アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AOPEN社のベアボーン「XCcube EZ65」を使っています。現在,起動ディスクとしてIDEコネクタにATAのハードディスクを接続しております。このマザーボードを見ると,「SATAポート」があるのですが,SATAハードディスクをSATAポートに接続して,起動ディスクにすることができるのでしょうか?

ちなみに,WinXP Pro(SP3)です。構成は,
 CPUIntelPentium4 3.2GHz (3.20GHz/512/800)(478pin/SL6WG)Northwood
 Mother BoadUX4SG-1394(Aopen)
 MemoryhynixDIMM PC3200 HYMD264726ABJ-D43 AA CL3 ECC 512MB×2枚

他のPCで使っていた500GBのSATAのハードディスクが余ったので,それを使いたいと考えたわけです。

よろしくお願いいたします。

「ASATAポートから起動できるか?」の質問画像

A 回答 (4件)

懐かしいですね。


http://aopen.jp/products/baresystem/ez65.html

私は、下記を使っています。最近はあまり動作させてはいないのですが、時折古いゲーム等をやる時には使います。同じくPetium4 3.2GHz Northwood メモリ 1GB×2=2GBで、グラフィックカードにRadeon HD4670(2スロット,最後のAGP)を入れていますので、カバーが付きません(笑)。まあ、そこそこ速いです(当時としては)。
http://aopen.jp/products/baresystem/sporty.html
http://ascii.jp/elem/000/000/427/427522/

メモリは、1GB×2=2GBですね。SP3を適用していると512MB×2=1GBでは、一寸心許ない感じがします。WindowsXPは、無印からSP2までは1GBあれば快適だと言われていましたが、SP3になって2GB以上が推奨されるようになった記憶があります。中古で1GB 2枚は、安く済むと思います。下記はジャンパラですが、思ったより安くないですね。まあ、今のDDR3の価格は別物という感じがしますけれど.....
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?ITM …

一寸脱線しましたけれど、自分のXCubeは、SATAポートにSATAで1GBのHDDを接続、IDEポートには光学ドライブを接続しています。そもそも、SATAが出ていると言うことは、"BigDrive"問題などない訳で、137GB(120GB)以下でないと駄目と言う縛りはとうに解消されていますので安心して下さい。

質問者さんのパソコンでは"BigDrive"問題は無いですが、"BigDrive"に対応していないマザーボードでもパーティションを切って回避する方法はあります。OS側は、SP3適用なので問題ないです。下記を参考に読んでみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …
http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html

クリーンインストールされると言うことなので、500GBでOS領域は60~100GB程度のパーティションにしておくと各方面で問題が無いかも知れません。実際、WindowsXPならば30GBでも大丈夫ですが、多少余裕があった方が良いでしょう。贅沢を言うと、起動にはSSDを持ってくると一段と速くなったと感じられますが、余った500GBを流用するのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。

また、今となっては遅い部類のコンピュータですが、使い道はまだまだあると思いますので、大事に使ってあげて下さい。特に、古いゲームをやる(グラフィックカードが必須ですが)のには最適です。まあ、Pentium4 3.2GHzではNortwoodと言えども(Prescttはもっと熱い)キューブ内の温度が上がるでしょうから、私同様カバーは外して(笑).....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際には,ほとんど自作PCを使っていて,会社においてあるEZ65はあまり使っておりません。でも,このデザインに惚れ込んで使い始めただけに,どうしても捨てられず,だましだまし使っております。

お礼日時:2013/01/09 23:52

実は私もセカンドマシンとしてPentium4のパソコンを今でも使ってます。

買ったのは2002年ですから、もう10年以上になります。XPですがいまだにちゃんと動いてます。それには80GBのハードディスクが2台付いてます。

認識できる限度ですが、私ので137GBが限度だったと思います。
それより古いのだともっと少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いPCだけれども,137GBの壁は大丈夫かなと思っております。

お礼日時:2013/01/09 23:53

使えますが、CPUがP4の古いマザーボードですから、500GBのハードディスクを積んでも500GBまるまる使用できるかどうかはわかりません。



古いマザーボードだとBIOSが最近の大容量のハードディスクに対応していないかもしれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに,古いマザーボードの場合,大容量ハードディスクの場合,「壁」がありました。Win7でSSDと2TBのハードディスクを使っている自作PCに慣れてしまっていたので,すっかり忘れていました。
どの容量あたりに壁があったか,わかりましたら,教えていただけないでしょうか?パーティションを区切ればOKだったような気もするのですが…
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/08 23:50

IDEコネクタにDVDドライブ


SATAポートにハードディスクで良いと思います
(BIOSで起動の順番を決めて XPのクリーンインストールになると思います)

古いATAのハードディスクを使わない 現在のベアボーンを使うと仮定した答えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度の休みの日にでもクリーンインストールしようと思います。

お礼日時:2013/01/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!