プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の春、左脳梗塞(心原性脳塞栓症)になり、再発防止のため、抗凝固剤のプラザキサという薬を飲むようになりました。飲み始めの頃は特にひどい副作用はありませんでしたが、夏頃から吐き気や背中の痛みに見舞われ、PPIと呼ばれる種類の胃薬を飲みながらなんとか凌いでいます。しかし、今飲んでいる胃薬はずっと処方できない、医師に言われ、とても困っています。このような場合、他の抗凝固剤に変えるべきか、我慢してプラザキサを飲み続けるべきでしょうか。医師も新薬のせいか、あまり胃腸症状に詳しくなく、話をしてもあまり真剣に取り合ってくれません。このままでは、日常生活にも支障が出てしまいます。

A 回答 (1件)

ワーファリンにしてもいいですし、お金に余裕があればアピキサバンやリバロキサバンでもいいかと思います。

アピキサバンもリバロキサバンも両方、日本での治験に参加して患者さんに飲んでもらいましたが、特に胃腸障害はなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

納豆が好物なので、ワーファリンはちょっと抵抗があります。リバロキサバンについて、主治医に処方してもらえるか聞いてみます。回答ありがとうございました。