アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週目の妊婦です。

葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。

表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。

つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。

その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。

胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

A 回答 (3件)

妊婦さんの推奨されている葉酸は、1日600μgです。


そして、耐容上限量は1000μg(=1mg)です。

800μgなら、1日に摂取しても問題ない量であり、
心配するほど多すぎるわけではないので、心配しなくてもよいと思います。


ちなみに、葉酸を過剰摂取すると、呼吸困難や蕁麻疹、アレルギー疾患が出る恐れがあるそうで、
おととし発表された論文では、妊娠16週だったかな?以降に、毎日1mg摂取し続けた場合、
生まれてきた子どもの、ぜんそく発症率が高かった、とされていました。


葉酸が不足すると、胎児の二分脊椎など、神経系の先天性疾患のリスクを高めるといわれていますが、
胎児の神経系が完成するのが妊娠6週頃なので、心配なら、来週以降はサプリでなく、食事から栄養を取るように心がけるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

一週間くらいなら大丈夫だとは思いますが


ひとそれぞれ。
素人が簡単にお返事できる事ではないです。
お電話で病院にお伺いされたらどうでしょうか?
病院に電話しにくければ
お客様サポートの電話番号はサプリの容器に記入ありませんか?
そこでお尋ねになられれば一番確実だと思います。
作っている方法も知っている筈ですから。

初めての お子様は 本当に神経を使って過敏になりがち。
ゆったりと
マタニティーライフを楽しめるよう心掛けてくださいね。
    • good
    • 0

多少は大丈夫と言われましたよ^^



特に初期ですので
葉酸も沢山必要ですしね。
後期に過剰摂取が良くないそうですよ。

素敵なマタニティーライフまた、出産に向け頑張ってくださいね。
応援しています☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!