アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回ここで質問したかいがあってADSLに
なりました。ありがとうございます。
ところでADSLモデムに電話のモジュラージャックが
差し込んでありますよね。
私は一度雷でパソコンが壊れたので(電源は
ぬいてあったけど電話線が繋がってた)懲りています
で、このADSLモデムにつながるモジュラージャックを
ぬいて電源もきっておけばいいぞ、とおもっていたら
ジャックをぬくとホームテレホンまでつながらなく
なるのに気がつきました。
モデムの電源はぬいてあっても、差し込んであれば電話が
使えるということみたいです。

そうするとADSLモデムに電話線をずっと繋げておかないと
いけないのですが雷は平気でしょうか。
みなさんは雷対策を何かしているのでしょうか。
常時接続ですが使うときだけモデムの電源をいれて
繋げている毎日です。

それともADSLのモデム(NTTのですが)って
雷には強いのでしょうか。
おひまなときにでも教えてください。

A 回答 (4件)

雷サージ対応のスプリッタの紹介を忘れていました。



ちなみにスプリッタというのはモジュラージャックとモデムの間にある小さな機器のことです。

モデムを含めて電子機器はすべて雷に弱いです。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

のようなものを使えば電源とモジュラーの両方が対応できます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0822 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
スプリッタが雷対応なのですね。
早速購入をかんがえてみます。
お世話になりました^^

お礼日時:2004/02/24 23:40

雷対策とのことですが、根本的にPCやモデム等を守るには、やはり電源や電話線を抜く以外にありません。


でも、これでは会社や学校に行っているあいだに雷が発生した場合、対応が取れないですよね。

で、私は参考URLのようなものを使っています。これであれば電話線も電源も保護できるのでよいかと思います。
少し価格が高いようですが雷サージ対策としてアレスタとバリスタを内蔵しているので
誘導雷に対して耐久性が強く一般的な対策品より安心できると思います。

ただ、このようなものをもってしても多数の誘導雷を受けた場合や直撃雷を受けた場合には無力です。
別な角度からの対策として雷の被害に対する保険などもあるようですので、検討してみてはどうでしょうか。

最後に、こういった機器を取り付けても完全に守れるものではありませんので、
雷が鳴ったら必ず電源や電話線を抜くほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
そうなんです。家にいるのならばすぐに対処
できますが、もし旅行してたり仕事中だとしたら
もうお手上げなので・・・。

やはり雷は強いのですね。

お礼日時:2004/02/24 23:41

以前使っていたNTTのADSLモデムが雷で逝ったことがあります。



家の近くで雷が落ちたらしく、それ以来ネットにつながらなくなりました。
パソコンやその他の電化製品は大丈夫でしたよ。
電話線を伝って電気が来たんですかね?
でも電話は壊れなかったし…やはりデリケートなんですかね(?)

その後プロバイダに連絡してサポセンのマニュアル通りのつながらない対処方法に従っていろいろ試させられました。
(私も面倒だったので途中途中、「雷が強かったので、雷の大きな音が鳴ってから」と言ってみたのですが聞いてもらえず)
数日ぐらいしてACCAから連絡があり、雷で我が家の付近の地域がやられたらしいことがわかり、
無料で新しいモデムに交換してくれました。

もしかしたらモデム自体に雷対策がなされていたから
私の場合パソコンは壊れなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTのADSLモデムが・・・(--)
そうなんですか、やはりそういうものなのですね。
万が一のときは私も交換してもらえればいいなぁ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 23:42

まずスプリッタを雷サージ対応のものに変えてやるといいです。


あと。
モジュラージャックから抜くと確かに電話は使えなくなりますがスプリッタまでつないでおいてスプリッタからモデムまでだけの線をはずして電話までの線をつないで置けば電話は使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!