プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンダイレクトの商品で、どちらにしょうか悩んでいます。
・スリム型  AT950
・タワー型 MT7300

共通項目;
CPU Celeron2.4
OS XP Home Edition
メモリ 512MB
HDD 80GB
コンボドライブ

悩んでいるのは、チップセットの違いで
AT950には、
インテル(R) 845GVチップセット
MT7300
インテル(R) 865Gチップセット
が、標準装備となっています。

部屋が狭いのでコンパクトで、拡張予定も今後あるかどうか・・・?というような初心者ですので、AT950でいいのかな?とも思うのですが、値段の差が、約3500円という事、もしかしたらの・・・拡張性の確保を考えると、MT7300にしたほうがいいのかなとも思ってしまいます。また、865Gの方が3500円の格差以上にいいような気もするので・・・。(つまり、その明らかな差が
解っていません)

主な使用目的は、
ネット、メール、メディアプレイヤーによるネットサッカー観戦(ストリーミングのみ)
HP作成で、ゲーム、テレビ、DVD観賞はしません。

チップセットの違い、どちらがお薦めか、アドバイスをお願いいたします。
また、865Gの場合、アナログ出力(標準)となっており、更にデジタル出力オプションの場合は+3000円と
なっており、それが必要かどうかも併せて教えて頂けますと有難いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

貴様の使用目的ではAT950でも心配ありません。


しかし今後の事を考えるのであれば
(PCIカードやAGPカード)
AT950はPCIスロットが2つのみでAGPスロットは付いてません。
しかしMT7300はPCIスロットが3つでAGPスロットが1つついているので
拡張性には優れています。
またAT950にはUSBが4つで
MT7300にはUSBが6つ付いています。
また貴様が今後の事を考えて選択するべきで
ゲームやテレビ、DVDを今後観賞したくなったり
数年後PCが現在の数倍の性能になったり
した時にMT7300の方が拡張性に優れています。
また現在のPC戦争は3ヶ月たつとそこそこのPCと言われています
ので貴様の環境に応じて選ぶべきだともいます。
チップセットとsiteはMT7300の方が結構いいですよ
またアナログ出力はテレビをモニタとして利用できるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

やはり後々の事を考えると、MT7300の方がいいのでしょうかね・・・?

>またアナログ出力はテレビをモニタとして利用できるだけです。

重ねて質問して申し訳ないのですが、これは「出力自体、テレビモニタとして使わない限り必要ない→つまり、デジタルオプション必要なし」
という理解で宜しいですか?(すみません。初歩的な質問で・・・たびたび申し訳ありませんので、もし、違う場合には、お教えください)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 15:31

>メディアプレイヤーによる


 メディアプレイヤーが馬鹿みたいにCPUのパフォーマンスを食います。下手をすればリセットの嵐までなります。i845G+Pentium4 1.6GHzでなった方がいます。
(ちょうど、P2B-Bさんが出てきたころの質問です。)

 i865Gは思ったほどパフォーマンスが望めないデタラメチップです、かろうじてデュアルチャンネル・メモリがおまけでついているくらいでしょう。

 また、インテルのチップは 4世代目で安定期を迎えますが、それ以前は不安定ながらかろうじて動いていると申しても問題ないでしょう。
 i845GVのチップは おそらく5世代目くらいの代物ではないかと思われます。インテルにしては珍しいくらいの代物です。

i820→i850(E)→E7205→i875→i865の順でチップが構築されています。でもi820とi850(E)はRDRAMメモリ仕様なので別物です。

とりあえず マイクロソフト製メディアプレイヤーだけは舐めてかかると被害にあいますので、2択1のお奨めはi865Gです。
(こけたら、ビデオカードを増設して回避してください。)

そにに、エプソンダイレクトの商品のマザーボードは、「ASUS製」(SONYのVAIOと同じ製造者)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>マイクロソフト製メディアプレイヤーだけは舐めてかかると被害にあいますので、2択1のお奨めはi865Gです。

やはりそうですか。
今のOSがMeなんですが、やはりといいますか、メディアプレイヤー9を入れたら、死にました。復元も出来ず、リカバリにまで行ってしまいました。

>そにに、エプソンダイレクトの商品のマザーボードは、「ASUS製」(SONYのVAIOと同じ製造者)です。

知りませんでした。
色々情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 12:50

チップセット単体では、



i845<i865

もうこれはどうしようもないです。
845の後継として考えられたのが865なんですから
ただ、Intelは865リリース後、ベンダーから「デュアルチャンネルDDRではコストが跳ね上がる」という理由で廉価版865ともいえる「i848」を出したわけでして、今では845の後継は848みたいになってます。

>ネット、メール、メディアプレイヤーによるネットサッカー観戦(ストリーミングのみ)
>HP作成で、ゲーム、テレビ、DVD観賞はしません

i845で十分です
ただ、メモリだけは十分に搭載してください(速度も速いもの)

新型Pentium4(Prescott)が次の新型CPUまでの「中継ぎ」としてリリースされました。
一番中途半端なCPUです
Socket370時代の終焉時にCoppermineコアとTualatinコアのPentium3が販売されていた状況と同じです。

現行のPentium4(「Northwood」「Prescott」が採用しているSocket478は、もうじき終わり、LGA775Socketへ移行し、新型CPU(コードネーム「Tejas」)にモデルチェンジします
たぶん今年中に。

長い間使用したいなら、拡張性の高いモデルなら延命作業ができます。
チップセットが新しいならなおさら良い。

PCの単価も下がってきて、あまり長い目で見ても、分進秒歩の世界ですので意味がない気はします

参考「ムーアの法則」

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200004762 …

参考URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200004762 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>i845で十分です
>ただ、メモリだけは十分に搭載してください(速度も速いもの)

そうですか。
知識の吸収よりも、この世界の進歩の速さに翻弄されています。(-_-;)・・・というか、そこまで行っていないのですが・・・。

色々勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!