準・究極の選択

コペンの購入の考えてます。

特にオーナーの方、
コペンの良さ、悪さをおしえてください。

今、悩んでるのは
1、色
2、ATかMTか。
3、革張り・シートヒーターは必要か?

地元のダイハツディーラーに何件か
行きましたが、車体本体・ディーラーオプション
からの値引きは一切なし。
値引きするとするならば、その他装飾品から・・
とのこと。
そうなんですか?
そんなもんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

昨年3月に契約、5月に納車となりました。


(緑、MT、本革「風」シートカバー&シートヒーター付です。)通勤に使っています。

たしかに車両本体やメーカーオプションからの値引きは渋い様ですが、ディーラオプションは2割程度は引いてくれそうです。

私の場合、契約が年度末ということもあり、「全車一律3万引き」という上乗せがありました。
ちょうど今がそういう時期ですので、同じ様なディスカウントが期待できるかもしれません。

既にディーラーを何軒か回られているとのことなので、その中で「この人から買いたい」と思える担当の方と仲良くなったら、それなりにがんばってくれるのではないでしょうか。

悩まれている内容は、まさに「個人の嗜好の問題」なので、他人からアドバイスを受けると、更に悩みが深くなりそうですが…^^;

色に関しては、シルバーが約半分を占める人気です。
逆に言い換えると、より目立ちたいなら他の色を選ぶ方が良いでしょう。
Copenオーナーの間では黄色の人気が高い様です。
「もう一台持てるなら」黄色という声をよく聞きます。
実際のところ、一番最初に直感で「これ!」と思った色を選ぶのが後悔しないと思いますよ。

ATは出足の遅さをよく指摘されています。
試乗されて同じ様に気になる様でしたら、MTを選ばれてはいかがでしょう。
一方でATの「ゲーム機のジョイスティック感覚」の(笑)、スーパーアクティブシフトも結構評判良い様です。

レザーパックは、シートだけでなくドアトリムもお揃いの革張りになるので、かなりゴージャスに感じます。
最近はタンカラーも選べるそうで、ちょっと羨ましいです。

最後にシートヒーターですが、あるととても便利なのは確かです。
が…10分も走っていると、熱いくらい温まり、スイッチを消しています。後はファンによるヒーターで充分に感じます。
つまり、私にとってシートヒーターは「走り始めの10分用」という位置づけです。
(実は「シートクーラー」が欲しい…)

尚、参考URLは"Love To Copen"というCopenのファンサイトです。

いつかご一緒にツーリングしましょうね!(笑)

参考URL:http://www.axesslove.com/copen/
    • good
    • 0

以前にボクスター乗ってたときに痛感したのですが、皮張りシートであれば、シートヒーターは非常に有用です。


冬の日の朝は皮は冷たく、暖房が効くまで数分を要しますがシートヒーターは、すぐに暖かくなるので暖房が効き始めるまでの予備装備としていいと思います。
室内が暖かくなればあまりつけることはありませんが。
    • good
    • 0

ダイハツの方から聞いた話によると、コペンはハンドメイドな為、他の車のようにあまり利益率が高くないそうです。

よって他の車のような値引きは難しいかも知れませんね。
    • good
    • 1

僕もコペンオーナーではないですが、オープンカーのオーナーとして・・。



>1、色
オープンで走るということは、けっこう周りの目が気になるものです。
特に最初のうちは。
それが気持ちいい!と思えるのであれば明るい色の方がいいでしょうし、恥ずかしいと思うのであれば地味な色の方がいいでしょう。

>2、ATかMTか。
僕なら迷わずMTですが、特にこだわりがないのならATでいいんじゃないでしょうか?

>3、革張り・シートヒーターは必要か?
革張りは趣味の問題でしょう。
シートヒーターは・・・。
正直冬場なんかはヒーター関係ないくらいに厚着してますから(笑)
厚着してたらヒーターの恩恵にあやかれないと思うんですけど。
よって不要と思います。
    • good
    • 0

コペンオーナーではないのですが・・・・



色は好みによるので、一概には言えないでしょう。
シルバーがイメージカラーになっているようですが、その分走っているのも多いので、同じになるのがイヤなら他の色ですが、結構派手な感じの色?が多いので悩みどころだと思います。
個人的には・・・黒 かなぁ・・・??

ATかMTか? これも個人差があると思います。
軽スポーツとして走りこむのか?、オープンエアを楽しみながら風を感じるのか?など使い方によると思います。

革張りは良く判らないのですが、シートヒーターは有った方が良いのではないでしょうか。
冬でもオープンで走るのなら、通常のヒーターだけではやっぱり足りないと思います。

値引きに関しては、そんなもんだと思います。
元々軽自動車は、それほどの利幅がないでしょうし、ましてコペンは人気車種なので売り手も強気で来ると思います。
装飾品等ででこまで引き出せるかがポイントのようです。

ご存知かとは思いますが、こんな↓サイトがあります。http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
いろいろなオーナーの声が寄せられています。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
同じくここ↑も覗いて見てはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0

オーナーでは無いのですが、一度試乗して?と思った点・・・。



フロントガラスが異様に近い、圧迫感が有る。
Aピラーが視界の邪魔。
この2点が気になりました。
乗った感触はモロFF車!って感じですね。FRだったらもっと面白かっただろーなー・・・・。
良い点はオープンにしてもヘタリが少なかった事。スズキのカプチーノはメチャヘタッてたので・・・。

色はお好みがあるとおもうので・・・。
ATで良いと思います。走り屋の車じゃないので・・・。
以前乗っていたカプチーノはレザーシートだったんですが夏は熱っ!!!!冬は冷っ!!!!でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
何度も違うディーラーを回って試乗しました。
そうですよね・・・
確かに、走りやの車ではない・・・とも思う・・。

お礼日時:2004/02/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報