アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。質問している当人が何が分かっていないのか分からない状態ですので、質問文が大変読みにくいかと思いますが、どうぞ大目に見てやってください。

現在受講している講義の課題で「大腸菌のDNA複製と、エピゲノムの複製を比較しなさい」というような問題が出ました。

しかし、たまたまその話をしている回で体調不良を起こし、欠席してしまっていたため何の話をしているのかすら全くわかりません。

頂いた資料(ほぼ説明文が無く、難解な図解なのです・・・)を握りしめ、ネットの検索を駆使し理解を試みたのですが「大腸菌のDNA複製はどうやら輪になっている遺伝子を、起点となる一点からほどいて読み解くたんぱく質が頑張るらしい」と、「エピゲノムというものは分化してから遺伝情報がなにかしら修飾されることらしい」ということくらいしか解りませんでした。

私の専攻は、芸術の製作方面であり、また生物の知識が生物I止まりですので破滅的に知識、また基礎的な部分の手持ちの資料がありません。

エピゲノム?や大腸菌に関して噛み砕いて教えて下さいますと大変助かります。
また、参考に出来るWEBページなどもありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

変にディープな講義に当たってしまいましたね(汗

先生は今時のネタのつもりでやったんでしょうが、聞く側としては微妙ですね^-^;

大腸菌は原核生物で、分化とかしてませんよね?
だからどの大腸菌も代わり映えなく複製されていきます。
DNAにメチル基修飾をつけたりしますが、それも決まった場所に付くだけです。

一方、ヒト等の高等生物ではどうでしょうか?
どの細胞もDNA配列は一緒ですが、細胞は様々な組織に分化しています。
分化した細胞では、分化に不要な遺伝子の発現を抑えられていて、この時DNAのメチル基修飾などが使われています。
このようなDNA配列だけでなく、それ以外の付加的な修飾で遺伝子発現が調節されていることを「エピゲノム」と呼びます。
複製の際にこの付加情報も受け継がれるため、分裂しても分化した状態を維持できる、というのが簡単な説明です。

以下の参考リンクも分かりやすいかも。
めげずにがんばって下さい!

参考URL:http://www.escut.org/mission.html
    • 0

学生ノウハウとして、ふつうは友達の助けですよね。

この手のは答えがお約束ですからね。教授にすがるという根性は社交的でいいと思いますが。
まずDNAの半保存的複製は用語として高校生物ないし一般教養です。理屈を考えたら当たり前で、質問者のアートが版画かどうか知りませんが、一方を鋳型にして、新しいコピーが新製されます。半分ずつの複製になりますね。

京都大学のサイトからですが。鋳型のDNA鎖はメチル化されていますが新生のDNA鎖はメチル化が済んでいません。片鎖メチル化DNAの状態です。
タンパクUHRF1がメチル化された塩基を引き出すように認識し、酵素Dnmt1が新生鎖をメチル化して、メチル化の複製がなされます。

固有名詞は暗記事項ではありませんが、酵素はタンパク質だとかそういう基本常識があれば頭の中で話がつながっていくと思います。DNAの複製についてのノートはあるのでしょうし簡単なサイトもあるでしょ。そこを身に付けている人にとっての発展問題ですよ。

ちなみにΣはどのようにビックリに使うんですか。σ(◎o◎)
    • 0

すいません。

芸術を専攻するとエピゲノムのレポートが課されるんですか。どうしたら難解な資料を配布されるのでしょうか。相手構わない先生ですね。
エピゲノムは複製じゃなくて分化系でしょ。

あなたがそれなりに努力して簡単にまとめたその結論で正しいと思います。それをダラダラ引用したらレポート完成です。

簡単な教科書一冊を読書しておいても損はないと思います。このサイトも含めてネットは勉学の基礎になりえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実を言うとこの講義は、「一般教養」の枠で選択したものでして…学科問わず受講できる枠で、かつ分類が一般教養だったので完全に油断していました。
(今期は、○○学入門…なんてタイトルの講義複数で痛い目をみています。恐るべし、総合大学。教授さまも流石に「!」や「Σ」を、驚いた時の記号としか認識できない学生が受講するはを想定すらしていないのでしょうが。)

エピゲノム~に関しては、修飾されたDNAが複製されるとその修飾はどうなるのかというような話なのかなと考えています。

なんとか、自分の言葉でまとめた文章(もはやレポートとは言えない内容ですが…)を作れたので、ひとまずそれを提出した上で教授に助けを求めてみようと思います。

確かに、サイトではどの程度正確な情報なのか、解ったものではありませんね…教科書も探してみたいと思います。(分類は生物学で良いのでしょうか?)