アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供をつれて法事のために2泊3日の帰省をすることになりそうです。新幹線か飛行機を利用するのですが、6、7時間かかる距離です。
今3回食で4,5時間おきに食事をしますが、旅の途中で離乳食をあげなくてはならなくなりそうです。
ベビーフードは以前1回食べさせたことがあるのですが、ほとんど食べませんでした。
かといって普段の手作り食を「お弁当」のように持って移動するのも、手間がかかるし、衛生面から言ってどうなのでしょうか?
旅行中の離乳食のアイデアなどありますか?
できれば、今回の法事は欠席したい気持ちもあるのですが・・・

A 回答 (5件)

10ヶ月でしたら6,7時間の移動は可能だと思います。


離乳食は出発前に1回とれば移動中1回でいいですよね。

ベビーフードは瓶詰めやレトルトタイプを試されたのでしょうか。
他に、ドライになっていて食べるときにお湯で溶くようなのも
あるので、いずれかまだ試されてないタイプのものがあれば
今から色々試してみてはいかがでしょうか。

でも、そういう状況では割り切って1回くらい離乳食をお休みにして、
代わりにミルクを飲ませるとかでもいいと思いますよ。
新幹線にしても飛行機にしても、非常に乾燥してますので、どっちみち
水分補給は普段より必要になりますし。

手作りのものを持参するのはやはり衛生的にいいとはいえませんね。
狭い車内でスプーンを使って食べさせるという手間も想像以上に
大変なものです。
10ヶ月くらいなら赤ちゃんせんべいなどおやつのようなものも
色々あるので、そういうもので済ますという手もあります。

うちの子も赤ちゃんのときから長時間の移動を何度もしましたが、
だいたいそういうときの移動中は離乳食はお休み、代わりにおやつのようなものと飲み物だけでした。
離乳食よりも飲み物を、こまめに飲めるよう用意していった方が
いいと思いますよ。

ホットケーキのようなのを少しずつでももう食べられるのでしたら、
ホットケーキに野菜のすりつぶしなどを混ぜて焼いて、冷凍しておくと、
冷凍のまま持ってでかけ、自然解凍したくらいで食べられるという方法も。
(離乳食用の本に載っていた推奨の方法ですよ)

あまり神経質に考えないで、何かしら口にしてくれればいいや~ぐらいで
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段、手作り食事、飲み物も母乳オンリーという生活であまり外出もしないので、いざとなるといろいろ考えてしまうんですよね。簡単に口にできるものを考えてみようと思います。
アドバイスありがとう。

お礼日時:2004/02/24 14:30

子供二人を連れて(しかも私一人で!)法事に帰省した経験が2度あります。



道中、特に行きは手作りを持っていくことは可能だと思います。冷凍用のプラスティックのパックがありますよね?それに入れてお弁当のようにして、良いと思います。夏場は心配ですが、キチンと火を通したものであれば暖房が入っていたとしても、行きの時間くらいは大丈夫だと。3回食ですからさほど過敏にならなくても、お子さんの体もしっかりしていますし。

次に滞在中ですが、大人の食事パターンに子供を合わせて、とりわけで結構いけます。うどんや豆腐、野菜類はスプーンなどでつぶしたりご飯とこねて、団子風に。

旅行中はやはりレトルトが便利です。でも、珍しい味に惹かれて思ったより食べてくれるか、一切受け付けてくれないか、コレは試してみないとわからないので、今のうちに様子を探ってみるといいかもしれません。

また、馬鹿に出来ないのがお菓子。ゼリー・煎餅・ビスケットなど、授乳がはばかられる場所で愚図りそうなときにお菓子でごまかす(完全に愚図ってしまったらこの方法は無理かも)。
慣れない状況で食が進まず、でも空腹で落ち着かず、寝付きにくかったりぐずぐずするときなど、お菓子や飲み物で補う方法も。小さな子供にはお菓子だって立派な栄養です。

新幹線や空港でもコンビニのような店がありますから、現地に着いたときにそこでヨーグルトなどを買っておくとか、法事でお世話になる先に準備して欲しいものを頼んでおく(迎えるほうだって、小さい子がくるために、どうしたらいいか?と考えるので、素直に甘えるのも作戦のうち)。

10ヶ月って微妙です。歩かないから連れ出すにはラク。でも、出先で子供がどう変化するかによって、どうしたってママには負担。
でも、どんなことも経験ですし、なるようになりますよ。2~3日変則的な食事だからって、子供がおかしくなるようなことはないと思います。こういうきっかけを利用して、親も子供も経験してたくましくなれるのではないかと。避けていては学べないこともあります。

ほかに、飽きたときのために、お気に入りのおもちゃを(なるべく音が出ないものの方が迷惑にならないです)持っていく。
あとは、必要なものを送ってしまい、なるべく身軽に行くこと。どこにでも紙おむつは売っていますから、普段替えるペースを考えて、余分は控える。
コツとして、下着はつなぎにしないこと。万が一汚れた場合を考えると、つなぎだと下着が汚れる確率が高い。なので、シャツタイプの肌着にしておくと、おしっこ・ウンチ漏れの被害はズボンだけで済みます。着替えを持ち歩くのもズボンだけでいい。微々たることですが、手荷物を最少にすることも大切。ママがへたばっては乗り切れませんから!
移動中、屋内にいる時間が長そうなら、思い切って厚手の上着は送ってしまう。肌着&トレーナーのみか、インナーに長Tを1枚プラス。この時期、上着が荷物になることもあります。子供を抱っこするとき、厚手の上着って意外と邪魔なので、インナーで工夫すると便利です。

長々とすみません。最後ですが、思い切って断るのもひとつです。連れて行くのに自信がない場合、正直に話しても良いと思います。法事の内容(人)にもよりますが・・・。関係が遠い場合は、断っても良いと思いますよ(例えば「夜泣きがはじまったみたいで」とか、「やっと睡眠や食事のリズムが整ってきたので、環境の変化が不安だ」とか。子供が風邪気味だとか言っちゃえば、それで済むしね。)ただ、これからの実家や親戚との付き合いも加味して。思い切って行った方が、印象が良くなることもあります。ママはいろんな意味で大変です・・・って本題からそれてごめんなさい><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直私が自信ないんですよ。子供の面倒&お手伝いと仕事をこなせるか?旅行のコツ参考になりました。アドバイスありがとう。

お礼日時:2004/02/28 15:08

まず、普段の離乳食も「親の取り分け程度」とのことですが、逆に言うと、親の取り分けをしているのでしたら、それを利用してしまうのも手です。



というのは、小さい子を連れての移動は、短時間にしたいのはよく分かるんですが、ここを「小さい子がいるからこそ、ゆったり」するのです。
で、親も途中で食事をしましょう……その時に、取り分け可能なメニューを選ぶんです。
和定食系のメニューにして、ご飯を味噌汁でふやかして食べさせるのでもOKです。

あとは、他の方も書かれてますが、果物とかはその場で皮をむいて食べられるので、まだ衛生的かもしれません。

法事は、その最中にうまく静かにしててくれるか分からないってこともあるので、欠席できるなら欠席した方が気が楽ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を連れて外食などしたことないから余計に不安になってしまうんでしょうね・・・外食は味付けが濃いのも気になってます。早く慣れていきたいです。
アドバイスありがとう。

お礼日時:2004/02/28 15:03

市販のベビーフードは食べないなんて、いつもちゃんと離乳食を作ってらっしゃるんですね。

スゴいです(^_^.)

下の方もおっしゃってるように、他のメーカーの離乳食や、他の種類の離乳食を試されてはどうでしょう?
赤ちゃんでも口に合うor合わないはあるみたいですよ。

市販のベビーフードがどうしても無理であれば移動中くらいであれば、バナナなどの果物はどうですか?それだったら自宅から持っていけるし、バナナとミルクの食事が一回くらい入っても大丈夫だと思います。

ただ、旅行中はいくらご実家(?)とは言っても、毎食定時に手作りをするわけにはいかないと思うので、ベビーフードを受け付けないようであれば、旅行が難しいかもしれませんね。

私はいい加減な母親ですので(自慢じゃぁないですが・・・汗)、外出時はバナナやベビー用のビスケットを重宝してました(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りとは言っても親の食事の味付け前のとりわけ程度なんですよー。
帰省先は夫の実家で、実家で法事&食事会、親戚も多く宿泊しますのでどちらにしてもBFを検討する必要はありそうですね。
今からいろいろとトライしてみたいと思います。
アドバイスありがとう。

お礼日時:2004/02/24 14:38

もう一度とりあえずベビーフードにトライしてみてはいかがでしょうか?


今は色んなメーカーから出てますので、何か気に入るのがあるかもしれませんし。
手作り食も、今の時期だったら半日ぐらいは良いかもしれません。でも、さすがに日にちを越えてしまうと無理でしょうが(^^;

でも、一番は欠席するのが良いかもしれませんね。
10ヶ月だと人見知りもあるでしょうし、風邪もはやっている時期なので、人混みは避けた方が良いですもんね。ご主人様だけ行ってもらうとか、出来ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、普段の日中は私と二人でいるせいか、人見知りは激しいし、後追いもすごいです。できれば欠席したいのですが、主人はできれば連れて帰って親戚にも会わせたいみたい。もう少し考えてみます。またBFも様子をみていろいろトライしてみようと思います。アドバイスありがとう。

お礼日時:2004/02/24 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています