがノートラブルでよく走って地味でも割と迫力あるデザインだから気に入ってるんだけど!ジャガーとかアルファ159とか結構気になっちゃう。なんかのきっかけがあれば買い替えちゃうんだろうけど。。。今ん所コクピットに座ってアクセル踏んだ途端「やっぱコレがイイなぁ」で他のクルマ、どうでも良くなっちゃうんだけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさんにご回答戴けるなんて感激です。
いつもご回答を楽しく拝見しております。

実はもうドライブシャフトの見積りは取っておりまして、
ディーラーだと25万円、うちの近くのBCSだと14万円で、
YMSさんの見積りは純正品の値段しか送ってくれなかったので、OEMかリビルトがないか、もう一度聞いてみようと思ってます。

正直、最近までディーラー任せだったんですが、uraryoushiさんのご回答を見つけて目からウロコ、
自分で少しでも動いてみようと思った次第です。

じゃあ何でワイパー位自分でやらねぇんだよってことなんですけど、
キャンペーンで前後3本2,000円。安いじゃん。
そんじゃあウォッシャー液もエンジンオイルも無料で補充してくれるし、行ってみるべと。
そしたら例のマッカチンがあったと。
そしたら、意外にカミサンが食いついたんですよ(笑)
私もマッカチンな色の好きだし。

でも仰るとおり、修理抜きにして考えるべきですね。
ホントは、次はアルファのワゴン!なーんて思ってたんですけどね(笑)
若い頃、マッカチンなドカチンでイタ車の美味しさ味わってるんで、
輪っかが4つになっても同じかなと。
uraryoushiさんのご回答追ってくうちに、うまく頭使えば維持費も抑えられるっていうのを知ったのが大きいんですけどね。

まぁ、カミサンも我が薄給1馬力でのカツカツ家計を考えると直ぐに買い替えには踏み切れないみたいですし、
私も今のクルマに愛着を無くしてる訳ではないので、迷うところです・・・

ユー、アルファにしちゃいなよってのは無しで(笑)

お礼日時:2013/01/08 11:50

本国では、ATに様々なトラブルが発生したという話もありますが、それを承知なら、アリでしょう。


実際のところ、乗ってみないと解らないところもありますし。

ただ、自分なら、壊れるところが解っている今の車に乗りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、DSGが心配なんです。
ディーラーは乾式より湿式のモデルの方が故障は少ないって言ってるんですが・・・
こればっかりは乗ってみないとわかりませんよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!