アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です)一年間限定ニート候補?の漫画家志望の妹がいます。
妹は美大をもうすぐ卒業しますが大学生活は遊んでばかりでした。
大学四年の三年間は親に黙って(最終的にはばれて辞めましたが)水商売をして、
週2.3は友達と飲んで酔って帰ってきていました。飲む事が大好きみたいで、所属サークルで誕生日に貰った寄せ書きには大きく酒の神と書かれていて、それを家族に見せては喜んで部屋に飾っています。
課題などは提出一週間前に部屋にこもって制作し、あとは飲むかバイトかサークルで遊ぶか。
まともに勉強もしないで毎年200万近い学費をどぶに捨てるようなものだと
妹の堕落した生活を見て両親は嘆いていました。
毎年水商売で貯めた少しのお金と両親に借金をして友達や両親と海外旅行に行っていたので貯金はほぼゼロに近いです。

家は父が大学教授で、母は元某大手食品会社(結婚してからは専業主婦)兄は製薬会社、私は証券会社と
皆ちゃんと大学を出たあと働いています。

それなのに、遊んでばかりいた妹がやっと社会人になると思いきや急に漫画家になると言い出して両親は激昂しました。
漫画家になりたかったら遊んでばかりいないで大学生活に漫画を描いていれば良かったのにしないで
就職活動を始めなければいけないという時期に漫画を急に描き始めました。
出版社に投稿したところいい結果が出るはず!と言っていた妹でしたが判定は最下層のBクラス。
それから今に至るまで、三回ほど投稿したそうですが結果はほぼ変わらず・・・
ただ、担当さんが出来たらしく、ネームを描いては見せにいっているみたいです。

父は将来安定、安心した生活を送って欲しいと思って大学まで出したのに今この大切な時期を就職活動ではなく漫画を描く事にあてるなんて、なんて親不孝な娘なんだっ!と言っていました。
妹は両親に感謝の念は絶えないが自分の人生に博打を打ちたい。家族に迷惑はかけないから漫画を描く事を一年間許して欲しい。それまでにデビュー出来なかったら諦める。でも私は少女漫画家になって世の中の若い世代にいっぱい恋させて日本の少子化を止める救世主となるんだ!
と絵空事を言っていました。

家族全員反対していますが妹は自分は5年後にはきっと億万長者になってるぞ!と馬鹿な妄想を抱いて笑っています。
売れるかなんてわからない(ましてデビューすらしていない)のに底抜けのポジティブ思考でどこからそんな自信がくるのかと不思議です。

漫画家で生きていくなんてほんの一握りです。
仮にデビュー出来たとしてもそのあと一人で自立して生きていけるのか?
ということが重要なのです。
妹がどうなっていくのか心配でたまりません。

皆さんは妹をどう思いますか?
応援するべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>父は将来安定、安心した生活を送って欲しいと思って大学まで出したのに今この大切な時期を就職活動ではなく漫画を描く事にあてるなんて、なんて親不孝な娘なんだっ!と言っていました。

美大に行かせる時点でこれを言う資格はないと思うんですけど?
私の同級生にも美大に進学して画家として活動している人がいますが、そういう道に進むことが前提が美大だと思うんです。
他の学部と違って美大は「安定」の二文字なんてないですよ。
4年間の中で芸術方面じゃ食っていけないって思った人が就職を考えるような世界です。
最初から娘の将来の安定を考えるなら、そもそも美大に行かせること自体がおかしいんじゃないかなぁって思います。
親不孝云々を言うなら親として子どもを導けていないお父様は父親失格なのでは?
まぁ上の子どもたちが自分の思うように動いてくれたから、末っ子の行動がコントロールできなくて激昂しているだけかなって印象はありますね。

それはさておき。
1年間という期間を提示しているのだから、それまでは妹さんのお好きにさせたらいいと思います。
「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリさんは生活のために漫画を投稿して現在に至ります。
漫画とは無縁の生活、日本文化から縁遠くなった生活で。
担当さんがついているってことは育つ可能性があるってことです。
私の友人も大学を卒業してコツコツと投稿していって20代の終わりにデビューし、おかげさまで今は連載を抱えるくらいになっています。
確かに売れる漫画家になるのは一握りです。
その一握りになる可能性を奪う権利は誰にもありません。
1年後、結果が出ようが出まいが独立して、家族に迷惑をかけないように妹さんを追い出せば済むだけのこと。
自分たちみたいにお堅い仕事じゃないのが嫌なのでしょうか?
絵空事と夢を酷い言葉で片付けるあたりに家族と妹さんの溝を感じますね。
ようやく妹さんは夢を見つけたんです。
応援してあげる優しさを1年間くらいは持ってあげるべきでしたね。
ここで馬鹿みたいに反対して、数年後に恨まれるよりいいと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父親失格・・・とは思いませんが、
確かに厳格な父で、妹が美大にいく!
って言い出したときも反対しましたが、高卒という学歴よりましだといって
美大の許可をして、最終的には応援していました。
誰よりも妹に反対しましたが、誰よりも妹を応援していたのは他ならぬ父です。
父は妹を目に入れても痛くないというほど可愛がっています。
幸せな人生を歩んで欲しいと安定した道を望む親心は否定できません。

溝・・・といいますが確かに妹は自分で私はこの家の突然変異なんだっ!とよく笑いながらいっています。
妹自身も家族と自分の考え方は違っていると思っているのでしょう。

これからは妹を否定せず陰ながら応援していこうと思います。
昨日、皆さんのご回答を見ていて考えが変わってきました。
父に相談してみようかと部屋を訪ねた所父は本を読んで寝ていましたが驚いた事にその本の題名が天然漫画家という漫画家苦悩やいきさつを綴った自伝本でした。
父も不器用ながら妹を理解していこうとしているのだなと思い少し涙がでました。

家族皆で応援していこうと思います。

私は反対しませんね。

1年間限定なら凄く厳しい条件かと思います。だってよほどじゃないとすんなりデビューも連載もできないもの。

妹さんにもしいうなら、最近漫画家というのはかなり厳しくデビューしても連載作が載ってる中でなかなか空かない連載枠の奪い合い、既存の先生がいるので人気作家は優先的かもしれないし競争は熾烈を極めるかと…。
しかもよく雑誌で新人募集が載ってるけどデビューできても連載できないので結果的に"使えるアシスタント探しの為の募集要項"のようにもなってしまってたりとか…

新卒という就職の有効条件を蹴ってまで1年限定で望むのですから上記の事をかなり覚悟することが必要かと思います。もっとも、新卒だろうと就職難の現代ですが…。
プラス、ご家族の意向…。家族の監視が1番きついと思うんじゃないですかね…。父君厳しいみたいですし。

それら覚悟できてるなら存分に頑張って欲しいと私は思いますね。若いんだし。
    • 0

現在商業で漫画を描いている者です。

(育休中で隔月でしか書けませんが)

人生において大きな目標を持つことはよい事です。
妹さん、担当が付いているのならそこそこ筋があるということです。
ですが、厳しい事を言うと、多少描ければ担当ぐらいは誰でも付きます。

私は22歳の頃に担当が付き、約10年間、連載をもらえず掲載もされず、
生活のために就職をしましたがやはり諦めることができず、
一念奮起で上京しアシスタントを経てからしばらくして、
30を過ぎて原作を他人に書いていただく作画担当としてようやく最近デビューしました。

努力だけではどうにもなりません。
運や生まれ持っての感性が必要です。
デビューができても、商業誌なら自分の自由な話が描けるとも限りません。
担当がついても漫画家になれない人を大勢見てきました。

デビューして読み切りが載るだけでは食べていけません。
連載をとったとしても、すぐ終わっては途方に暮れてしまいます。
私が隔月でこうして描けているのはあくまで夫がちゃんとした仕事をして生活を支えているからです。

ここまでが、現実問題としての一例です。

ここからは私の感情的な意見です。
妹さんですが、まだお若そうですね。たった1年なら、頑張らせてあげてもいいのではと思います。
もし周りに止められれば、「できたはずなのにまわりが邪魔をした!!」と思ってしまうかも
しれません。
漫画家に妄想力は大事です。野望を持つ人生は楽しいと思います。
私はとても遠回りしてしまっていますが、なんだかんだでやってよかったと
原稿に向かっている間は自分の道に誇りを持っています。

たとえこの先貧乏で安定しなくても妹さんが漫画を描く事で人生を楽しめるというなら、
応援してあげてもいいのではないでしょうか。
やってみなくてはわからないので、情熱があるうちは見守ってあげてほしいなと思います。

長文、大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり漫画家として自立して生きていくのは大変険しい道…
ということですね。
どんな道も決して易しくはありませんが、夢を追う事を一年は
応援いたします。

妹も自分がやり切ったと思える一年間にしたい。
といっております。
例えやりきっても努力が報われるわけではなくても
漫画家になれないのなら私には才能がないんだろう…とも。

業界に詳しい方も回答されていますが、妹さんは漫画家になって億万長者になりたいとおっしゃってるんですよね?

億万長者になれる漫画家は一握りですよ。
連載が決まった場合、原稿料は1ページ1万円などと決められ単行本が発売されないと印税には繋がらないときいた事があります。

また、自分の知人で漫画家の方がいますが連載作品の代原が多く、書いた作品達は単行本として発売もされず・・・という話を聞きました。
そういった漫画家さんが殆どであることも理解した方がいいかと思います。

担当さんがついているなら見込みがあると思われていると思いますが、同人誌として発売してコミケや大規模同人誌即売会で自ら販売し客の反応を見るのも勉強になると思います。

WEBサイトやブログで書いたものを公開しファンを増やすことや、交流して意見を貰う事も有効かなと思います。

億万長者、にはなれないかもしれないですが専業同人として商業誌よりも同人誌の売り上げの方が高い作家さんも多くいますので、漫画を描いて億万長者になりたいのなら漫画家だけではなく同人作家という道もあります。
同人作家から商業作家になるかたも多くいます。

応援したいということなら「漫画を描いてお金をためるにはこういう方法もあるよ」と教えてあげる事も大切じゃないかと思います。

描けば描くほど上達する漫画では描くスピードが速いのは素敵な武器だと思います。
応援するにしても漫画家以外の道をすすめるにしても、お兄さんも妹さんももっと業界について勉強することが必要かと思います。

担当さん経由で現役の漫画家さんの話を聞くことが出来るなら、かなり参考になると思いますよ。
下積み時代の苦労話とか。億万長者の話もいいですが現実的な話をもっとしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

同人誌…という手があるんですね。
そこで経験して実力をつけたり、色んな方と交流できるなんて
一石二鳥ですね。
早速進めてみたいと思います。

今はまだアシスタントになれる程のレベルではなく、トーン削りが上手くできるように練習中のようですが、担当さんにお願いしてプロの方のご飯作りや黒く塗る作業をお願いして無償で勉強しているそうです。

私も漫画家という業界をこれから色々勉強してみようと思います。

既に色々な回答が出揃っているようなので、ひとつだけ。

もし妹さんが漫画を「描かなくなって」、なおかつ漫画家になりたいと言い続けるようになったら注意して下さい。

漫画というのは、一本完成させるだけでもものすごい労力を要します。
それが継続してできるかどうか。編集者はまずその点を見込んでいるのだと思います。
この状態の人は、たとえ夢破れることがあっても別のことに再び打ち込むことができる可能性が高いので、それほど心配する必要はないと思います。

「漫画家になりたい」という人で厄介なのは、なりたいと言いながら全く作品を完成させない人です。
嘘のように聞こえるかもしれませんが、漫画の専門学校に通っても卒業して10年経っても、なお漫画を一本も完成させられない、しかし漫画家になりたいといつまでも言い続けて働かない人というのは実際山ほどいます。
当然ですがこの状態では一生なれませんので、何とかして別の方向を向かせる必要があります。

上記のように極端でなくとも、3ヶ月経っても一本も描かないようになってきたら「やばいな」と思って下さい。
2ヶ月以内にストーリー漫画を一本描ける状態が続くなら、億万長者にはなれなくても普通の生活ができるくらいは稼げるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

漫画を描かなくなったら危うい…んですね。
妹にも伝えておきます。

今の所漫画に没頭していてるので、安心です。
描くのが早い?のか、漫画に打ち込み始めると一ヶ月以内に描き終わるそうです。

今年…デビュー出来れば……と、今は素直にそう思います

担当が付くなんてすごいな。

担当の方と一緒に成って成長しますよ。商業用の漫画のアドバイスなどもありますから。それに、ここで止めてしまうと生き甲斐を失ってむしろ悪化すると思います。
 漫画家を切っ掛けとして変化するかもしれません。漫画家同士でのつながりも出来たりしますし、取材などもしていくこともあるでしょう。そういった事から出会いもある。縁がある仕事だとおもいますので、応援して挙げて下さい。

一年と言わずに、もっと期間をあげて欲しいな。 何度も再チャレンジすることで、改善していく事もあるし、大賞は無理でも、連載をもてることもある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに妹は今生きがいを見つけたかのように漫画に奮闘していて
たまに出かけるというとゴールデン街の方に一人で飲みにいくんだと言って
私も父もそれを聞いたときは開いた口が塞がりませんでした。
一人で危ないのでは?と止めましたが、皆友達だから大丈夫!って言って出て行きましたがあれも取材の一環だったのかもしれません・・・

一年後どうなるかわかりませんがとりあえず応援する方向でいきたいと思います。

自分でことをなすということはそういうことですよ。

成るかどうかは未知数でしかありません。
何万人もの漫画家の大半が夢を持ったまま消えて行きます。問題は如何に夢を追いかけていけるかどうかだけ。

雑誌投稿も一つの目標だけど、最近では同人誌という分野が開けました。素敵ですね。
作者と読者の直接対決です。受けなければ買わない。受ければ買う。それだけです。

応援も何もしません。ようは本人次第ですから。やるなら頑張って欲しい。それだけです。

ひとつは安定しないから辞めさせるという方法。
もう一つは文句を言いつつも大きく手を広げて、いつ倒れこんでも支えられる様にしておくこと。
私は後者が親の務めだと考えています。私の子供たちも昔は皆コミケ経験者であり、レイヤー経験者です。
その中で自分に合っているかどうかを確認し、とりあえずレイヤーは卒業、今は仕事が忙しく購入するだけのもの、販売しているもの、資金を積み立て中の者などが居ます。
皆二足三足のわらじですが、自分の範囲で続けています。
私は防護ネットだけを用意して待っています。使わなければ一番いいですけれどね。

なにせ、私が死んだ後の人生まで責任取れませんから、自分の人生は自分で責任取るしかないんですからね。
親がそうさせたから私の人生上手くいかなかったなんて言われたくないですから。
安泰の生活なんで腐った生活でしかないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

文句を言いつつも大きく手を広げて、いつ倒れこんでも支えられる様にしておくこと
確かにそうですね。いつでも支えられるように構えていこうかなとおもいました。
妹は1年間と自分で限定しているのですし、あくまで親には頼らない生活をするつもりらしいので・・・
陰ながら支えていこうと思います。

年間200万近いお金をどぶに捨てながら…と言いながらも、ご両親も一緒に旅行に行くなど、甘やかし切っているじゃないですか。

ロクに勉強もしないでと嘆く資格は無いですよ。

妹さんはご両親に任せて、あなたはあなたで堅実に生きれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなんですよね・・・
家族皆妹が可愛くてついつい甘やかしてしまいます。

陰ながら応援していこうと思います。
私も堅実に生きられるよう努めてまいりたいと思います。

ちゃんと業界のことをお調べになったらいかがですか?

昔は素人でもアルバイトでアシスタントから入れた時代でしたが、今は素人ではアシスタントにもなれない状況なのです。それなのに担当者がつくと言うことは、妹さんはかなり目をかけられているということです。最低アシスタントにはなれるでしょう。今の漫画家のアシスタントは、普通のサラリーマンと同じくらいの待遇が期待できます。ベテランになれば日本の平均年収よりだいぶ上の年収も期待できます。必ずしもデビューする必要はないのです。自作漫画が売れたら売れたで巨万の富が期待できます。それは学者さんどころの騒ぎではありません。

一般人の方が世間知らずなのです。

妹さんも知らないのかもしれないけど、ちゃんと業界のことを調べて、しっかり応援してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・
妹は目をかけて頂いているんですね。

今度妹の話を詳しく聞いてみようと思います。

大学に行く時間がなくなった分、週20時間ほどバイトできますね。

生活費をいれてもらいましょう。

世の中、ただ食いできると思わないように。
    • 0
この回答へのお礼

収入のほうは近くのパン屋さんでちょこちょこバイトすると言っていました。

生活費の方は毎月3万ほど親に渡して、
保険金なども自分でお金出して加入するみたいです。