プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでいいのか迷いましたが、時計の
ことに答えてくれる方がいるようですので・・・

クロノメーターと時計の違いは何ですか?

精度の高い時計がクロノメーターと単純に
考えていいでしょうか?

クロノメーターの定義みたいなものがありましたら
お教え下さい。

最近の時計は精度が高いので、場合によっては
クロノメータの代わりになる、というような
回答をされている方がいたので、興味がわき
ました。

A 回答 (3件)

ただ単に精度が高い電波時計やクオーツ時計がクロノメーターとはなりえません。


様々な条件(規定)をクリアした時計に与えられる称号と考えた方が良いと思います。
基本的に機会式時計でなければならないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tokunaga.ne.jp/doc/kikaku/15.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、初期は高精度時計のことだったが、
今は一定の精度条件を満足した機械時計の
ことなんですね。

ご紹介のページで詳しいことがよく分かり
ました。有難う御座いました! 

お礼日時:2004/02/25 05:01

参考に


過去3年のクロノメーター認定を受けたメーカー順位です。
http://www.fh-tokyo.com/News/japanese/cosc2002.htm

スイス製時計の3%くらいがクロノメーターに認定されているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

認定を受けていなくとも、電波時計
ならクロノメーターと同様と考えても
いいのでしょうか?

お礼日時:2004/02/24 22:41

クロノメータとは公式検定所の試験に合格した時計のことです



検定に合格してないのはクロノメータとは呼べません

参考URL:http://pel.eng.shizuoka.ac.jp/plab/WATCHES/chron …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆうこまかな規定があるんですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!