プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、長く続けていた趣味をやめた経験がありますか?
もしあれば、その理由を教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

手芸とかイラストとかジグソーパズルとか細かい作業をすることが趣味だったのですけど、肩こりを通り越して20代で五十肩になってしまいドクターストップかかってしまいました。



本当はネットもやめなきゃいけないけど、やめられません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことをする趣味というのは、身体のどこかに無理が来てしまいがちですね。
それにしても20代で50肩になってしまったとは、かなり趣味に入り込んでいたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:12

女性合唱団コーラスと教会の聖歌隊 歌うことが好きで、声も出ましたが、50代以降


親譲りの喘息が出始め、泣く泣くやめました。
団体でやることは、難しくなりました。
その点絵を描くことは一人でもできます。今も気が向いたら描いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーラスがご趣味なのに、喘息が出てしまったとは残念ですね。
年をとると身体の変調も出てきますから、趣味の転換を図らざるをえなかったりしますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:15

>私は、これで趣味をやめました・・・


あなたは、長く続けていた趣味をやめた経験がありますか?


       ↓

◇タバコ
パイプの掃除をしていて、ある時、突然思いました、「こんな汚いヤニやタールが肺に入り、溜まってるなんて・・・」→命の為に止めよう!

◇ゴルフ
50肩なのか、大事な得意先とラウンド中に激痛、腕が上がらず肩が回らない。
手打ちやパンチショットで誤魔化しながら回ったが、同情されたり気を使わせ、揚句は握りは大損、スコアーハゴルフを始めた時以上の大叩き<61・74>恥ずかしさと痛みとストレスで全然楽しくなく、その後、回復具合を見ようとコンペに参加してもハーフを終える前に症状が出る。
これでは、谷越え&池越えのホールではキャリーでは越えられずOBと成り、痛みと大叩きで恥ずかしいので、ただ今は休養宣言中!

◇パチンコ
随分前だが、禁煙を始めた時に左右の台の人のチェ-ンタバコの臭い・煙に耐えられなくなった事が有って、さらに北朝鮮制裁の中でパチンコ店の脱税や北朝鮮への送金の原資に成っている記事に私的制裁として完全禁パチンコを決意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは、私もヘビースモーカーだったんですけど、医者に声帯がチアノーゼ状態だと言われて禁煙しました。
ゴルフはかなり年をとっても出来るようですが、身体の不調には克てませんね~
パチンコは、私は禁煙後も周りのタバコは気にならなかったのですが、ギャンブル性が高くなりすぎてやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:19

読みもしない漫画を集める趣味があったのですが、



家庭の事情で経済的に続ける事が難しくなり

結局集めたものを売らざるを得なくなったのを

きっかけにやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書物類は、読まなくてもコレクションしているという人も結構いるようですが、1冊1冊はそんなに高くなくとも、コレクションだと数が多くて金銭的にかなりの負担になりますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:21

タバコです。



理由は死にそうになったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タバコを止めるには、健康上でかなり危うくなるのが最も効果的?ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:22

こんにちは。



無礼者の更生。

抹殺することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味にもいろいろあるもので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:23

こんばんは。



ガンプラ作りを辞めました。
姉がガンになって出費が多くなり、
おまけに肺にガンが転移したので、
空気を常に綺麗にしないといけないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はガンプラではなく、戦闘車両のプラモ作りが趣味だったんですけど、ある時代に急激な値上げがあって縁遠くなりました。
それに、あの接着剤と塗料は、確かに家族にはかなり嫌がられていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:27

お菓子作り。


理由は家を出て、
食べてもらうひとがいなくなったからです。
ひと様にあげられるような腕でもないので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子作りは、やはり人に食べてもらってこその趣味ですかね。
まあ、自分だけだと食べ過ぎてしまいそうですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:36

be-quietさん、こんにちは。



まだ完全にやめたつもりはサラサラないのですが…
『登山』
1)山とは無縁の嫁と結婚してしまった。
  山行の回数がガクッと減ってしまった。山に行くには山の神(妻)のお伺いを立てないと…。
2)昨年末、心筋梗塞の手術をした。
  う~ん、もう無理か。。。いやいや、必ず復活してやるぞ。負けるもんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんと一緒の趣味でないと、結婚するとなかなか自由にはできなくなりますからね。
登山については全く分からないのですが、お金もそうでしょうけど時間的にも難しくなるものでしょうか。
健康になられたら復活させたいというお気持ちは、大事にしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:43

 こんばんは。


 歌うことが大好きで、女性コーラスのサークルに入って活動していましたが
 人間関係で辛い思いをしたのでやめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

団体で行う趣味は、人間関係の面で悩ましいことが起きてしまいますからね。
私の趣味は殆どが一人でやることなんですけど、最近競技麻雀をやるようになって、そんな面も垣間見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています